※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

娘が9か月でハイハイやズリバイができず、心配しています。練習やアドバイスが欲しいです。元々うつ伏せが苦手で座って遊ぶことが多いです。

娘が9か月なんですが、まだハイハイしません。
ズリバイも前には進めず下がるだけです。
何か練習とかした方がいいのでしょうか?
元々うつ伏せがあまり好きではなく、座れるようになってからは、座って遊ぶ事が多いです。

もう、立ってるお友達を見ると心配になってきます。
何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

コメント

がじゃいも

保育士してますが、そのタイプの子はたくさんいますょ!!

座りながら器用に動き回って、伝え歩きして、歩き始めます!!

ハイハイはする子もいれば、全くしない子もいますょ!

あんぱん

うちの娘もうつぶせが嫌いで、11ヶ月の時にお尻で座ったまま進み始めました😅
ズリバイもハイハイも未だにする気配ないですね😂

ちぃ

うちもまだハイハイしません😵
ズリバイすらしません😵
寝返りもできてたのに最近はしてる姿も見ません😅
モカさんのお子さんと同じでうつ伏せが好きではないようで、お座りが好きでうつ伏せにさせると泣いてしまいます。
お座りさせてると機嫌よくひとり遊びしてます。
保健師にハイハイしないと相談したら、とにかくうつ伏せにする時間をしっかりとってくださいと言われたのでうつ伏せにするんですが、機嫌悪くなって泣いてしまうのであまりできてません😵
アドバイスじゃなくてすみません😣💦⤵️

ぴよこ

ハイハイしたのが11ヶ月でした!
歩き出したのが1歳2ヶ月です、😊
全然気にしなくていいですよ〜😊

おかゆ

大切なお子さんのことですし、発育のご心配は付きものですよね😔💭
わたしの娘は2週間前に、やっとハイハイをし始めました!笑
早く移動したいときは、未だにずり這いです💦
1人で座って遊ぶなんて、賢い娘さんですね🧸💗
たまにですが、ずり這いしているときに『これで前に進めるんだよ〜』と、娘の足の裏を手でスーッと押していました!
手の使い方を教えるのと同じで、足の使い方を教えてあげるのも大切だと、地元の保健師さんがおっしゃっていました✨
まあだからと言って、わたしの娘は2週間前にやっとらハイハイをし始めたので参考になるかはわかりませんが…🙇🏻‍♂️