※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
子育て・グッズ

ミルクが飲めない赤ちゃんの夜間断乳は早いか悩んでいます。離乳食は問題ないが、ミルクが苦手で120mlしか飲めず、160mlや200mlは吐いてしまいます。夜間断乳3日目で、寝る前のミルクも100mlしか飲めず、夜中に起きては抱っこで寝かせています。空腹で起きているのか心配です。

生後6ヶ月半ちゃん育ててますが

ミルクたくさん飲めないとやっぱりまだ夜間断乳は早いですか?
離乳食は問題無いのですが
ミルク飲むのが苦手で…
飲めるのは120くらいかなと思います😥
160、200を1度飲みきった事はありますが
どちらも全て吐いてしまいます😥
新生児の時からよく吐いちゃうタイプではあるのですが、、

寝る前のミルクも100ちょっと?
しか飲めないので
それで朝までおっぱい無しで寝かしつけるのは可哀想ですか?😥
夜中ちょくちょく起きますが抱っこでごまかして寝かしてます…
お腹空いてますかね?😭
今日で夜間断乳3日目です✌️

コメント

りー

同じくらいの月齢ですか夜中本当にお腹空いてたらどんなにあやしても寝ないと思うからお腹は空いてないんじゃないかなー?と思うので無理にあげなくてもいいと思います!完ミですがうちも全く起きないし起きてもトントンで寝ることがほとんどです!ミルクも未だによく吐くし…
授乳回数は日中どのくらいですか??

• りー

りー

お腹が空いてそうなら6ヶ月半だし無理して夜間断乳する必要はないかなーと思うけど抱っこで寝るならお腹空いてないのかなーとは思います!

• 3月9日
  • ari

ari

確かに空腹じゃ寝れませんね!

回数は

8時

12時

15時

18時離乳食➕ミルク

21時

の5回ですかね🤔

今日も最後のミルク全部吐き戻してスッキリニコニコ寝んねしました…笑
    だいたい4回くらい夜中起きます!
    良い感じに夜間断乳できてきてるんですかね?😵

• 3月9日
  • りー

りー

5回で120飲めてたら離乳食も始まってるし食べる量を増やしてあげてはどうですか??うちは授乳回数4回の日もあります!そして量も800とかいってない日あります!だからって凄い食べるわけでもないです😂でも順調に大きくなってるので問題ないかなーと思ってます!体重もきちんと増えてるし!うちは離乳食のあと飲む時は160だけど飲まない時は120とか100とかだったりしますよ!夜中抱っこで寝てそのうち起きずに朝まで寝てくれるようになってたら夜間断乳うまくいってるってことになるのかなーと思います!お腹空いてないのに飲ませちゃうとたぶんよく吐き戻すようならまた吐いちゃいそうですね💦

• 3月9日
  • りー

りー

うちは5ヶ月から離乳食始めたので現在2回食になってます!6ヶ月から離乳食開始されましたか??

• 3月9日
  • りー

りー

ミルクは毎回、大量に吐いてるんですか??私の知り合いはミルク結構量を吐いてたのがミルクアレルギーだったっていう話も聞いたことあるのでどのくらいの量吐いてるのかなーと思いまして…

• 3月9日
ふー

120とかて何時間起きですか?

あと離乳食始まったて余計にのみが悪くなったのであれば離乳食の方が好きなんだと思うので
離乳食進めてあげたらいいとおもいますよ

一日に800ぐらい飲めてたら問題ないですよ

• ari

ari

確かに離乳食は大好きみたいで離乳食どんどん進めちゃいます💦
    一日5回です!800全然ですね↘️

• 3月9日
  • ふー

ふー

娘もミルクあんまり好きじゃなかったみたいで無理やり飲ませてましたがずっと体重かるめでした

離乳食始めたらめちゃくちゃ食べるので今では少食の大人より食べてるかもです
    今では体重もほぼ平均ありますよ

800は離乳食始まるまでは値なのであれですが

離乳食は下痢や酷めの便秘がないならすすめて大丈夫て栄養士さん達にも言われてだいぶ早い感じ形状や量は増やして行ったので離乳食の時期ほぼ無かったです

• 3月9日
白透

いつもおつかれさまでふ!
うちのこも6ヶ月半です!
ミルクは240、離乳食もたべます!
寝る前に240くらいのめば9時間くらいは起きずに寝ててくれます。
基本の授乳間隔は5時間です。
のむ量が少ないのでお腹すいて起きてしまってもおかしくないかなと思います。
あかちゃんの胃の成長も赤ちゃんそれぞれなので合わせてあげていいと思います!
夜寝てくれる赤ちゃんの母なので参考にならないかもですが、、😅

• ari

ari

240すごいー😭👏
    私も上の子の時は寝る前に熱めのミルク240で朝までグッスリ作戦!!な子だったので、

苦戦中でーす😭

マイペースに頑張ってみます💦

• 3月9日

息子は2ヶ月から、娘は3ヶ月から夜中起きなくなったのでミルクあげてません💦
現在5ヶ月の娘は離乳食はまだで
9:00 80〜100
12:00 160
15:00 160
18:00 160
21:00 160
ですがちょっとずつながらもちょこちょこ吐き戻します。
早産児で発達外来に通っているので最初の頃に吐き戻しを相談したところ、胃腸の発達の関係で吐き戻しやすい子はいるけど体重が増えていれば大丈夫、体重が増えなければミルクアレルギーの可能性もあるからすぐ受診してって言われました。体重どうですか?