※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんりん
お金・保険

子供が一歳になったら働こうと思っていたが、2人目のことも考えて扶養内のパート勤務を検討中。保育料と給料の差を知りたい。旦那の年収は650万円。失業保険はパート復帰でもらえる?市の保育料が気になる。

子供が一歳になったらフルで働こうと思っていたのですが、2人目の事などを考えて扶養内のパート勤務にしようか?と悩んでいます。保育園に預ける保育料と給料を差し引きしたら手元に残るお金が少ししかないから、働くならフルで働く方がいいとよく耳にしますが、
保育料は市や年収などで違うのでしょうが大体どのくらいなのですか?ちなみに旦那の年収は650万程です。
市のネットを見ましたがよく分かりません。
今までずっと正社員でフルで働いていて、結婚で引っ越した為退職しました。その時の失業保険もまだ受給していませんが、これもパートで仕事復帰でも支給されるのでしょうか??

コメント

ななママ

どこにお住まいかわかりませんが、そもそもフルタイム勤務でないと保育園に入園が難しいのでは無いのでしょうか…?
私も1人目妊娠中に退職し、現在専業主婦。少しでも稼ぎが欲しいのでパートで働きたいですが、待機児童も多いので。まずパート勤務では保育園なんて入れません😱

• ままりんりん

ままりんりん

なるほど!保育園自体の入園が難しいって事ですね!
    ありがとうございます😊

• 3月9日
maru

私の住んでいる市は主様の年収より少し低くて1歳児の保育料38000円程です😊

認可外ですが企業主導型保育園が近くにあればおすすめです!自分か旦那さんの会社が提携書をかわしてくれれば安くなるところがあるので✨
私は企業主導型保育園な4月から預けて扶養内パートで働きます。
保育料は0歳児で26000円です。

• ままりんりん

ままりんりん

企業主導型保育園!初めて聞きました^_^
    会社がやってる保育園って事でしょうか?調べてみますね!
    ありがとうございます😊😊

• 3月9日
  • maru

maru

そうです!個人ではなく会社が経営してる保育園てかんじです😊だいたいの会社が提携書書いてくれるから大丈夫かと思います!ぜひ✨

• 3月9日
みんみーに

上の方がおっしゃる通り、どこに住んでいるかでかわってきます。うちの市は園によっては、求職中でも入れます。保育料はそれくらいの年収なら3万弱くらいです。
市役所に電話して混雑状況や保育料聞いてみるといいと思います。

• ままりんりん

ままりんりん

3万弱ですね!ありがとうございます^_^

• 3月9日
働く母

保育料は住む地域によって本当に違うので、市役所等に電話で聞いても良いと思います。
失業保険の延長申請はしてらっしゃいますか? 失業保険は出産後、働きたくて職安に通えば頂けるので、パート、正社員関係なく貰えます。実際、仕事が決まらなくても貰えますが、延長申請してなければ辞めてから期限が決まっていたと思いますよ

• ままりんりん

ままりんりん

市役所で確認ですね^_^
    延長申請は退職後にしましたので、大丈夫です!

• 3月9日
to.ri

同じくらいの世帯収入で、うちの自治体の保育料は4万円です。
パートでも保育園に入れるかは自治体によります。
フルタイムでも入れないところもあるようですね。
失業保険は仕事を探している状態の人がもらえるので、パートでももらえますよ。

• ままりんりん

ままりんりん

パートでも貰えるようで良かったです!^_^
    ありがとうございます!

• 3月9日