※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
copi
お金・保険

住宅会社と話し合い中で、プラン作成に25万円必要。事前に予算や希望を確認しましょう。契約前に要望や予算を相談可能です。

マイホーム検討中で、住宅会社と話し合いしてます。
土地はだいたい決まり、間取りを出してもらおうかところまで来たんですが、
プランを作成するのに25万必要とのことです。
(その後契約した場合はお金は返ってきますが、契約しなかった場合は返ってきません。)

※無料でプランニングする会社もあることも承知している上で、いまの住宅会社を選んでます🙋‍♀️

今の段階で、お金を払ってプランニングに進む前にどんなことを事前に確認しておくべきですか?
造作家具やキッチンの設備など、こういうことをしたいが予算内で出来るかなどはプランニングのお金を払う前に聞いてもいいのでしょうか?

家づくりのときに
これは聞いておけば良かったー!と思ったという経験のある方アドバイスください(;_;)

コメント

みーーー

私だったらその住宅会社から絶対にブレないって段階まで行ってない場合は、同じ土地で他のところで間取り作ってもらったりして考えます😂

ある程度土地も決まっているなら
大手なら無料で作成してくれますし、
3.4社くらいもらい、こーゆー間取りや設備もいいなぁと考えた上でそれでも25万の会社がってなった時に初めて出します✨

• copi

copi

ありがとうございます😊
    説明不足ですみません、土地はその住宅会社の条件付きの土地なんです😥

土地も住宅会社もどちらも気に入ってるのでおそらくここにお願いするとは思うんですが、不安要素を取り除いておきたいというか…😅

• 3月8日

25万は高いですね😭
建築条件付きでしたら、分譲地ですか?★

• copi

copi

お返事ありがとうございます😊
    分譲地です★

25万、高いですよね🥺
    旦那は“どのみち返ってくるお金なんだし(ここの住宅会社にするんだから)いいじゃん。”と言ってます。
    施工事例とかをみながら予算と同じくらいのお宅をイメージするしかないのでしょうかね😥

• 3月8日

退会ユーザー

と思いつつ、万が一辞めたくなったらと思うと不安ですよね😭

私の話ではないですが、友人が気に入った土地が建築条件付きで契約したのですが、契約後に周りのお家と景観?雰囲気?を合わせるようにって事で、外構について条件があったそうです💦
    事前に説明もないし、友人が納得出来ない条件だったので、散々揉めて、自由にしていいよ〜ってなったみたいです!
    そういう条件がないか、確認しておいた方がいいと思います✨

• 3月8日
  • copi

copi

そうなんですよ😥
    まぁお金はそういう場合の人質ならぬモノ質ですよね😥
    不安な事は、契約前に色々聞いておこうと思います💦

条件付きだとそういう場合もあるんですね!😳
    確かに、うちの土地ではないですが、土地によっては景観を崩さないように外壁の色などに規定がある場合があると聞いたことがあります。

制限があるかなど確認しようと思います✨ありがとうございました😊💕

• 3月8日

退会ユーザー

グットアンサーありがとうございます😊
    我が家は、5万モノ質にとられましたが、万が一を考えると気になりました😭

ポストはAとBから選ばないといけない、芝を使わないといけない‥など場所によってはあるみたいなので、確認された方が納得いく外構も出来ると思います★

ハウスメーカーによっては自社商品しか使えないところもあるので、キッチンなどで欲しい設備など対応してくれるかも聞いた方がいいと思います✨

• 3月8日