※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期についての意見が多い中、私は2歳になってからの方が言葉の理解が進み、遊び方も変わり、可愛さが増したと感じています。1歳の時は自我が強く大変でしたが、今はうまく対処できています。皆さんはどうでしょうか?

2歳はイヤイヤ期に入り大変だという意見をよく見るのですが、私の場合は、2歳になってからの方が言葉の理解が出来るようになり、遊び方もどんどん変わってきて、可愛さが増しました!(。゚ω゚)ノ

同じ方いますか??

お人形のお世話をしたり、おままごとで一生懸命遊んだり、可愛くて仕方ないです!笑笑

1歳の時の方が自我がすごくて、言葉は理解できないし、はるかに大変でした。。

これから大変になるのかも?しれませんが、私自身が子供のイヤイヤもうまく交わせるようになってきて、はぐらかしたり誤魔化したりしてなんだかんだやってます。

みなさんはどうですか??

コメント

saa¨̮

イヤイヤ期は子どもによりますが、我が家も1歳半くらいから2歳前までが1番ひどかったですよ。
2歳だから、というのはきっと言葉が出てくるようになる時期の目安で、おっしゃっているように言葉でコミュニケーションが取れるようになるとかなり落ち着くと思います。
うちもうーたんさんと同じでしたよ!

ただ、この先自分の意思や意見が言えるようになることで始まるイヤイヤ(反抗期)もあるだろうと覚悟しています。笑

• うーたん

うーたん

ですよね(*^▽^)ノ
    正直、言葉の理解が出来てない一歳半くらいの時が本当に大変で、イライラしましたし、可愛いと思える余裕がまったくありませんでした。。
    何度も同じことを言って繰り返し伝えても、いたずら辞めなかったり、もうため息たくさんついてましたよ!笑

言葉がペラペラになる頃には、違った大変さがありそうですがお互い頑張りましょう!(*^▽^)ノ笑

• 3月8日
みは

うちの子は子育て経験がある人が口を揃えて『これほどじゃなかったよ』って言うくらい自我とこだわりが強いので中々大変ですが、可愛いのにはかわりないです!
お友だちと遊ぶようになり、笑顔で走り回る姿を見てると本当に癒されます!
お友達にはあんなに優しいのに、大人にはどうしてってくらい自我強いです🤣

• うーたん

うーたん

大変でも可愛いと思えるの、素晴らしいです!(*^▽^)ノ
    わたしは正直、一歳半くらいが大変でしんどくて、可愛いとさえ思えず、もう毎日必死でした。笑
    余裕がなかったのです。。

最近少し余裕が出てきて、可愛いなぁって微笑ましく見てます!
    育児大変ですけど、子供から教わることたくさんありますね(。・ω・)ノ゙

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

同じです!1歳なったばかりの頃のほうがイヤイヤが激しくて大変でした!私も上手く交わせるようになってきたのもありますが会話が出来るようになってから本当楽になりました🙋🏻‍♀️

• うーたん

うーたん

同じ方がいて嬉しいです!!
    ですよねー!(*^▽^)ノ
    本人も一歳くらいのときは、伝えたいことがうまく伝わらなくて怒ったり泣いたり、奇声をあげたりしてキー!!みたいになってたけど、最近は落ち着いてきたように思うのです(*^▽^)ノ

どんなに育児が大変でも、ずっとそれが永遠には続かないんだなぁと改めて思いました!
    なんとか2人目の育児も頑張れそうです(。・ω・)ノ゙

• 3月8日
ふわり

イヤイヤ期あったのかわからないくらいでした( ˙-˙ )言葉でのコミュニケーションや会話が出来るようになったので、怒る時も泣く時も一緒に話してーって感じだったので💦イヤイヤ期はいつ?と思いつつ過ぎていきました...(笑)

• うーたん

うーたん

やっぱりコミュニケーションが取れることってスゴイんだなぁって思いました!
    我が子は言葉を話すこと自体はまだまだこれからって感じなんですが、私の言ってることを理解できるようになってから、本当に落ち着いたように思います(*^▽^)ノ

• 3月9日
ママリ

同じです!
1歳から1歳10ヶ月くらいまでが大変でしたね〜💦
特に1歳半から10ヶ月くらいまで💦
夜泣きも1歳半まで続いていたので、可愛いけど、昼も夜もイライラしてましたね💦

今はほとんどイライラすることないですね〜☺️もちろん、注意したり怒ったりすることはありますけど、、基本可愛いだけですね😊

• うーたん

うーたん

わかります!!
    その通りでした!(*^▽^)ノ
    もう一歳の頃は毎日毎日を過ごすのが必死で。。
    とにかく公園に連れて行って私が気分転換してました。。
    少しでも疲れて寝かせたくて。
    今はお家遊びも上手になってきて、寒い日は引きこもりでも、おままごとしたり、お絵かきしたりして落ち着いて過ごせるようになってきました!
    言葉の理解って大事ですよね!!

• 3月9日