※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

実母に対する我慢が爆発し、幻滅感が強まっています。実父に感謝の気持ちを持つ一方、実母との関係に苦しみを感じています。話したかったとのことです。

今まで実母に対して我慢していたことが今更爆発してしまいました。

話せる人がいないのでここで書かせてください。

小さい頃から親の喧嘩(基本お金関係の喧嘩)を見て育ち、いつも親の間に入ってお互いの機嫌を取ったりお互いの話を聞いていました。
なので私は親に反抗したこともなく、私が反抗したり変なことをすると親がまた私のことでストレスになって喧嘩したり頭を悩ませるのではないかと考え、親に言いたいことを言えずにいる性格になりました。(親は私が言いたいことを言えずにいたことを多分知らないと思います。)

初めて彼氏ができた時も「そんな人やめなさい」「遊びで付き合うならいいんじゃないの?」「ネズミみたいな顔して」「結婚したりしたら恥ずかしくて一緒に歩きたくない」「見た目が子供みたいな人で恥ずかしい」「背も低いしカッコ悪い」等言われていましたが、全てにおいて特に反抗することなく言い返すことなくスルーしていました。

凄く凄く嫌でしたが、言い返すと倍の悪口が飛んで帰ってくるので、言いたいことを言わせておけばいいかなー程度で対応していました。

結婚すると言った際には、彼氏の前だったので「笑顔でおめでとう」と言ってくれましたが後々「私はその結婚には納得いってない」等話しておりました。それも私はスルー。

結婚式数ヶ月前に旦那の実家よりお祝い金をいただき本当に嬉しくてありがたかったことを実母に報告したら「男の親なんだからそのくらい出して当たり前だろ」と言われ幻滅しましたがスルー。

挙げ句の果てに「結婚式に出す金がないし、私はお金出すつもりはない」と言われ本当にショックでした。実母にお金がないことは知ってましたし学校の学費も苦労して出してくれていることを知っていたので親からの援助は期待していませんでしたが、出すつもりはないと直接言われ、その言い方もショックで幻滅しましたが我慢しました。

結局結婚式の時は実父、実母にお祝いとして少しながらいただきました。嬉しかったです。お金がないなかでもお祝い金をだしてくれて本当に嬉しかったです。

でも後々知ったんですがお祝い金は全て実父が全額出してくれていたことをしり、泣きそうになりました。

実父は私の本当の親ではなく、実母の再婚相手です。
でも小さい頃から実子のように育てていただいて本当に尊敬できるいい人です。

血の繋がりがある実母より、血の繋がりがない実父の方が今では心の底から感謝しています。

妊娠した際も実母に報告したら「孫はまだいらない、おばあちゃんになりたくない」と嫌味な感じに2回も言われ、喜んでないんだな〜と感じました。

話がまとまりにくくて読んでて意味が分からないと思われますが、

日に日に実母に対して幻滅していってるといいますか、昔は憧れのお母さんだったのに今では会いたくないと思ってしまいます。苦労して育ててもらったのにこんなことを思ってる自分にも自己嫌悪に陥ります。

ただストレスがたまって話したかったんです。
こんなつまらない愚痴すみません。

コメント

🕊

自分の母親とすごく似てます💦
わたしはさらにプラスして不妊治療してたんですが、それに対してすごく反対されて嫌味をたくさん言われたので子供が産まれてからあまり会わせたくないというか触らせたくないって思ってます😅
里帰りはせずに手伝いに来てもらう感じですがそれすらもちょっと憂鬱ですけど周りには絶対助かるよって言われてるので仕方なく頼む感じですが、、

• あい

あい

読んでいただきありがとうございます😭
    私も今、産まれてからもあまり会わせたくない気持ちです…

• 3月8日
ma3

うちも似てますー💧
母がなぜか私を女性として敵対視するんですよね…
自分がやれないことを私がやってしまってることご腹立つようで。
本当子供の頃から苦しかったです。

ちぃさん、よくスルーされてこれましたね。
とても大変だったと思います。

私も里帰りが嫌で仕方ない…
できることなら自宅にいたいけど、きっとそんなこと言ったらそれも気にくわないんだろうなぁとか思っちゃいます😔

感謝はしてます。
嫌いにもなりきれません。
けど、拒否反応でてるみたいになっちゃって…
複雑な気持ちですよね。

私も父に、孫見せてあげたいなって思う反面、
里帰りが怖くて。

無理だったらさっさと切り上げてこようと思ってます!

そして、結婚したんだし、自分には自分の生活があるので、
適度に距離を置こうと思います。

自己嫌悪になるのもわかります。
けど
このような母親達こそ、子供が自己嫌悪に陥ってることも知らず、どんだけ嫌な思いをしてきたかも知らず、
だからこそ気遣おうと気遣わないでいようと、なーんも思ってないんだろうなと思います💧

• あい

あい

コメントありがとうございます😭
    私も実は自宅にいたいけど、そんなこと言ったら気にくわないんだろうなと思います。
    私もダメなら早々切り上げて義母の家にでも少しお世話になろうかなとおもいます。前向きに考えないとやっていけません…

• 3月9日
ままり

今おいくつなのか分かりませんが、長い間大変でしたね。
子どもだったら、親を尊敬したいし好きでいたいですよね。

私も、小さい頃から親の喧嘩でちぃさんと同じ性格になってしまいました。
が、大学の頃に悪化しまくって末期のところまで行って何とか立ち直り、そこから社会人になり様々なカウンセリングや勉強をして、親でも他人、というか、自分とは別の人間なんだと分かり、母とは距離を置くようになりました。2年間ほぼ連絡を取っていない時期もありました。
たまに期待するのが戻ってしまって悲しくなったりもしますが、やはり他人なんだという距離感で付き合った方が良いんだと悟って、今はそのように付き合っています。
挨拶や感謝の言葉は口にしますが、心や身体的距離を取って接するようにしてます。
誰に何と言われようと。

子どもが生まれたらたまに家に来てもらって手伝ってもらう予定にはしていますが、気分が悪くなるようだったら来なくて良いとハッキリ言うつもりです。

実の親でも、背景はそれぞれあると思いますが、相容れないこともあると思います。
ちぃさんが、一番心地良いと思える関係性になりますように。

不快にさせてしまったらごめんなさい😞

• あい

あい

やはり今は距離を置くのが1番だと思います😭
    コメントいただきありがとうございます😭

• 3月9日
  • ままり

ままり

私はですが、主人にも私の家庭環境と両親との関係について具体的に悲惨なエピソードも話して洗いざらい打ち明けました。近くに理解者がいると、それだけでも心強いと思います。
    がんばってくださいね!!
    辛かったら、このママリで、その都度吐き出して良いと思います!!
    重ねてコメントごめんなさい🙇‍♀️ご返信不要です!

• 3月9日
  • あい

あい

私も主人には洗いざらい打ち明けています😭それでもありがたいことに理解を示してくれてて本当に感謝しています!
    わざわざコメント返していただきありがとうございます🥰

• 3月9日
ai

すごく分かります!
私もママリで結構話しました😭
たまに期待しては裏切られ、人としてえっ?!ってこと言われます。
静かに家族だけで暮らしたいです😢
お父様いい人ですね☺️