※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのおまたの洗い方について困っています。うまく洗えず、汚れが気になります。皆さんはどのようにしていますか?

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
おまたの洗い方がよく分からず困っています😭
小陰唇と大陰唇の間に白いカス(恥垢?)があるのと、うんちがカスのところに少しついているのですが、うまく洗うことができません😣
お風呂でいつも泡で洗っていますが赤ちゃんのおまたは小さいので小陰唇と大陰唇の間まできれいに洗うことができないし、うんちのときにおまたを広げて拭くようにしていますが、やはりうまく広げられなかったり、広げられてもすぐ足を動かしてしまうため汚れを取ることができません。あまりゴシゴシするのもかわいそうだし、、、
このままの状態だと炎症を起こしたりするのではないかと心配です。
みなさんはどのようにしていますか?

コメント

ぷー

そのくらいの頃の頃は
そこまで気にしていなかったと思います😌
一応広げて洗ったりとかはしていましたが😦

• あーちゃん

あーちゃん

なるほど!
    私が気にしすぎているだけかもですね😣
    ありがとうございます😊!

• 3月8日
  • ぷー

ぷー

最初の子はなんでも気になりますよね😅
    わたしも下の子は自分についていないものなので
    いまだにドキドキします🤣
    トイトレがいまからこわい(笑)

• 3月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよ😅
    何かあるとすぐ気になっちゃって😱笑

自分にないものだと扱いに困りますよね😂

• 3月8日
かぴ2016

ベビーオイルなどで湿らせたコットンで拭くように助産師さんからアドバイスもらえたので、汚れが気になった時にしてました!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    ベビーオイル試してみます😊!

• 3月8日

私は生まれた時からしっかり広げて洗っています。白いカスは大丈夫ですが、うんちは炎症を起こしてかぶれの原因になるので、しっかり広げて拭いてあげるなり、洗ってあげたほうがいいと思います💦

• あーちゃん

あーちゃん

広げて拭いているのですがうまく拭けないのでいい方法が知りたいんです!

• 3月9日

退会ユーザー

でしたら、ペットボトルか、先の細い100均とかに売ってるマヨネーズの入れ物にお湯を入れてうんちするごとに流してあげたらどうでしょうか?オムツかぶれの時の方法ですが、かなり綺麗になります!

• 3月9日
ともこ

湯船に浸かっている状態で親指で広げながら、指の腹で上から下に優しく撫でる様(スマホの画面をスクロールする様な感じ)に洗って下さいと産院で教えてもらいました。
一気に取れる物ではなく、徐々に取れていきます。お腹の中でおまたを守っていた脂だそうです。