※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アセロラ
子育て・グッズ

お子さんの栄養バランスについて心配している方がいます。毎食のビタミンやタンパク質の摂取について、皆さんはどう考えていますか?

一歳以上のお子さんの朝ごはんなにあげたかとか言う話でパンとバナナとジュースとかよく聞くし見るんですけど、ビタミンもなければタンパク質もとれてないのにそんなんでいいのかな?って不思議に思うんですが、皆さんどう思いますか?( ;ŏ ̫ ŏก)

お昼はふりかけごはんにウインナーと卵焼き
夜はうどんに野菜炒めとかも聞いたんですが、お昼もビタミンないし夜はタンパク質がない。

意外とそんな毎食ビタミンに主食にタンパク質ってきっちりとれるようにご飯あげてるママは少ないんですか?

コメント

バーバ

家庭にもよりますが、そんなキッチリ考えてたら私は気が狂います(笑)

なので朝は簡単に、昼と夜は(特に夜)そこそこ考えてやってるつもりです(>_<)

• アセロラ

アセロラ

朝は簡単にということですが、どんなメニューですか?(*´ω`*)

• 2月18日
  • バーバ

バーバ

食パンとコーンスープとかおにぎりと前夜の残りのお味噌汁とかでしょうか。
    うちは旦那が朝ご飯いらないので余計にそうなっちゃいます(^_^;)
    子供達も今の所、量をあまり食べないので様子見ながら品数増やすつもりではいます(^-^)

• 2月18日
  • アセロラ

アセロラ

食パンとコーンスープ美味しそうですね!!よだれでますw
    ですがそれは一歳くらいの時からではないですよね?結構大きくなってからですか?
    うちのところも私も朝食べないしぱぱも朝食べないので朝が特に面倒で…

• 2月18日
  • バーバ

バーバ

2歳からですね〜
    今は自分でパン浸して食べてますよ(๑ ̄∀ ̄)笑

1歳だと更に量を食べないのでバナナだけとか食パンだけ(プラス牛乳やミルク)だったと思います(^-^)

• 2月18日
  • アセロラ

アセロラ

そうなんですね♡
    かわいい♡色々とありがとうございました(*^-^*)

• 2月25日
azu66

うちは意識してますけど、1日トータルでバランスが取れてれば、そこまで神経質にならなくてもいいような気もします。

働いているお母さんとか、他にもお子さんがいるとか、いろいろご事情もあるでしょうし。

私は3人目の子どもだったので、「離乳食はバナナばかり食べて育った」って母に言われました。母は栄養士なんですけどね(^^;;まあでも、健康に育ちましたし。

私も第一子は頑張りましたが、これから双子ちゃん産まれるので、かなり離乳食は適当になるだろうな…と自分でも思います( ;´Д`)

• アセロラ

アセロラ

一日トータルということすごく納得しました♡安心しました♡
    バナナばかりですか!!やっぱり事情とかありますもんね(o´罒`o)♡

• 2月18日
然mama❣

甥っ子姪っ子と一緒に住んでましたが、きっちり作ったところで好きなものしか食べないですよね...

• アセロラ

アセロラ

そうなんですね!!
    じゃあ食べてくれるものをって自然となりますよね!

• 2月18日
sakusachi

どこのお家も色んな物をシッカリ食べさせたいと思ってると思いますよ(^^)ただ、その子その子で食べる時間、食の細さ、偏り、小さい内は本当に大変です。
ちゃんとした物を作っても時間がかかって全て食べれず必要カロリーに至らないまま幼稚園や保育園に送り出す、それより食べる物をしっかり食べさせ行かせた方が良いかな、とは思いますね(^^)
幸いうちの子は好き嫌いがなくご飯が好きでご飯の時間も大好き、遊び食べやふざけたりもしないので30分以内にはしっかり食べてくれます(^^)中には小さなパンを一時間かけて食べる子もいるんです(°_°)質問者さんが、ちょっとそれは、と思うなら我が子にはシッカリやってあげればいいだけの話です(^^)1人目ならわりと出来ると思います★

• アセロラ

アセロラ

そうですよね!!
    しっかり食べさせたいけど楽したいです私は…w
    ちゃんと主食にタンパク質にビタミンって一応やってますがどんどんしんどくなってきます!!
    子供の正確によって様々ですもんね~!

• 2月18日
03021217

うちそんなに作ってません( ;∀;)ごはん、しゃけか納豆とか笑っ。野菜を一切食べないので、野菜ジュースをあげています。細かくしたり、本みて作ったりしましたが、食べないので、やる気無くしました。果物はたまに食べます。バランス的によくないと思いますが、うちは作ってないです。作ってる方はすごいですね(*^-^*)尊敬します。

• アセロラ

アセロラ

本当ですか?すごく安心しました!
    野菜食べないんですね!
    ごはんとしゃけだけとかの日もおおいですけ?

• 2月18日
ふなあみ

保健師さんに、栄養も大事だけど、今は決まった時間に3回ごはんとおやつを食べるというリズムをつけることが大事だと言われました!
うちも朝昼はそんな感じです。
夜はバランス考えたりしますが、1日通してあんまり…な時もあります。
でも毎日そんな生活じゃないのでね(^^)
あまり神経質にならなくてもすくすく育ちます♪

• アセロラ

アセロラ

リズムですか!耳がいたい…w
    なかなかお昼寝とかずれてご飯もずれたりしちゃってて…
    朝昼はどんなメニューが多いですか??

• 2月18日
  • ふなあみ

ふなあみ

今日の朝はホットケーキとバナナ、ヨーグルト
    昼は夕飯の残りのけんちん汁に納豆ごはん、ミカン でした(笑)
    ちなみに昨日の朝も同じメニューで昼は冷食のオムライスでしたw
    レトルトのカレーや冷食のドリアもたまにあります(^^;;
    質問に書かれていたメニューそのまま当てはまることもあります(笑)

• 2月18日
  • アセロラ

アセロラ

メニュー見るととてもしっかり考えてされてる印象ですが!!
    すごいですね♡
    冷凍のオムライスとかドリアって子供用ですか?

• 2月25日
akinbo

食事、悩みますよね!「母乳やめたら食事がこの子の身体をつくるんだ!」みたいなドキドキがあります😅毎食バランスよくあげられれば理想なんでしょうけどなかなか難しいですよね~。
離乳食の本に、「1週間単位で栄養素と食材に偏りがなければOK」って書いてありました😃
なので私も、昼食ビタミンないな~みたいな日もあります😅
卵と小麦のアレルギーもあるので、メニューもマンネリで子どもに申し訳無いです💦

• アセロラ

アセロラ

そうなんです!
    量とかもよく分からなくて…
    アレルギーは大変と聞きます(._.`)
    マンネリ私も子供にごめんねって本当に思います…

• 2月25日
sk15

ビタミンはデザートに果物を与えるとか、搾りたて100%のジュースでも。あ、人参を縦に切って生でつかみ食べも喜びます。(主に間食のおやつとして)

蛋白は必殺たまご焼き、豆腐(みそ汁か冷奴)、ハムが多いです。

偏ってる時に1日のバランスをちょっと意識してとってあげる位で大丈夫かもです。飲み物や間食でも補えます^o^

• アセロラ

アセロラ

そうですよね♡色々がんばります!ありがとうございました(・∀・)

• 2月25日