※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

退院時に出生届を提出するタイミングについて相談です。市役所は赤ちゃん連れての手続きが心配だそうです。

みなさん出生届や役場でやらなきゃいけない手続きとかどのタイミングでしましたか?

産後は実家に帰ってしまうため退院のタイミングで出しに行こうかなって思ってるんですけど、流石に赤ちゃん連れて人の多い市役所はなと😣

コメント

私は旦那に全部お任せしてしまいました!私は実家で里帰り中でした^^

• ちゅん

ちゅん

旦那が現場仕事で、休みとるの厳しくて😣

• 3月8日

退会ユーザー

もしお子さん家族に見ててもらえるならぽぽママさん1人で行かれてはどうでしょうか?

• 3月8日
  • ちゅん

ちゅん

実家まで車で2時間かかるので、車で親に見てもらってる隙に手続きしちゃおうかなって思います!

• 3月8日

退院して実家に帰り、母親に子供をみてもらって旦那と手続きしに行きました😊

• ちゅん

ちゅん

実家まで2時間かかるんですけど、どうすればいいですかね😱
    最悪車の中で見てもらってる隙に手続きしてもらう感じになりますかね😣

• 3月8日

退会ユーザー

何かあればスグ戻れるように車で見ててもらってでもいいと思います😊
    あとは旦那さんに任せるかですかね。

私は旦那に任せて不備があったら嫌だったのと手続き内容を把握したかったので一緒に行きました☺️

• 3月8日
  • ちゅん

ちゅん

そうですよね!

ありがとうございます😊

• 3月8日

私は里帰り出産でした(*゚Д゚*)
産後はお母さんも赤ちゃんも外出はなるべく控えるべきなので旦那に行ってもらいました(*Ü*)
退院後です(*´ω`*)

出生届けだけなら出産した市でも受け付けてます(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

ぽぽママさんだけでも
産後は市役所で待つだけで大変なのに赤ちゃんも抱っこしてだと辛いので旦那さんに行ってもらう方がいいと思います(´・ω・`)
ぽぽママさんが行くしかないのでしたら里帰り中なので赤ちゃんはお母さんに預けての方がいいかなと思います(*´ω`*)

• ちゅん

ちゅん

実家と2時間離れているので😭

色々と考えてみます!

• 3月8日
ありぞう

わたしは里帰りせずでしたが、出産前に生まれたら手続きすることリストを作っておき、自分の会社関係いがいは全て旦那にやってもらいました。
どこに行って何をする、何が必要とか結構細かく書いておいたので、退院前に全て終わってました。

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    凄いです!

• 3月8日
みゅんた

里帰りせず、退院して翌日ぐらいに旦那さんにしてきてもらいました。うちが行ってもよかったのですが、娘のことや児童手当が旦那さん名義になるので夜勤明けでしてきてくれました。

• みゅんた

みゅんた

赤ちゃんが生まれたらすることの紙を役場でもらってたので必要なものとその紙を渡しました。

• 3月8日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    ありがとうございますので

• 3月8日
まる

退院日にお会計を済ませ、授乳後すぐにナースステーションに預けて行きました❗
家族に見てもらうよりも安心して任せられたので、助かりました😁

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    その方法もありですね👍

• 3月9日
aya

退院して1週間後くらいだったかな?
里帰り中の実家から、父に車で送ってもらって出しに行きました!
県内で車なら1時間ちょっとだったので。ただ、役所で心配されました。あまりお母さんが単独で出しに来ることってないらしいですね。
正直、体はものすっごく辛かったのでおすすめしないです・・・

• ちゅん

ちゅん

なるほどです!
    そうなんですか😱
    いろいろ考えてみます!

• 3月9日