※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナ子
子育て・グッズ

娘の夜中の授乳が多くて困っています。2回目の授乳後に起きてしまうことがあり、1回に減らしたいです。アドバイスをお願いします。

就寝後の授乳について🤱
もうすぐ生後6ヶ月の娘の就寝後の授乳がなかなか減りません😞
完母で育てていて、出がとても良いことや女の子ということもあり日中は平気で4~5時間空いています🤱

20:00 授乳+就寝
0:30~2:00 授乳
4:30~6:00 授乳
8:00 起床

日々この流れで夜中に2回ある感じです・・・
基本、夜中の授乳は飲んだらすんなり寝ますが、2回目の授乳後は運が悪いとそこから30分~1時間覚醒しだします😓
せめて1回になってくれないかな・・・と思い、グズグズしても少し様子を見たり、そのまま寝かしつけてみようとするのですがダメです😞

こうしてみたらいいかも、などアドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

まーみー

完母で、4ヶ月から19時〜7時で寝てくれます😊
(22:30になるべく起こさないように最後の授乳あり)

ちょうど変えたのが、同じく5時間くらい間隔が空いたり、今度は2時間くらいでお腹が空いたりとバラツキが激しく、外で授乳するのが億劫でお出かけがままならなくなったので、ある程度授乳時間を決めてあげることにしました。
日中にしっかり1日分が飲めていれば、夜は起きてこないそうです😄

うちも同じだったのですが、日中飲まない分、夜飲む習慣になってしまってる気がしますね😂

日中に時間を決めてあげて、夜は泣いたらすぐ授乳ではなく、抱っこなど他の方法で寝かしつけるようにしばらくしてみると変わってくると思います🤔

• アナ子

アナ子

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    よく寝てくれていて羨ましいです☺️
    日中は9:00 12:30 16:00 19:30 と決まった時間に授乳しているのですが、なるほど、足りないのですかね😓
    結構ガッツリ飲んでると思ってました😓
    色々できることは試してみようと思います‼️🙋‍♀️

• 3月9日
まま

うちも20時半頃授乳して就寝
1:00~2:00 授乳
5:00~6:00 授乳
8:00~9:00起床です😂
2回目の授乳後は覚醒率高くて
寝かしつけに30分かかります…(笑)

日中は4時間くらい空きます✌️

なーんにもアドバイスにならないのですが同じ方がいて嬉しくてついコメントしちゃいました(;_;)すみません。。

夜中2回起きるの結構
しんどいですよね(;_;)

• アナ子

アナ子

うわぁー全く同じで嬉しい😭
    ですよねですよね、なにげに2回起きるのツライ🤦‍♀️
    自分の就寝が22:30頃なので、寝る前に授乳したら1回になるんじゃないか⁉️とやってみたけど、やっぱり2回起きて結局トータル3回に🤷‍♀️笑

• 3月9日
トマト

うちも同じような感じです!!🤣嬉しくてコメントしちゃいました!!

あーーーー、またか‥と一瞬思いますが。もうすぐこんな時間も終わるんだな‥💕😢と思い続け‥6ヶ月になった今も夜中2回起きてる感じです 笑
うちのコ夜から朝まで寝続けたことないですが、最近はもうこちらも諦めて、起きちゃうんだから仕方ない!!離乳食が安定してくればまた変わってくるかな??と気楽に考えていました。1ヶ月経つので2回食にしようと思っています❣️

お仕事もうされていますか?それだと、本当に参ってしまいますよね‥私は育休中なので、私にしか出来ない大切なお仕事💕と思って、爆睡中の旦那にちょっとイラっとしながらも、かわいい我が子のために頑張れています❣️🤣

• アナ子

アナ子

同じ方がいると嬉しい😭
    たしかに 今だけ❤ と思いながら、隣で爆睡してる旦那には味わえない夜中の授乳時間は好きなほうですが、やっぱ朝まで寝てくれてるって結構見て羨ましくも感じる自分が😐笑
    離乳食、私もそろそろ2回食にしてみようと思ってました✋

• 3月9日