※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり☆★☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を完ミで育てています。ミルクの時間を決めてあげていますが、授乳回数が少なくなることが悩みです。21時のミルクの時間は変えたくないので、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の男の子を完ミで育てています。
完ミの方に質問です!
ミルクの時間は決めてあげていますか?
それとも、時間はバラバラになっても泣いてからあげていますか?

うちの子は昼間でも4,5時間あいてしまうときもあり、夜中も殆ど起きないのでお腹が空くまで待っていると授乳回数が1日4回とかになってしまいます(>_<)
今は昼間は時間を決めて3時間おきに機嫌が良くてもあげていますが、遊び飲みします。
お風呂上がりで寝る前の21時のミルクの時間は変えたくないのでどうしたらいいかアドバイスください!

コメント

riiiii

私は、3時間以内には絶対あげないようにしようと決めていただけでお腹がすいて泣くまではあげていませんでしたよ( ˊᵕˋ* )
同じく、4時間空くことも普通にありました♬
回数を増やすことができなければ一回に飲む量を増やすなどしてみては??
小食なんですかね!!

arc

うちは早産だったので修正月齢での回答ですが、修正2カ月頃から1日ミルク4回です。
同じく夜も起きないし、日中も泣くまで待ってたら4〜5時間空いてました。
さすがに心配で病院で相談したところ、月齢も進んできてるからそれで問題ないも言われましたよ(˃̶͈̀௰˂̶͈́)

なので、今も1日4回、泣く前にあげることもあるのですが大体同じくらいの時間です。
8時前後、12時半前後、17時前後、20時半前後です。

koto mama

初めまして!私も完ミで育ててます!
私は起きた時、ぐずった時でだいたい2時間ら3時間あいてるので、そのタイミングで飲ませてます!!そしたら1日平均5回~6回ぐらいで飲んでます!夜も21時~23時の間で最後のミルク飲ませたら、朝方まで起きません(笑)生後1ヶ月ぐらいまでは夜中もしょっちゅう起きてたのに、2ヶ月すぎてからは夜ぐっすり寝てるので逆に心配になることがあります(^^;今からまた変わるんですかね~?時間を決めるのは難しいと思うんですがどーでしょう?

うちも夜グッスリ寝るのもあって1日4回が基本です>_<(たまに寝る時間が少し遅くなるとプラス1回)
日中もお腹を空かせて泣くのは少ないです。なので3.4時間おきです。
毎回ほとんど休まず全部飲みきるので4回でも体重増えてればOKだなって思ってます。
昼間は眠りが浅い時とか起きそうかなってときに飲ませてあげるときもあります。
1日トータルで飲めてれば大丈夫と思うので、遊び飲みするようなら昼間の1回分を半量で2回に分けてあげるとかでもいいのかなと思います(*^^*)