※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

妊活中で2人目を考えている方が、友人の意見に不安を感じています。2人目を考えることに対する不安や覚悟について、皆様の意見を聞きたいと思っています。

2人目をいずれはと考えている者です。

皆様の意見を聞かせて頂ければと思います。
妊活中や不妊に悩む方、考え方が違う方でもし気分を害してしまったらすみません。

昨年の12月に帝王切開で出産しました。
1年は空けなければなりませんが、既に2人目は欲しいと思っています。

しかし私は1人目の悪阻がかなり酷く毎日点滴通院していました。
また娘は最近まで夜は一切寝ず、母乳は毎日14〜16回吸わせても40ccしか出ず、母乳もミルクも飲みが悪く、体重が増えずもう3ヶ月なのにまだ4300グラムでもうヘロヘロな毎日です。

正直2人目も同じような悪阻になったら1人目をちゃんと面倒見れるか不安だし、また体重が思うように増えず毎日悩む日々だったらどうしようと考えてしまいます。

最近私より先に出産した友人がいたので、2人目を考えているか聞きました。
そこで私が不安がある事を伝えたら「よくそんな気持ちで2人目欲しいなんて言えるね、覚悟も無しにそんな気持ちじゃ無理でしょ」と言われてしまいました。

友人は悪阻はあったみたいでしたがそこまで酷くもなく、夜もぐっすり寝てくれて、母乳も100ccピューピュー出るみたいで、生まれた子も吸うのが上手くがぶ飲み、体重も順調に増えていて離乳食も順調みたいです。
さらに断乳、卒乳もスムーズに行っているみたいです。

友人が中途半端な気持ちで2人目を考えるなと言うのも分かります。
もちろん覚悟が必要なのも分かっています。

けど妊娠初期からマイナートラブルが多く、生まれてからも上手く行かない事だらけだとそりゃ不安になるし、2人目も同じ状況になってしまったらどうしようと考える事ももちろんあると思います。

人それぞれ考え方は勿論違うと思います。
友人はポジティブで、私は先のことを色々と考えてしまうタイプなので考え方が根本的に違うのだと思います。

次の妊娠に向けて不安に思うのはやはり駄目な事なのでしょうか?
不安があるうちは妊娠する資格はないのでしょうか?

皆様の意見を聞かせて下さい。

コメント

わたしも中途半端でした。
つわり嫌だし、
陣痛怖いし。
出来ても出来なくてもいいかな?と
思って排卵日は避け仲良ししてたら、
まさかの妊娠発覚!

なるようになると思ってます😊

ミク

私も2人目欲しいと思いますが、同じように不安だらけです。。。

不安に思う事はいいと思いますよ🎵
今から不安になってこうしたらいいのかなぁー?とかイメージしとけばほんとにそうなった時に少しは慌てず対応できるかなと思います🎵

ごちゃん

そうなる前に悩むのは もったいないですよ♡
もしかしたら ツワリないかもしれないし、上の子も おりこうにしてくれるかもしれませんよ^ ^
一人でなんとかするしかないなら別ですが(T ^ T) 辛ければ wやは一時保育とか 親とか頼れるところに 頼りながら 乗り越えられますよ♡みんなやってることだし、大丈夫🙆‍♀️

みーち

私もすでに二人目を検討する者です!産まれてくると本当に可愛いですよね!いずれは二人目を…と考える気持ちがよくわかります!

友人さん、結構辛辣なお言葉ですね😅
不安になったっていいと思いますよ。
そもそも妊娠してる時っていつも不安でした。でも、その不安があるからこそ、十月十日お腹の中で大事に育てて、覚悟を養っていくものじゃないですか?お母さんになるって、そういうことだと思いますよ。不安はあってもいいというか、あるからこそ覚悟が生まれるものだと思ってます。

私もつきこさんほどじゃないですが、つわりがしんどかったので、二人目を考える時に、一人目を育てながらつわりを乗り越えられるだろうか…と今からすごく不安です。😅

当面は、二人目が出来るまではお互い今の子に向き合ってあげましょう〜。

Rie

早く二人目欲しい感じですか?🤔

まだ2ヶ月ですし
半年は育児に専念して
今の子にある程度慣れてきてから
また考えてみてはいかがでしょうか?🤔✨

不安も分かりますし
二人目欲しいのも分かりますが
まずは今の子に慣れてきてからが
良いかと思います😊❤︎

私も同じでした😄
いやー毎日ほぼ裸で母乳頑張って乳首切れて痛くてブルブル震えていました。
1ヶ月検診で体重ギリにも届いてないからミルク足してください。と言われて心折れたし落ち込んだし😭
2人目もこんな目に合わせてしまったら...なんて思ってました❗️
でも検診で何か問題とか言われなければいいんです😌
小さい子もいれば大きな赤ちゃんもいます❗️
みんな違ってみんな良いです❤️
慣れない育児で不安な中に友人のその一言には傷付きますね😵
こんなに赤ちゃんの為を思って心配するお母さん、私が赤ちゃんなら幸せで嬉しくてお母さんの元に生まれて良かった❤️って思いますよ😌

チポメイ

不安に思うのは当然のことかなと思います。わたしも3人目、不安しかないです(⌒-⌒; )
ただ、1人目と2人目はまた別の人間なので、同じようなところもあるかもしれませんが違うところも多いと思います。1人目で培った育児力を2人目に活かせることも多く、気持ちにも余裕はありました。予想以上に上の子のケアが大変でしたが、そんな時期はあっという間でした。

りーママ

私も突然の妊娠でした❗仕事復帰して働くことが楽しくて…と思っていたら妊娠❗1人目が出来にくかったので、びっくりしました❗
色々と不安しかありませんでした…2歳差育児、イヤイヤ期も始まっていたのでどうなるのかなぁーと…確かに今現在どうにかなっていますが、覚悟はあったほうがいいかなーって思います💦挫けそうになったり、上の子にイライラしたりすることもあるので…💦もう少し気持ちが落ち着いてから2人目だったらもっとうまくいったかなーとか…💦でも、2人目が無事に生まれてくれて今は二人とも可愛くて仕方ないです😍寝不足はスゴーク体にこたえますが…😭

シルシル

不安があって当然だと思います!
むしろ2人目を望むときに不安が
ない人のほうが少ないのでは?
1人目と違って上の子のことが
ありますし。

miiko258

結構ズバッと言われるご友人なんですね(^^;)
妊娠する資格がない人なんていないと思います!
計画的に妊娠する人だっていますし、思わぬ妊娠する人だっていますが、みん結局は毎日アワアワ、イライラしながら子供育ててます!
大丈夫です!!

それに、一人目の時にいっぱい悩むと、二人目はきっと楽に感じられますよ(^^)

まろ

私も全く同じ気持ちでしたよ!!

悪阻もひどく、妊娠中はトラブルだらけで切迫、妊娠高血圧、緊急帝王切開、というかんじで一人目を産みましたが、二人目は年子で産みたいとおもってました。

で、結局二人目も切迫で入院中です😢
正直、息子には寂しい思いをさせてると私も辛くなって二人目はやかったかな?と後ろ向きな気持ちになったりもしましたが、最近は逆にまだ小さいからわけわかってないところもあるし、三歳になってたりするほうがもっと大変やったかも!と思うので、前向きに考えてます✨✨✨

二人目も悪阻がひどくて吐きまくりでしたが、吐く時は吐く!ってかんじで割りきって乗りきりました!

悪阻の時はしんどくても息子の相手しなきゃいけないので、そういうところは覚悟が必要かもしれませんが、いろいろ心配しまくってた私でも乗り越えてこれました!

あとは自分の気持ち次第ですよ!

友だちのことなんて気にせず、タイミングは自分のタイミングでいいと思いますよ😊✨

ふとこ

1人目のつわりでゲロゲロ吐いてしんどくてもう嫌だって思って産まれたら産まれたで寝ないし授乳も何回もしたし体重も増えないしで同じ悩みでした
でも今思ったら息子がなぜ寝ないかなぜ頻回授乳なのか体重が増えないのか理解出来ました
だって今だってもうお昼寝なしで1日過ごせるし新生児の頃からずーっと起きてる間は動きっぱなしだし大食感なのに体重増えません(笑)
悩んでたことが全部バカバカしくなりました
だって息子は育児本に書いてるような赤ん坊じゃなかったんですから
みんながみんな育児本に書いてる赤ん坊じゃないんです
なのでこの子はこういう子なんだと割り切って子育てしてみてはどうですか?
息子は物凄く手のかかる子でしたが今は全然手もかからないし自分のことは自分でしてるし妹のお世話もしてくれます
下の子もやはりつわりが酷かったんですがなんとかなりました(笑)
というか年子だったのでそんなことでくたばってられないと言う気持ちで乗り越えられました(笑)
あんだけ頻回授乳でおっぱい出てないんじゃないのかって悩んでたのに2人目は充分ってほど出てます
しかも頻回じゃないしというかずっと寝てるし(笑)
まだママになって2ヶ月だもん。そら不安ですよ
でもママ1年もしたらママも強くなってます!2人目·····なんとかなるっしょっ!!って思えます😊
母は強しですよ🥰

ままり

私も一人目入院レベルの悪阻で二人目欲しいけどそれが怖くて不安でしたよ💦

けど年齢もそこそこいってるし、不妊治療しなきゃ授かれない体質みたいで生理再開したらすぐ妊活再開しました!一年は空けるならまた一年後状況は変わってますよ😊
まずは妊活再開出来るようになってから考えるでもまた余裕出るかもですし😊

ぽっくる

産後もそうですが、つわりが一番嫌です。
実家も頼れないので、本当にしんどいと思います。

でも、主人が二人目を欲しがって…しっかり生理日とか確認していたようで…できました😉

もうなるようにしかならないですね。
仕事は抑えめにしているので、数カ月は保育料も、赤字です。

私の市は産前産後合わせて4ヶ月は出産を理由に保育園の継続利用ができるので、それを利用します。あとはファミサポで掃除や料理、コープの宅配弁当。
色々と利用できるものを探してみたらいいと思います😉

あとはなるようになれ!です🤭

2人目欲しいっていう気持ち、大事にしてください!私も先を考えすぎちゃうタイプなんで、気持ちわかりますよ!私なんて、産む前は2人欲しいなぁって思ってましたけど、今はしんどいし、2人目産んだら上の子ないがしろにしそうで怖いから、1人でいいかー、って思っちゃってます!旦那は2人欲しがってますが😅目の前のことこなしていけば、心の余裕もきっとできてくるかなぁ、と今は気長に考えてます。お友達も言葉はキツイけど、今は目の前のことに集中して追々考えたら?的な思いだったのかも!資格ないことはないです!欲しい気持ちがあるだけすごい!お互い育児、気張りすぎずにいきましょう😊

3児のママ

不安になって当然ですよ‼️
2人目ほしいと思って半年で妊娠し、ちょうど妊娠がわかった時は上の子が座椅子から落ちで腕を骨折して病院に行った日でした。
その後2週間もしないうちにつわりがきて吐きづわりで気持ち悪いし、上の子のお世話もしないといけないし…初期流産経験しているのでまた流産したらどうしようとかかなり不安でした。
安定期過ぎにつわりがなくなり、2ヶ月後くらいに後期のつわりでまた気持ち悪くなり、無事に出産して退院して頑張ろうと思った矢先に大量出血、産院で処置できなくて救急車で大学病院に搬送、手術…それにもともと吸いにくい乳首で上の子の時も大変苦労した思いがあったので今回もまた苦労しましたがもういいやって思って産後3週間の時から完ミにしたりとかなり大変でした😅
まさか自分が救急車で搬送されて手術するなんて思ってもみなかったし、2人目ほしいと思ってたけど全然覚悟なんてできてませんでした!
2人の子育ては大変ですが、2人産めて良かったと思っています(*´∇`*)
2人目欲しい、その気持ちを大事にしてください❤️
覚悟は必要かもですが、なんとかなるものです👍🏻
ご友人の言われたことは気になさらない方がいいですよ😃

Milkey

私も同じ気持ちでした!
ちなみに帝王切開も一緒です!
1人目は悪阻酷く毎日点滴通い
娘は2624gで生まれて
なかなか大きくならない。
よそと比べるとやっぱ小さい。
不安ばかりでした!

でも一人っ子は嫌だったので
2人目を作りました!
2人目は1人目よりも酷く
毎日点滴(1人目がいなければ入院)
それくらい酷かったです。

子供によってそれぞれです!
なので妊娠する資格ないなんて
誰もありません。
みんな妊娠する資格はあります。
大丈夫ですよ⸜( ˙▿˙ )⸝

1人目も小さかったですが
今は標準になってます!

たい

不安があっておかしくないと思いますよー!!
私も悪阻が酷かったので、気持ち分かります…
けど、少し経つと忘れちゃいました。
なので、有難い事に3人も授かれたんだと思います♡
もちろん、悪阻が始まると「これだー」って思い出し、2ヶ月半ぐらいは辛かったです😭
でも、その不安や辛さ以上に可愛さが勝ってしまうんですよね☺️
私もまだ3人目が2ヶ月ですが、また赤ちゃんが授かれたらなーって思っちゃったりします♡
悪阻がなかったらどんなにいいか…とそこも考えちゃいますよね😭

不安に思ってもいいと思います!!
1人目の時とは違って上の子がいての悪阻も決して楽ではないので…
もう少ししたら色々と感じ方や考え方が変わるかもしれませんよ(*´罒`*)

☻ママちゃん☻

2人目欲しいなら頑張ってください‼️
でも帝王切開で出産されたなら、1年はあけた方がいいですよ。
病院から言われてませんか??
お友達さんはお友達さんの考えがありますからね…😅
次の妊娠に向けて不安に思っているなら不安解消してから2人目を考える方が何かといいかも知れませんね💦

ゆゆゆ

私もすでに2人目欲しいと考えていますが、不安もたくさんあります。
不安な気持ちあってもいいと思います😖

悪阻の時は本当に辛すぎて、もう無理って何回も思ったし、産む時も破水から始まって全然産まれず陣痛始まってから17時間もかかったので、その直後はもう子供産みたくないとさえ思いました😂
今のところ娘は全然手のかからない子なので次の子は全然寝なくて、ずっと泣いてる子だったらどうしようとか、旦那の帰宅がかなり遅いのでワンオペで2人みれるかなとか心配ばかりです😅
でもみんなやってるし、辛いこともあると思うけどなんとかなると🙌

ぐるぐる

私も2人目が欲しいなと思っています☺️
でも同じく悪阻が本当に酷くて10ヶ月間吐いてましたし、初期の頃なんて毎日点滴で栄養摂取。
よだれ悪阻に食べつわり吐きつわり、胃痛に頭痛、不眠。
何度自殺してやろかと考える程でした。
もう二度と子供はいらない。
息子が最初で最後の妊娠で出産だと思っていましたが…
産まれると可愛すぎて、新生児の頃を思い出してはまたあの小さな頼りない体を抱っこしたい。
息子をお兄ちゃんにしてあげたいと思うようになりました😢
もしかしたら次は悪阻がないかも知れないし、もしかしたらまた同じように酷いかも知れない。
陣痛出産の痛みも怖いし…
だから2人目不安になる気持ちあって当たり前だし、悩みながら2人目作る人沢山います。
だから資格がないなんてことないと私は思います!