※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人たちからの出産前の誘いに悩んでいます。独身友人との遊び方が合わなくて困っています。


すみません。愚痴です😅💦

わたしは小中高大でいうと
大学時代の友達が一番多く、また今も遊ぶ子が多いです。

保育科の大学へ行ったので
友達はみんな保育士か幼稚園教諭です。
なのでほんとに遊ぶたびに
さすがプロ!わかってるな😭と感動するほど
子連れなわたしと遊ぶのは気をつかうだろうに
娘とわたしが楽しめるプランを考えてくれて
時間なども配慮してくれます。

本当にいい友達を持ったなと思います。


最近、出産前に遊んどこうよ!と
大学の友達や高校の友達など、何人かから
遊びに誘われて計画を立てていました。

大学時代の友達たちは
わたしの近所にある公園でお花見しないか?と
言ってくれて
娘が遊べるような公園がある場所を
わざわざ調べてくれて
そこへ行くことになりました。

高校の友人とも計画を立てていたんですが
車をわたしが持っていて
友達は持ってないんですが
わたしの車でアウトレットに買い物行かない?と言われました。

わたしはランチして話すくらいかな?なんて
思っていたのですが
アウトレットは友人宅からは車で10分なんですが
わたしの家からは車で1時間かかります。

それか新宿に行きたいカフェがあるらしく
そこでランチとかは?と…

埼玉住みなので新宿へは電車で1時間くらいかかります。


中学時代の友達からも誘われて
計画を立てていたんですが
原宿のカフェのURLがLINEで送られてきて
その日オール明けの予定だから
午後からでいいかな?ってきました。


わたしも独身か、娘だけなら全然いいんです。

でも出産前にあそぼ!と誘ってくれて
嬉しいですが
わたしから提案しても
んー、わたしここ行きたいなって言われちゃうと
なんて返したらいいかわからず💦

中、高時代の友人は1人目を妊娠するまでは
頻繁に遊んでいたのですが
産んでからはわたしも忙しくて
全然会えておらず
2人目妊娠を話したらあそぼ!となりました。

大好きな友達たちなのですが
妊婦なんだから気遣ってとは言いませんが
やっぱり独身の友達とは
感覚が変わってしまったなと自分に悲しくなりました😢💦


皆さんならどうしますか?😭😭

コメント

sa

妊娠中で体がキツイから遠くは行けないとハッキリ言います!!友達なら分かってくれると思いますしそこで離れていくようなら大学の友達だけ大切にします!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊

    やはり言うべきですよね!
    言って離れていくような子らでは
    ないのですが
    こっちは妊婦なんだから的発言になんだか抵抗があって、言えずにいました😅

    ちゃんと話してみます🥰

    • 3月8日
  • sa

    sa

    言うべきだと思います!!
    抵抗あるのは分かりますが子供連れての遠出は大変ですし子供のペースもあるので友達にも迷惑かけると楽しくなくなるかもしれないので言ってみんなで相談した上で決めた方が良いかと..

    • 3月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりました😊
    ありがとうございます⭐️

    • 3月8日
deleted user

車で1時間
電車で1時間

妊婦が子連れ…となると
わかってないなーって感じですね(^^;


子どもがぐずったり
妊婦だからお腹が張りやすいから
自宅近くがいいなー
って提案してもダメな感じでしょうか?


一緒に遊びたい気持ちはわかるけど…
やはりこちらの状態をしっかり伝えて
計画しないと
ぴぴたんさんが疲れてしまいますよ(>_<)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊

    やはりわかってないなって思っちゃいますよね😅
    移動時間もですし、新宿や原宿や人ごみすごいし…って思ってしまいました💦

    自宅近くで提案してみます!
    なんだか妊婦なんだから的な発言に抵抗があり、言っていいのかわからなくて😭

    提案してみます😊😊

    • 3月8日
mrns

大学の友達が理解がありすぎるだけで、独身だったり子ナシの友達で気が利かないのは普通ですね

他の方も言ってるように、今は長い時間の移動とか大変な時期だからと伝えて場所変更とかどうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    そう言ってみますね!

    • 3月8日
ichan🍊

親友が私よりも何年も先に出産してます☺️
ママになるって大変だなとはわかっていましたが、
自分がいざ母になると、親友の大変さをわかっていたつもりでしたが
これっぽっちしか理解できてなかったなって思いました😢
こればっかりは経験してみないと難しいことなのかな?と思います。
子どもが1人いて、お腹にも1人いてのお出かけがどれだけ大変かを独身の方に完全に理解してもらうのは難しいですよ😂

素直に遠出するのが大変と伝えてみてはいかがですか?☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    理解してもらいたいとは思いませんし、大学の友達がすごすぎるって思います😊

    ただ自分がもう独身のように
    あちこちいいねー!って
    行けなくなったんだなって
    改めて感じて悲しくなりました😭

    他の方からもコメントいただき
    いまそのように
    返事をみんなに送りました😊⭐️

    コメントありがとうございます🥰

    • 3月8日