※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっころ
お仕事

旦那様のお仕事について相談です。現在派遣社員でボーナスや福利厚生が不十分。正社員で安定したいが、中卒の旦那様で高卒以上求められる職種が多い。中卒で正社員になれた職種や条件を知りたいです。

皆さまの旦那様のお仕事ついてお聞きしたいです。

現在派遣社員として働いていますが、派遣なのでボーナスは無いし福利厚生も社会保険くらいで交通費がほとんど出ないので月1万円前後は給料から出しています。
なぜ派遣社員なのかというと、デキ婚してお金が必要になったので元々アルバイトを掛け持ちしていましたが手っ取り早く稼ぐ為に夜勤がある仕事を派遣先で見つけたからです。

ですが、今子供が1歳過ぎて私もパートしてて金銭的に少し落ち着いてきたので正社員で安定して働きたいのと、夜は家に居て欲しい(本人も家に居たいと言っています)ので日勤の正社員を探しているのですが…

旦那は中卒なんです。
私は中卒が特別恥ずかしい事ではないと思っていますが、どの求人を見ても高卒以上です。
学歴不問で検索しても詳細を見たら高卒以上がほとんどで…💦
飲食店や介護職、建築現場などしか無いです。

私の調べ不足かもしれないので、もし中卒の旦那様やご自身が中卒で正社員になれた、などお話がありましたら、どんな職種か勤務時間や福利厚生などを教えて頂けたらとても参考になります。
宜しくお願い致します!

コメント

re🐹

私の主人は職人さんですが、私も現在正社員として働いています。
男の方ばかりで、中途採用もあるし学歴も中卒から大卒まで様々な方がいます!
ただ、運送業で、フォークリフトの運転や力仕事をする作業員がほとんどです…
でも大きい会社なので福利厚生やボーナス、有給もしっかりしているし、免許や資格を取る際も会社で費用は出ます。
何年か働けば中途や学歴関係なく事務作業のみになれることもあります!
会社の創立記念で社員全員に10万円支給されたこともありました✨(入社1年目だった私にも出ました)

スーツを着て仕事をしたいのであれば参考にならないと思いますが💦
いい職場が見つかるといいですね😣

• ぴっころ

ぴっころ

職人さんのお仕事の求人が多く、気になっていたのでとても参考になりました!
    やはり、力仕事なんですね…!
    大手だとボーナスと福利厚生もしっかりしてて憧れます😂
    中卒でスーツの仕事は殆ど無いので諦めています笑

凄く参考になりました!
    詳しくありがとうございます!

• 3月9日
ナナ

中卒とか高校中退は履歴書だけ見て下手したらパートですら厳しいです。
まだお若いようですし高卒認定試験をオススメします。
私の母も家庭の事情で昭和世代の中卒でしたが、どんなに資格取っても中卒ってだけで落とされたのが悔しくて、子育てしながら高卒認定試験を受け晴れて資格を活かし仕事をしています。
高校卒業はもはや義務教育といっても過言でないほど社会に出るなら当たり前の時代です。高校卒業できてない=我慢も協調性もないと失礼ですが見られてしまうんです。
子育てにお金のかからない今長い目でみれば勉強して正社員の職を30代前に掴むべきだと思います。

• ぴっころ

ぴっころ

やはり今のままだと厳しいですよね。
    求人を見てはため息が出ます😢
    長い目でみたら勉強して高卒認定試験を受けて、正社員として働いた方がいいですよね!
    回答ありがとうございます😊

• 3月9日
こぴ

私は中卒で、19歳から派遣で携帯の販売の仕事を始めました。正社員試験を2度受けて落ちましたが、そのあと、高校卒業程度試験を受けて合格し、3回目の正社員試験で合格出来ました。後で知りましたが、実は中卒は採用していないとの事でした。
私の場合は高校中退なので1年生の時の単位はあったのですが、ご主人はいかがですか?これからの長い人生を考えたら、今努力して高校卒業認定をとっておくことは、絶対にプラスに働きます。
私は仕事をしながら、自分で教科書を買って独学で勉強して、合格出来ました。学歴は関係ない、という考えもあると思いますが、ご本人にとって実際就職の厳しい現実があり、今やらなければ、ずっとマイナスはついてまわります。
勉強も、しだしたら楽しかったですよ😉中卒をクリアさえ出来れば、新しいステージに行けるわけです。これを転機に、学歴コンプレックスを克服して、新しい道が拓けることを応援しています。私も今となっては中卒だからこそ、貴重な経験が出来て、これもひとつのドラマだったと思えるようになりました^_^
お金の面でも、正社員になれて万々歳です。やっぱり努力は必要です^_^

• ぴっころ

ぴっころ

2年生までの単位はあるみたいです!
    独学で勉強されたんですか!
    高卒だと大手の会社もあるので勉強する事を勧めようかなと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 3月9日
  • ぴっころ

ぴっころ

重ねて申し訳ありません。
    教科書を買って独学で勉強したと言われましたが、どういう教科書がいいか、また過去問を多く解いた方がいいんでしょうか?💦

• 3月9日
  • こぴ

こぴ

返事が遅くなりました!
    教科書は、今の高校生が使っている普通の教科書を買いましたよ^_^
    過去問は特にやらなかったけど、教科書に書いてあることしか出てこないから、教科書を読んで丸々あたまに入れいった感じですね😉
    2年生までの単位があるの、いいですね^_^まずはどの単位を受験しないといけないのか調べて、高校に単位証明書をもらい、教科書を買いに行きましたよ😉
    私は国数英は単位持ってたので、選択で生物と、世界史と、地理を受けました!いっぺんにではなくてひとつずつでも受けれますので、応援してます👍😄

• 3月10日
ぐるにゃー

うちの旦那も高校中退してます。
ずっと自営業で職人してて、去年法人にしました。
法人なので会社は社会保険、労働保険は絶対です。
職種はプラントや設備の配管工です。
うちの会社は学歴不問なんですけどねー。。
スーツをきるような仕事がご希望のように見受けられますが、私としてもやはり飲食、介護、現場仕事が多いイメージです。あとは工場とか。。

• ぴっころ

ぴっころ

スーツを着る仕事は諦めています、、、😅
    学歴不問で検索すると、高卒以上と書かれているものが多くて…💦
    現在派遣の工場で働いているのですが、違う仕事がしたいみたいです。
    中卒だと難しいですね…

• 3月9日