※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんご
子育て・グッズ

保育園の服の名前記入方法について相談です。タグに書くのは難しいと言われました。他の方法はありますか?サイズアウトした服の処分も悩んでいます。

保育園に持っていく服の名前記入の方法について、相談させてください。

4月から息子が保育園に通うのですが、説明会で「タグにシールは剥がれるし見づらいのでやめてください。できるだけ大きく見やすくお願いします」と言われてしまいました。

保育士さんの負担を考えると確かに仕方ないとも思うのですが、服に直接書くのは抵抗感があります。なにか良い方法はないでしょうか…?

できればサイズアウトしたものをメルカリで売ったり、妹や友人に譲りたいと思っていたのですが、それはもう諦めた方が良いのでしょうか…?

コメント

K.

お名前のアイロンプリントのシートを使うか、一番取れにくいのは布に書いて縫い付ける…ですかね(._.)

縫い付けをはずした時の穴といってもそんなに目立つものではないと思いますが…どうでしょう🤔

• あかりんご

あかりんご

やっぱり縫い付けるのが一番ですかね。
    考えていただきありがとうございました^^

• 3月8日
ゆか

先に回答されている方と同意見で、直接書かないとしたら、アイロンシールか布をぬいつけるかですかねー🤔
アイロンのもそのうち取れてきたりするので、手間かかりますが縫い付けが1番かなあ…🤔

保育園で0~1歳クラス担任してました😊
その子の兄姉の名前が書いてある服を着てる子ももちろん沢山いましたが、明らかにその子の兄姉ではない名前が書いてあるお下がりを着てる子もわりといましたよ😄
意外と前に使ってた子供の名前が書いてあっても気にしないタイプのママもいますよ~。私も、もしフリマアプリで買うとしたら服の状態さえ問題なければ名前くらい気にしません😚笑
売る時に説明に、「名前書いちゃってます」って一言あれば納得して買います💕
そういう理由だけでなく、何となく服に直接マジックで名前って少し抵抗ある気持ちも分かりますけどね~😅笑

• あかりんご

あかりんご

保育士さんなんですね!
    お話、参考になります。

名前入りでも断っておけば売れることもあるんですね!
    参考になりました^^

• 3月8日
みいちゃーん

私は服分けてます。保育園用として激安の服(1着500円以下)買って、もう売るとかお下がりするとかははじめから考えないです。だからマジックで名前書いてます。休日用の服をメルカリやお下がりにしてましたが、保育園用の服も記名ありですがまとめ売りしたら売れましたよ😊洗ううちに薄くなりますしね。
私も初めは抵抗ありましたが、今は慣れました!

• あかりんご

あかりんご

なるほど、分けてしまうのもアリですね。
    まとめ売りも方法の1つですね!
    参考になりました^^

• 3月8日