※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でお昼寝が心配です。子供は自分で寝付けず、添い寝が必要で、保育園でどうするか不安です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

保育士の方、もしくは、
お子さんが保育園に通われているママさん、
4月から娘を入園させるにあたり
ひとつだけ不安なことがあるので教えてください💦

お昼寝についてです。
うちの子でも保育園で賢くお昼寝出来ますか?

うちの子は、1歳0ヶ月で断乳して以来、
お昼寝も夜寝も共通なのですが、
大概寝付くまでに私のお腹の上に乗ったり、
私のお腹や腕や周りのクッションや布団に
芋虫のように頭をぐりぐり擦りつけながら、
しばらく動き回って平均30分程でやっと寝ます。
私が居ない状態で1人で寝付くことは出来なくて
その間私は添い寝で寝たフリをしています。
夜中起きてしまった時は、お腹の上に乗るか、
トントンで寝てくれるかどちらかです。

本当に眠い時だと抱っこでもコテンと寝ますが、
抱っこから布団に置くと起きてしまう子なので、
ずっと抱っこしておくよりは
最初から布団に寝かして見守るだけの
↑のやり方でずっと寝かし付けてきました。

でも保育園では
そんなゴロゴロ動き回れないし、
保育士さんが添い寝してくれるわけでもないし、
でも一人では寝られるとは思えないし……

うちの子のような子の場合、
どうやって寝かせてもらうのでしょうか?

また、保育園入園前、同じような感じだったけど
入園したら1人で寝られるようになった、等
体験談がありましたら聞かせてください!!

コメント

s.mama。

去年、待機児童で今年の4月から入園します!
待機児童の間、一時保育を利用してましたが、保育園では周りの友達が寝るので、娘もちゃんとお昼寝してました(^^)
一時保育がない日で家に居てる時は、お昼寝は、ほぼしません😅お昼寝というより、夕方に寝たりして夜遅くに寝ます💦
きっと、周りの子が寝てたら寝ると思いますよ(^^)

えま

保育士してました😊

大丈夫ですよ!
そのうち寝ます!
周りも寝てるし、保育士も寝れない子ほったらかしたりしません😊
トントンしたり、抱っこもしますし、バウンサー、ありとあらゆる方法試します(笑)
お母さん居ない状況なら意外にすんなり寝たりします😁

tomo

うちの子も未だに夜はグズグズですが、生後半年頃から保育園ではちゃんと昼寝してるみたいです😊
保育士さん添い寝もしてくれてる時あるみたいですよ!
おんぶしたり添い寝したり、プロの技?で寝かしつけてくれてるみたいです😪
最初に通い始めた時、ビックリし過ぎて「どうやって寝かせてるんですか?!?」と聞きまくりました!
保育士様々です🙏🏻✨笑

R

慣れるまで泣き疲れてる寝る と言うことが多いかも???しれませんが、周りもみんな寝てるので活動もしっかりして、刺激もかなりあって疲れるので寝ますよ😊 トントンで寝れるようになります!
慣れるまでは先生が抱っこしてくれたり、余裕があれば添い寝もしてくれるかもしれません😊(私の働いてる保育園では可能なときはしています)子どもによって慣れるまではかなりの差がありますが、最終的にはトントンか布団に入ったらコテッと寝るか布団の上でゴソゴソしながら一人で寝たり。とにかく保育園では寝るようになりますよー!
最初はみんな馴れるまで大変ですが大丈夫です。
私の見てきた子はみんな寝るようになりました!

ゆ

ウチの園は年長さんがお世話係として一人に一人ずつ決まっていて添い寝でとんとんして寝かしつけをしてくれてます。
うちの子も最初は寝なくて先生とお散歩とかしてましたが、1ヶ月もすれば普通に寝るようになりましたよ。

はじめてのママリ🔰

保育士してました。
大丈夫ですよ!
まずほったらかしにはしませんし、今まで経験した寝方を試していくと思います!初めて入園ならもしかしたらなかなか寝付けなくておんぶで昼寝とかあるかもしれませんが…。こればかりは本当にやってみないとわかりません。でも、保育士は安心して眠れる環境作りをしますので!もし心配でしたら日頃の寝方を先生に伝えてもいいかなと思います。さすがに添い寝は出来ないと思うのですが、近い状況を再現するヒントになるかもしれません。

あーみー

保育士をしていました。

一歳児クラスの新年度は、お昼寝に限らず1日泣き声のオンパレードです。

初めの頃のお昼寝は、泣いたりしてどうしても布団に寝転がれない子は、抱っこしたり、椅子に座って好きな絵本やおもちゃなどを持たせたりして、安心出来るように様子を見ます。

一歳児が寝ないからと言って、放置したり、叱ったりはしないので安心してください。

確かに添い寝は、周りの先生の目もあるので(笑)あまりしませんが、眠れない子のそばには大体保育士がついているので大丈夫です。

保育園の生活に慣れるにつれて、だんだんとお友達がみんな一緒に寝ている雰囲気で、布団に入って保育士がトントンしたりして寝るようになると思います。

家ではお昼寝しないのに、どうして保育園では寝るんでしょうか?と、言う保護者の方もたまにいるので。

私が見ていた範囲ですが、最初はお昼寝の時間にギャン泣きしていたでも、慣れるにつれて、トントンしたり、トントンが好きじゃない子は、自分で目をつぶって寝るようになっていました。

不出来な保育士からのコメントなので( ;∀;)、参考にならないとは思いますが、少しでも不安が解消されれば嬉しいです。

m.

子供は柔軟性あるので環境に合わせて最初からすんなり保育園で寝てくれることはないと思いますが、月日が経てばすんなり寝てくれるようになりますよー!
保育士さんたちはプロですからね🎶

うちは今も家でのお昼寝は抱っこ紐じゃなきゃ寝ず、夜は勝手に寝てくれますが、保育園でのお昼寝は勝手に寝るらしいです( 笑 )
この間先生に聞いたのですが、その子その子で眉間を撫でられると寝る子やおんぶじゃなければ寝ない子、お腹に手を当てておけば寝る子…と安心する寝方を先生たちは探してくれます🥰

みー

背中におんぶすると、大抵の子は寝てくれます😌
ただ、おんぶからお布団に降ろすのが難しくて、そこで泣いてしまう子が多いです😅
泣いたらまたおんぶして、何度か繰り返しながら、寝せてました。
そのうち、ベストな着地方法が見つかります。

心配かと思いますが、時間が解決するので、先生に任せちゃって大丈夫ですよ🙆‍♀️
あの手この手でやってくれると思います!

まる

先生達はプロなので大丈夫ですよ😄
うちは家では二人とも昼寝しませんが、保育園ではお昼寝みんなと一緒にしてますよ😆✨
夜も下は添い寝でしか寝ない、上は2歳までは抱っこじゃないと寝なかったけど、保育園では一週目から寝てました✨

あゆみ

保育士です😄
みんな最初はそんな感じですよ!
トントンで眠れない子は抱っこしたりもしますし、それぞれに対応してくれるはずです‼️
うちの子も4月から入園で、家だと抱っこでしか寝ないのですが、園でのことはプロにまかせます‼️

nooon

うちはまだおっぱい(添い乳)で寝てます!..が、4月からは保育園。全く気にせず、保育園入れます!
ちなみに保育士です!笑

ナナミン

私も同じ様な悩みで相談しようと思っていたところだったので、参考になりました!!
ウチの子も 添い寝か抱っこでしか寝つかず、今日 保育園で使うお昼寝布団で初めて寝かせてみたら、添い寝の寝かしつけに20分かかり、その後30分だけ寝て起きました(T_T)起きた後はギャン泣きでした。。。
入園してどうなっちゃうんだろう⁈と心配で…。この相談を見て少し安心しました!ありがとうございますm(_ _)m

• ママリ

ママリ

同じお悩みをお持ちだったのですね!入園してから何とかなるものだと、保育士さんが親身になってくれるのだと、知って本当に安心しました😊💓

4月からスムーズに保育園に慣れてくれますように…☆*°✨✨

• 3月10日
ママリ

まとめての返信で申し訳ありません。皆様、たくさんのご回答本当にありがとうございます。

最近ずっと不安だったことなので、皆様の回答を読んでとても安心しました。

保育士さん、その子その子にあった寝かせ方を見つけて頑張ってくれるのですね😢ここはプロの力を信じて気楽に任せてみようと思います!

皆様おひとりおひとりのご回答しっかり読んで元気づけられました😢✨✨本当にありがとうございます!