※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぽー
子育て・グッズ

札幌市で発達障害の相談はどこがいいですか。市役所の情報がわかりにくくて困っています。子供が奇声を出し、かみつく行動があります。

札幌市で発達障害の相談はどこにしたらよいですか。市役所のホームページをみましたがいまいちよく分からなく😢
もう二歳半をすぎたのに奇声がすごく思い通りにいかないと子供いすをぶん投げてくるほど手をつけれなく、かみつきもすごいです
もうイヤ

コメント

はみー𓃱

イヤイヤ期?でしょうかね…?
相談は、各区の保健センターでいいと思いますよ😊

心配ですよね。
最初はお近くの保健センターに発達の事悩んでいる事情を伝え、予約。
そのときに発達支援相談員の人が話と子供の状況をみてくれます。
病院ではないので病名がつくとかではないです。気になりますね程度です。
その時に支援が必要か、支援を受けてみたいか聞かれると思います。受けてみたい場合、区役所で通所するための受給者証を発行するための手続きができます。
これも、障害者だからとかではなく、発達支援を受けられる証明書というものです。
札幌市のホームページ本当にわかりずらいです。
1歳半検診で特に何も言われていないのであれば、まだ2歳なのでなんともいえないと言われると思います。3歳時検診でまだ言葉がでない、歩けないとなると確実に紹介されるようです。
とにかく、今は困っていること、発達支援センターで療育を受けたい事相談してみてください。
一気に相談できる場が増えます。
ちなみに電話をしてから相談できるまで1か月ほど待ったとおもいます。
参考になれば。

あいこ

毎日育児お疲れ様です☺️
保健センターで発達相談をしてもし必要であれば医療機関に紹介状書いてもらえると思いますよ!
うちの長男も奇声がすごくて相談したことがあるのですがとても親身になってくれて少し気持ちが楽になりました☘️

ねね

札幌市子ども支援総合センターちくたく
TEL 011-821-9861
場所は地下鉄の南平岸駅からシャトルバスが出てるはずです

まずは電話相談してみてからになると思います

小さい子のは分かりませんが、以前に『ちえりあ』内の小学生以上の相談はまずは電話をして話をして予約となりましたが混み合ってました
たぶん同じ市の施設ですので同じ感じだと思います

イヤイヤ期なだけなのか、脳のタイプなのか、親は大変だと思いますけど家事など手抜きしながら、グチったりしながらファイトです

はらぺこ

その相談をする時にですが、かなり熱心に療育を受けたいということを伝えた方がいいです!
「ちょっと気になる程度なんですけど…」や「周りの人に言われたので…」などの言い方すると受給者証出してもらえないことが多いです🤔
今札幌はデイが足りてないくらいです💦
電話かけてからも受給者証が出るまでも時間が掛かるので、動き出すなら早めがいいと思います^ ^

はなぽー

みなさん、ありがとうございました。支援センターのあきは今なく、いつ空きが回ってくるのか…状態です😅気長にまってみます!!