※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間が長くて困っています。どれくらい寝かせればいいでしょうか?夜は11~13時間寝ているが、昼寝も長くて起きている時間が少ないため、成長に影響が心配です。赤ちゃんの睡眠が自分次第の方いらっしゃいますか?

赤ちゃんが、朝と昼間、自分が隣で寝ていると永遠と寝るし、起きるとすぐに気づいて起きます。なので、睡眠時間が自分次第なのですが、何時間で起こす(自分が起きれば)良いでしょうか?

2ヶ月~5ヶ月まで、お昼寝はラッコ抱きでした
2ヶ月で4~5時間、5ヶ月の頃で3~4時間寝ていました。(遅起きなので、朝寝なし、夕寝もなし)

5ヶ月後半になり、体重が9kg近くなってラッコ抱きが辛くて、横に置いて添い寝してみたところ
なんと寝てくれました!

しかし離れると2、3分で気づいて起きてしまうので、私も隣で横になっているのですが、
起きて私と目が合ってもすぐに起きてしまいます。

なので、赤ちゃんが起きたら、すぐ私は
"寝たふり"
をするのですが、
そうすると逆に何時間でも眠ります。

私をちらっとみたりゴソゴソっと動いた後、私が寝ているのを確認すると静かに目を閉じていきます,,,

今日もそれで昼寝で4時間近く眠りました。
赤ちゃんが必要な時間眠れる様に自然と起きるのを待ってたいのですが
ほんとに永遠に眠るので、私が辛くなったタイミングで赤ちゃんが起きた時に目を合わせます。

いったいどれくらい寝かせれば良いのかわかりません。。

ほんとによく寝るので
家事もできないし
逆に寝かせすぎなんじゃないかと不安になります。

夜も11~13時間程眠っています。
起きている時間が短くて、散歩にも行けないし、
遊んでいる時間も少ないせいかまだ腰が座りません。
また、夜中に何度も起きるのですが、朝起きるのが遅かったり昼寝が長いせいなのか,,,

いったい何時間で起こせば良いのでしょうか

また同じ様に赤ちゃんの睡眠が自分次第って方いらっしゃいますか?

コメント

おかゆ

毎日、大切なお子さんの為に努力しておられて感心致します🥺💗
子育てにおいて、寝たいだけ寝かせてあげるのがいちばん良いらしいですが
もし、質問主様が可能であれば、睡眠の時間ではなく、質を高めてあげるのも母親の役目かもしれません🧸✨
朝は最低7時に起こし、ミルクや離乳食を与え、グズり始めたら朝寝をさせる。
昼は12時には起こし、ミルクや離乳食を与え、遊び疲れたところ昼寝をさせる。
夜は16時には起こし、ミルクや離乳食を与え、一緒にごはんを食べてお風呂に入り、20時までには就寝。
睡眠時間より、生活していく上で必要な睡眠を取らせてあげると、良いかもしれませんよ💪🏻🌸
そして朝寝、昼寝の間は好きなように寝かせてあげてください!

• えま

えま

ありがとうございます!
    昨日朝7時に起きてぐずりだした時に抱っこしたら久々にちゃんと朝寝をしてくれて日中出かけることができました‼️
    昼寝と夕寝もしていましたが,,,
    なんと朝寝だと離れても起きなかったです!

アドバイスありがとうございました😆✨

• 3月10日
  • おかゆ

おかゆ

お出かけに成功し、離れても起きなかったのは、お母様の努力の結果です💪🏻🌸
    お役に立てたようで光栄です🙇🏻‍♂️✨

• 3月10日