※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

結婚3年目で家計簿をつけず、子供が生まれて出費が気になる。家計簿の書き方を教えて欲しいです。

結婚して3年目になりますが、お金の事は全部旦那任せで、今まで家計簿をつけたことがありません。

私は数字に弱いのでできるだけ数字を避けて来ましたが、
子供が生まれてからは出費が多いので、流石に家計簿をつけて節約しないとなあと思っています😅

みなさんは家計簿をつけていますか?

また家計簿の書き方など簡単にで構いませんので教えて下さい🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

アプリで管理してます😊
現金での出費のみ記録してます😚

ノートに手書きで簡単に書いてます!
項目を細かく分けるとたいへんだしめんどうで続かないので、食費と日用品代はまとめて生活費としています😅
被服費、化粧品代、プレゼントやお祝い代なども全部まとめて特別費としてざっくりです笑

ちゃそ

うちも主人管理です~😂😂
家計簿も主人がエクセルで作って付けています😂

• ちゃそ

ちゃそ

あ、うちは週で割ってどこでいくら買い物したか書いてます🙋日用品と雑費と食費、交通費の分類です💦

• 3月8日

私もアプリで管理しています。入出金と残高のみ把握し、細かく家計簿はつけていません。

ままり

細かくやり出すとめんどくさくて続かないので給料が入ったら食費日用品、他雑費の予算仕分けして、光熱費はクレカ払いにしてそれをアプリで管理です。足りなくなったらそれだけをメモして翌月の予算に生かします💦
足りないことしばしばですけどね😅

家計簿はつけていません!
やるとなったら1円単位まで合わないと納得できない性格のため、ストレスで数日で辞めました💦
月初めにお金を分けて、食費はこれだけでやるとかにしています!