※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっちゃん
子育て・グッズ

鳥取市で子供の保育園探しについて相談です。9月生まれで途中入園は難しいか、保活の時期や市役所への問い合わせ、園の選び方がわからないそうです。アドバイスをお願いします。

鳥取市にお住まいの方にお聞きしたいです。

子供は9月産まれです。
9月だと幼稚園?保育園?は空きがないので、途中入園は難しいんですよね?

一応育休なので。形だけでも、探すつもりではいますが…

初めてのことでよくわからなくて。

いつ頃から保活はしたらいいんでしょうか?

市役所に問い合わせて、保育料や募集時期を聞いたらいいんでしょうか。

鳥取市が地元ではないので。どこの園がいいとか、なにをみて園を選んだらいいのか。さっぱりわかりません。

アドバイスあれば、よろしくお願いします。

コメント

ぴよこ

まずは市役所で「保育園に入れたいと思っているんですが…」と聞くと、教えてくれるし、直接行くと前年度の資料とかくれたり教えてくれたりすると思います😊
1〜3月は4月入園のことで市役所忙しそうですが、私は10月ごろ聞きに行くととても丁寧に色々教えてくれました😊

• がっちゃん

がっちゃん

ありがとうございます

市役所いってみます✨

• 3月9日
どれみ

私も福岡が地元で鳥取市の保育園はわかりません。
でも、今から色々見学行っていいなあと思うところみつけたら良いですよʔ•̫͡•ཻʕ
私は元保育士なのでかなり厳しめにチェックしてましたが笑笑

ちなみに9月からいれたいなら2ヶ月前の月末が申し込み締め切りなので7月には両親の就労証明とかを会社に書いてもらい提出することになりますよʔ•̫͡•ཻʕ
9月はあいてる園はあいてますよ

• がっちゃん

がっちゃん

ありがとうございます

2ヶ月前なんですね
    就労証明が必要なんですね。

知らないことばかり~😑
    助かります✨

• 3月9日