※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

2歳の娘が便秘で悩んでいます。ビオフェルミン細粒や座薬を使用していますが、効果が薄れてきています。食事に気をつけているが改善されず、牛乳摂取も多いかも。他に効果のある飲み物を知りたいと相談しています。

2歳の娘の便秘についてずっと悩んでいます😢。以前にもこちらでアドバイスをいただき、ビオフェルミン細粒を朝晩飲ませており、効果があったのですが最近それでも出なくなり、2日目の夜までに出なかったら小児科で多めにいただいているテレミンソフト座薬をしています。ここ2週間ほどはほぼ座薬頼みです。

2日出ないだけでも入り口の便が固くなり出にくいようなので3日まで待ちません。(先生にも出してあげてと言われています)

自力で2日目に出るときもありますが、この前も息みはじめてから30分以上かけてやっとでて、そんなに苦労しないと出ないなんて、と可哀想で仕方ありませんでした。

普段の食事も気をつかい、野菜や果物、納豆など
なるべく食べさせていますが改善されません。
最近食事中のお茶をあまり飲みたがらないのでそれも原因かな?と思います。

牛乳が大好きで子供用コップに1日に2,3杯は飲んでいます。←これもよくないでしょうか。

麦茶、牛乳にかわるジュース以外の飲み物で効果あるよというものご存じでしょうか?😫

生後2ヶ月くらいから便秘ぎみなのでもう体質なのかもしれませんが、
なんとか改善してあげたいと日々思っています..

ご経験のある方、ぜひアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

うちの子もひどい便秘で通院して治療してます。
今、治療始めて9ヶ月経ちました。
治療終了は早い子で2ヶ月。遅い子で1年かかる。と言われたけど、うちの子1年で終わる気がしません💦💦
私も食べ物色々気を遣ってますが、もう便秘な子はなに食べても飲んでも意味ないんじゃないかと思ってしまいます😭
小児科では治療の話は出ませんか??

• るる

るる

お子さんもなんですね..もう気を遣うのも疲れてきますよね😢
    みんな野菜食べないけど出すぎなくらいで困るーとか聞くと、はぁ。となります。

治療ってなにかあるんですか?田舎なのでそんな話はです..
    便秘外来のようなのも本当は通いたいですが東京などにしかないようであきらめています💦

• 3月8日

退会ユーザー

分かります🙁💦
    よく出るーとか聞くと、はぁ。。ってなりますよね🙁💦💦

うちが行ってるのも便秘外来ではなく、ふつうの小児科です😊
    私の場合は出なくて病院に行き浣腸してもらって出す…ってのも何度も繰り返していて、先生に「治療したほうがいい」と言われ、始めました。
    毎日朝昼晩、薬を飲んでいます。
    で、どんな便が何時ころ出たか、渡された紙に記入していきます。
    その紙を通院の時に持っていき、朝昼晩の薬を朝晩にしたり、1回の薬の量を減らしたり…を判断してもらってます。
    うちの子は朝昼晩からやっと朝晩になったと思ったら、またコロコロしか出なくなり朝昼晩に戻ってしまいました😭😭😭
    あ!下の方も書かれてますが、うちの子もマルツエキス から始めました!
    でも…まっっったく意味なしでした😭
    なので、今はマグミットという薬を朝昼晩飲ませてます。
    水分(お茶)をなるべくこまめに飲ませるようにしてるけど、効いてるのか効いてないのか😭

• 3月8日
  • るる

るる

娘さんコロコロかわいそうですね💦
    うちはためすぎて?コロコロが重なってでっかくなってます😥
    私も今度座薬ばかりで出ないとお薬処方してもらえるか相談してみます...

ありがとうございます😳

• 3月10日
まの

長男が新生児期から便秘体質で困ったことがありました!
うんちが出なくて泣いていたり、本当に可哀想でした(T . T)

胃腸炎になってから急に便秘にならなくなったのですが、それまでは毎日マルツエキスをミルクに入れて飲ませたり、離乳食が始まってからはヨーグルトに入れてあげてました!

あ、でもうちの子が1番効いたのはオートミールでしたね!
1歳の頃は毎朝オートミールとヨーグルト(もちろん他にもあげてましたが)必ずあげてました!
あれ食べてると快便でした(^^)
まだ試したことがなければ試してみてください!

• るる

るる

コメントありがとうございます!
    泣いている姿は本当にこちらも辛くなりますよね(T0T)

マルツエキスも毎日飲んでも差し支えないものなんですかね..今度先生に相談してみます!

オートミール、一度あげたことあるんですがあまり好きでないようで..
    ヨーグルトに混ぜるといいんですかね(^-^)
    明日早速買ってみたいと思います。
    ありがとうございます😳

• 3月8日
  • まの

まの

2歳くらいになると特に好き嫌い出てきますし、難しいかもしれませんね(T . T)

しかもちょっとお高いですしね…オートミール(⌒-⌒; )
    うちの子はその頃は好きだったようで毎日パクパク食べていましたが…
    あと、バナナいっぱい食べた日はけっこうするんと出ていた気がします!

おやつにバナナ1本とかあげていたので😂

• 3月8日
  • るる

るる

まさにそうなんです~..
    今なんてお茶でさえ飲むよう勧めると怒ったりするので難しいです。

オートミール、ちょっと高級ですよね💦(笑)
    バナナ2本食べた日はさすがに出るだろうと期待してましたが、出ませんでした😂😂←大人の私でも1本ででるわどんなけよって突っ込みたくなるくらいです(笑)

色々とありがとうございます😳

• 3月8日
みにおん

うちの子もそんな感じでテレミンソフト座薬も使用していました💦
水分不足から硬くなってしまい出づらいのかなぁと思います。うちもなかなか飲んでくれなくてずーっと試行錯誤を繰り返しています。
寒天って食べられますかね?水分補給も兼ねられるし寒天は便通にも良いですし、もし食べられるならおススメです☺️うちはダメでした😭牛乳寒天なんか良いかな〜と思います。
麦茶をゼリーにしたりしたら食べてくれたりしないですかね💦
そして、うちは牛乳飲むとものすごくうんちが硬くなってしまいます💦なので牛乳飲ませたいんですが飲ませていません…1歳3ヶ月なのでフォロミ飲ませてますが、夜のミルク卒業したので今残ってるのを朝飲ませてそれからどうしようか考え中です…
最近オリゴ糖も効き目が薄いような気がして、薬局で「ヤクルトBL整腸薬」というものをここ最近飲ませてます。生後3ヶ月から飲めるものです☺️顆粒タイプなので、朝はフォロミに混ぜて、昼夜はスープに混ぜて飲ませてます。今のところ、たまに出ない時もありますが出てくれてます☺️うちはうんちが硬い期間が長く、切れ痔の成れの果ての「見張りイボ」がお尻に出来てしまい、泣きながらうんちをする期間がありました😭最近落ち着いて泣かずにうんち出来てます💩
参考になるか分かりませんが私が試したもの書いときます😂
*オリゴのおかげ顆粒
*マルツエキス
*寒天
*ほうじ茶 麦茶 野菜ジュースやりんごジュースやヤクルト
(どれも薄めてあの手この手でした)
*市販のゼリー(水分補給代わり)
*食事の時に2〜3口毎に水を一口
*スープ多めに出す
*朝バナナとヨーグルト 昼納豆を毎日
*さつまいも(こちらは効果抜群でした)
*プルーンをお湯で潰して果汁をヨーグルトに
*30分に1回、口に含むだけでも良いから
お水(ぬるま湯)飲んでもらう
こんな感じです。
便秘、悩まされますよね😭お互い頑張りましょう😭💕

• るる

るる

コメントありがとうございます。
    もう、読んでいて涙が出そうでした(;_;)
    とても努力されていて日本のどこかで同じようにがんばってる方がいるのだなと、励まされました。
    本当に試行錯誤、毎日のことだけに
    気にしないわけにはいかないし、悩みますよね。

書き出していただいた中に、前はあげていたのに忘れてた!というものがいくつかありました。
    寒天やさつまいもなど..😳
    プルーンもよいと聞いていたのですが食べないだろうなぁ..と思っていましたが、なるほど!
    果汁だけもよさそうですね🙆

ヤクルトのも気になります💖

あれこれまた試して実験してみます!笑
    前向きになれました、本当にご丁寧にありがとうございました😳💓

• 3月8日
ほだ

姪がそんな感じで夜、メディカルに連れていったりしてました。
かわいそうですよね。
自分もそうだからわかる…(-_-;)
姪はオレンジジュースで少し改善したと義理姉が言っていました。
私自信はミルミル?ってやつとヤクルト。大変だとは思いますが、頑張ってください!

• るる

るる

姪っこさん、お腹が痛くてとかですかね..可哀想ですね😢

ご自身もそういう体質でいらっしゃるんですね..
    私はあまり便秘に悩むことがないので
    (なってもバナナやレタスですぐ改善みたいな)

娘はなぜ~?と頭を抱えています。
    オレンジはよく聞くので果肉もジュース(たまに100%の200mlパックそのまま)もあげているんですが

全然効果ないんです。

ヤクルト、効きますよね。
    本当は娘にも毎日飲ませたいくらいですが、
    さすがに2歳には虫歯など気になるので頻繁にあげられずで😥

励まし、ありがとうございます😢✨
    みなさんのアドバイスをもとにまた少し頑張ってみます!

• 3月8日

私の娘も便秘で通院中です😭😭
便秘本当に可哀想ですよね…
今まで快便だったから絶対に便秘ならないだろうなと思ってたらなってしまったのでこればっかりは、わからないことなんですね💦💦

ポタポタ垂らす下剤から小さいカップに測って飲み物に何でもいいから飲ませる下剤?に変わりました!
朝昼晩に飲ませるやつです!
それでも2日に一回くらいですが、うんちは柔らかいのでなんでかなぁと先生も頭を抱えてました😥

乳酸菌が入ったお薬もあって、それは粉薬らしいのですがお子さんがヨーグルト好きならあんまり薬ばっか飲ませるより食べ物のが自然で良いとヨーグルト勧められました😊

最近はたべさせてませんが、ヨーグルト食べさせてる時はうんちの量が多い時もあり、ヨーグルト効果!?とも思いました!
便秘改善されると良いですね😣😣

• るる

るる

そんな下剤があるんですね、はじめてしりました。
    うちもうんちは柔らかいのになぜでない?という時期が長かったです💦
    便意が起きにくいんですかね?

ほんと謎でした😥
    ヨーグルトも宅配でとってるのでよく食べさせてるのですが効果を感じたことはなく..
    食べ物で改善しにくいとなるとやっかいですよね..
    ほんと早くこの悩みから解放されたいです💦

あたたかい励まし、本当にありがとうございます😢

• 3月10日

退会ユーザー

そうなのですね!
    では、うちが今その時期ですね笑笑
    便意がおきにくいのかもですね。

宅配で取ってらっしゃるのですね😊
    効果なかったですか…😓

便秘に一番良いのはヨーグルトよりキウイ🥝みたいですよ☺️✨✨

• 3月10日
  • るる

るる

お返事遅くなりすみません🙏
    あれからもなかなか出ないです..が、1日だけ、水分をやたらたくさん取ったときに自力で出ました💦

なかなか水分ってとって欲しくても飲んでくれなかったりで..

キウイもよく食べさせてますが、水分も必要なのかもですね..
    色々ありがとうございます😳💓 
    お子さんも早く改善されますように💑

• 3月15日
iso-ro-mama

おからがいいですよ。
卯の花にしたり、それでも嫌がったら
おからそのものを白いご飯に混ぜてあげます。
お子さんに合うかはわからないですが
姪がなんとなくよくなってきました。
やってみてください。

• るる

るる

おから、たまに食べさせてますが最近あげてないので買ってこようと思います☺
    ご飯に混ぜるのは考えつきませんでした!
    食べてくれるかわかりませんが、やってみます✨

ありがとうございます😢💓

• 3月10日