※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

時短勤務になっても保育園退園は必要ないですか?横浜市の区によって異なる可能性があります。

フルタイムから時短勤務になった場合、保育園は退園なのでしょうか💦?

私は申請時(産休・育休前の勤務時間を書く)フルタイムでしたが、復帰後は時短勤務の予定です。
職場と時間の相談をした後、区役所に確認したところ、時短になっても最低条件を満たしていれば問題ないと言われました。

ですがこちらで時短になると保育園は退園…という質問を何個も見かけて心配になってきました💦
同じ横浜市の方もいらしたので余計に💦

横浜市でも区によって違うのでしょうか💦

コメント

もも

横浜市ではないですが、120時間以上がフルタイムなのは全国同じだと思います。
時短だと1日8時間ではなく6時間ですよね?
6時間×週5日×4週間=120時間になるので大丈夫だと思います★

マママ

横浜市港北区の認可保育園に通っています。
私も含めてだいたいのお母さんが、産休前はフルタイム→復職後は時短です。
入園後に退園になった人はいませんでしたよ。
大丈夫だと思います😊

りぃ

退園にはなりませんよ~😊
ただ、フルタイムだと保育時間は標準ですが、時短で週30時間、月16日を切ってしまうと短時間になってしまうので、それだけ注意です😊
同じく横浜市で来月から時短で復帰予定です😁

ママ

私も含めて横浜市に住んでいる職場のママさんはみんな時短勤務です!
保育園を退園になったりはしませんよ😊
港北区、中区、青葉区、緑区、戸塚区、神奈川区など色々な区に住んでいます。

はじめてのママリ

横浜市で就労を理由に子供を保育園に預ける場合は「1日4時間以上かつ、月16日以上働いているとき」という条件になっています!
それだけを気をつければ退園にはならないです😊
就労時間によっては、標準時間保育が短時間保育になる可能性はあるかもしれないので、確認してみてください!

もともと

ありがとうございます!
ダメと言われた…という投稿を見かけて不安になっていました💦
まとめてのお礼で申し訳ありません💦