※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱っこで寝かしつけているが、デメリットがあるか心配。添い乳のように問題が起こるか不安。

寝かしつけについて質問です👶

新生児の頃〜2ヶ月頃までは抱っこで寝かしつけ、
夜間の授乳は座ってしてました。
3ヶ月ごろから自然にセルフねんねするように
なったので、布団かけて置いとけば5分もせず寝る、という感じでした。笑
それがここにきて出来なくなり、最近は
抱っこで寝かしつけです。
そこまで手こずることもありませんし、多少重くて
腕と腰が痛いですが、抱っこさせてくれるのも
今だけだしな、と可愛く思っているのですが、
抱っこで寝かしつけって何かデメリット?は
あるのでしょうか。
添い乳は卒乳が難しかったり虫歯になったり...とか
聞きますよね。抱っこもそんな感じでなにか
あるのでしょうか。

コメント

デメリットがあるかどうかはわかりませんがうちもそんな感じでした😅

初めは抱っこで寝かしつけで授乳は座って、途中から授乳すればベッドで一人で寝るように。
「こりゃ楽勝だ!」って思ってたら同じく6ヶ月頃から寝れなくなり抱っこで寝かしつけしてました😅

完母でしたが11ヶ月頃から遊び飲みやオッパイなしでも平気な時間が長くなって自然と卒乳して、それを機に添い寝で寝れるよう練習して1歳頃には添い寝で寝るようになりました😄

暗い部屋で何時間も抱っこでユラユラしていた時期もありましたが、腕が疲れる眠るまで横になれない以外でデメリットを感じたことはありません😄

• m

m

お返事大変遅くなりました💦

同じですか!😂💦離乳食が始まると睡眠のバランスが変わるとは聞きますが、5ヶ月に始めた時は変わらずセルフねんねだったのに最近突然昼も夜も抱っこになりました、、笑

いつまでもだっこはできないだろうしどのタイミングで添い寝にするんだろう?と思っていましたが、卒乳ごろにされたんですね🥰参考になります!

コメントありがとうございました!

• 3月11日
おかゆ

デメリットなんてありませんよ🧸💗
お乳が要らなくなれば、勝手に飲まなくなって卒乳できることもあります!
存分に抱っこしてあげて大丈夫です✨

• m

m

お返事大変遅くなりました💦

デメリットないならよかったです!🥰ちょっと重くて腕と腰が辛いですが(笑)、今しかできないことですしこれからも抱っこさせてもらおうと思います😂💕

コメントありがとうございました!

• 3月11日
  • おかゆ

おかゆ

わたしの娘も抱っこ大好きマンなので、お気持ちよくわかります🥺💗
    大切なお子さんのことですし、不安になることも多いですよね💦
    娘さんがお母様の抱っこが大好きなのは、質問主様がきちんとお世話してくれる人だと認識している証拠です💪🏻✨
    毎日、ご苦労様です!

• 3月11日