※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊活

仲の良いスタッフには治療中であることを伝えているが、次の周期は仕事と治療の両立が難しい。他のスタッフにも理解を得る必要があるか悩んでいる。

仕事をしながら不妊治療しているみなさんに質問です。
治療のため、仕事を休む際はみなさんどのようにされていますか?😭

看護師をしており、上司と職場で仲の良いスタッフ数人のみへ治療中であることは伝えています。
前回まで周期はなんとか休みのタイミングが合い、うまく調整ができたのですが、今回難しいそうです。。。
(AIH当日は表向きは体調不良ということで休みをもらいました。)
前回周期から人工授精、排卵誘発はクロミッド とhmgでしていますが、クリニックが休みの日でも注射に通わなければならず、時間の指定がされます。
次周期はクリニックの休みの日や土曜がちょうど仕事で、注射のため半休もらわなければならない日が3回ほどあると思います。
さらにAIH当日もです。

仲の良いスタッフ以外でもきちんと理解を得た方がいいのでしょうか。。。

コメント

★ハミ★

仕事しながらの不妊治療大変ですよねー。私もナースですが、有料老人ホームでパートしながらでした。施設なので、ナースの人数は正社員が2人、パート3人(1カ月3回の人も)でした。私はナースのトップ❓病院で言う師長にしか言ってませんでした。急な休みも師長からパートへ連絡し勤務交代してもらったり、かなり融通が利く職場だったので病院には通いやすかったですね。でも、自分からは言わなくても、周りの人は病院に通っている事薄々感じてたんじゃないかな❓と思います。
なかなか正社員で治療は大変ですが、頑張って欲しいです!!

• くるみ

くるみ

正社員でって難しいですよね😭
    理解ある上司素敵です!
    基本的には勤務交代は必要ないのですが、休みが続くと体調不良だけでは済まないなと思い、どうしたもんかと頭を抱えています😭
    がんばりたいです。
    そして我が子を抱く日が来て欲しいです。
    でも、治療しているとその分気にしすぎて期待と落胆が激しく、疲れちゃいます。。。
    みなさんどうやって気持ちをコントロールしているのでしょう?😭

• 3月8日
めゆうたん

病棟看護師しながら体外受精してます✋

私は人工受精にステップアップするさい、師長と相談のうえ病棟会で「不妊治療で急に休むことがあります」とスタッフ全員の前で頭を下げました😣

そのおかげか、体外受精を始めて休んだり夜勤を変わってもらう回数が増えても、表だって何か言われたりはないので、公表してよかったのかなと思ってます💨

それにポツポツと、体外受精しても授からなかった先輩、流産をくりかえして2人目不妊に7年悩んだ先輩、不妊に悩んだけど治療しないと決めた先輩…と不妊に悩んだ事がある先輩達が経験談を話してくれるようになり、私の愚痴も聞いてもらってます☺️

私の場合は療養型の病棟でスタッフの年齢が高めなのが大きいですが、理解してくれる人が多いと楽なので公表してしまうのもありだと思います✋

• くるみ

くるみ

病棟ナースさんなんですね!!
    私は透析ナースです😊
    スタッフ全員の前でってすごいですね!!!🤔

休むとどうしたのー?大丈夫ー?って言われると挙動不審になる自分がいます😭
    公表してもいいのか、どうなのか上司と相談ですね😞
    妊娠しているスタッフもいて、なんだか複雑な気持ちでリセットのたびに卑屈になる自分に嫌気がさします😭

月曜日に受診で今後のことがまた決まってくるので、そしたら上司に相談してみます〜😭

• 3月8日
  • めゆうたん

めゆうたん

挙動不審になるのすごく分かります❗正直触れられたくないし、話したくない事ですもんね😣相手は優しさで声かけてくれてるのは分かってるんですけど🙄

妊娠中のスタッフがいると本当にしんどいのも分かります💦私も公表直後にアラフォーの先輩がデキ婚するって発表があって、本当に辛かったです💨周りからも先輩本人からも気を使われてるのが分かるし、しばらくその先輩を避けちゃってました😢気持ちのコントロールなんて無理でした💦

仕事しながらの治療って本当に大変ですよね😢くるみさんにとって良い選択ができるよう、お互いに授かれるように祈ってます☺️🙏

• 3月9日
  • くるみ

くるみ

今日リセットして、ますます憂鬱です。笑
    まずは月曜日に受診、それから上司に相談しかないなあと思います。

あ、やっぱりそうですか?
    妊娠中でも、ユニフォームが変わらなければなんともないんです。
    でもマタニティ用のに変わると結構しんどさ増しますよね😭
    そしてみんなが声かけているのをみてますます、ずーーーーーん😭です。

めゆうたんさんのところにも赤ちゃんきますように🥰

• 3月9日
まぬーる

仕事もしたいし、迷惑はかけたくないし、
辛いですよね😅私はそれを考えて、
勤務形体そのものをパートに直したことがあるんですよね😅

AIH当日は午後イチでいって、出さなきゃいけないし、、毎周期疲れました😁笑。

話さなくてもいい人に、突っ込まれて聞かれるのがいやでいやで、パートに直し、勤務日数も減らしました!
何で休むんですかー何時でおわるんですか、なんの検査なんですかーって、
同じ女なのにマナーのない方がおりまして😅

• くるみ

くるみ

そうなんですよね。
    不妊治療にはお金もかかるし、そのために仕事もしたいし、何より私何もしてなかったらきっと気にしすぎてしまうと思うんですよね😭笑
    通常の受診のみなら仕事終わりでも通えるのですが、クリニックの休診日でも注射には行かなきゃいけないため時間指定され、土曜も午前診のみなので、その分仕事に支障がでます。
    勤務がたまたま休みや夜勤などの時は行けるのですが、次周期が日勤のときばかりにかぶってしまい難しく、頭を抱えています。
    こちらから言ってないのに、そうやって聞いてくるのってなんだか嫌な感じですね😱😱😱

• 3月8日
ママリ

大変ですよねー😭わたしは内緒にしました!仕事が、自分が休めば明日の自分が大変て感じの仕事なので、体調不良とかいろいろ嘘ついて休みました。いけないことかもしれないけど、子ども作る方が仕事よりよっっっぽど大切で、その他の日はめっちゃ頑張って仕事するから!って割り切ってました💦頑張ってくださいね!背に腹は変えられません!

• くるみ

くるみ

どのように理由つけて休むにせよ、有給使うことになりますよね😭
    たしかにそうです。
    AIHの日、上司に半休でもいいので....と言ったらそういう大事な日くらいは休みなさい!と言ってくれたのですが、1日のことならいいのですが、
    今月は半日×3回、丸1日でどうしたものかと悩んでます😭
    でも大事なことなので、背に腹は変えられない!と思う反面、そういう周期は休憩してもいいんじゃない?と彼は言うので、そんなチャンスを逃すようなことできない!って喧嘩になる始末😭
    悪循環です。。。笑

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

男の人ってなんか悠長ですよね。1年に12回しかチャンスないんだよ?12回だよ?ってめっちゃ思ってました。
    わたしは有給でも欠勤でもなんでもいいって思ってましたよー💦ほんとに仕事で、ごちゃごちゃするのいやだけどそれより妊娠したい!って気持ちが強かったです笑
    ストレスかかると思いますが、頑張ってくださいね!

• 3月10日
  • くるみ

くるみ

そう!!そうなんですよ!
    年に12回、下手すると私誘発してても無排卵で3-4ヶ月に一回は強制リセットなので、12回以下です😭
    そうやって思って割り切るしかないですかね😱
    頭抱えそうになったらそうやって考えるようにしよう🤔💡

• 3月10日
ともも

小規模保育所の非常勤保育士として働いています。
妊活をしている事は、施設長と主任の先生には話をしています。
昨年末のお休みに入る前に、主任の先生に「年が明けたら不妊治療をするので急にお休みを貰う事があるかも知れません」と伝えて了解を得ました。
有難い事に施設長と主任の先生をはじめ、一緒に働いている職員(正職、非常勤の先生共に)さんが理解力があって優しくて話しやすいです。

• くるみ

くるみ

同じく、看護師のトップと主任には話はしてあります。
    理解力があってということは、ほかのスタッフにも話したのでしょうか?
    何人もスタッフがいる中で、プライベートな話なので、どこまで話すべきなのか悩むところです😭

• 3月9日
  • ともも

ともも

職員全員に話してはいませんが、よくシフトが一緒になる職員には簡単に話しました😊

• 3月9日
  • くるみ

くるみ

全員一緒になるんですー😭
    やっぱり簡単に話しておく方多いのですね😖!!

• 3月9日
★ハミ★

もし、体調大丈夫❓とか、聞かれる事があったら、実は…と、話してみてもいいかもしれませんね。
私は7年近く病院通っていました。先生は、31歳ならすぐ出来るよと言っていましたが結局36で妊娠37で出産。期待と落胆の繰り返しで、かなり辛かったです。私は同じ系列のAとBの施設を行ったり来たりと言う仕事でした。そんな中A施設でヘルパーが妊娠し、かなりショックを受けたのと、不育症検査に別院に行かなくてはならなくたったので、A施設を終わりにさせてもらいB施設のみとし時間も更に減らしました。不育症検査は表向きの理由で、妊娠さんと顔を合わせるのが辛かったのが1番です。
気持ちのコントロールなんて出来ませんでした😢
すみません長々と…
とにかく余分なストレスはかけないことが妊娠に繋がる一歩かもしれません。

• くるみ

くるみ

やはりそうなんでしょうか🙃
    どうするべきなのか旦那さんにも話ながら、悩んでます。
    プライベートなことだから言わなくても...とも言われましたが😭

7年!!!!やっぱりそうですよね!
    期待と落胆。辛いのを乗り越えてのベビちゃん、さぞ可愛いだろうなとお察しします😊💕
    ハミさんは治療どこまでされましたか?😞
    やはり妊婦さんいると辛くなりますよね😭
    気持ちのコントロール、みなさん難しい中でうまくやっている方ばかりで、私は強く望みすぎて、きてくれないのかなと思うこともあります。

ストレスかけないって難しいことですね😭
    ストレスフルな世の中だなあと常々思います。

• 3月9日
  • ★ハミ★

★ハミ★

始めの頃は、ふりかけでも胚盤胞まで育っていましたが年を重ねるごとに、ふりかけでは上手くいかなくなり結局顕微受精の卵しか育たず、それが今の7カ月の赤ちゃんです。
    一応、私はやれる事はなんでもしましたよ、漢方にサプリ、鍼灸に骨盤矯正神頼みなどなど…。結局何が効いたかわかりませんけど(-。-;
    私は、諦めるという選択肢はなかったけれど、やはりいつまで続くんだろう、いつまで頑張れるのかなと思いながらやってきました。一応、師長にはこの日が移植だからー、1週間後は判定でー休み下さいと話すとやはり、結果聞かれますよね勿論。今回もダメだったと何回伝えたことか。辛かったですね。
    確かに男の人はあまり他人にベラベラプライベートの事は話さないですよね。旦那さんがそういうなら、もう少し様子みてもいいかもですね。たまたま休みの日に病院って事もあるだろうし。

• 3月9日
  • くるみ

くるみ

私も神頼み、鍼灸、骨盤矯正、岩盤浴、よもぎ蒸し、サプリ、温活、食事に気をつけるなどいろいろやっていて、疲れちゃってやっているものとやっていないものとって感じです。
    諦める選択肢はないもののいつまで頑張れるかなと思っているところでした。ご意見聞いて、私だけじゃないんだと思えました😭
    そうですよね、私も月曜午後から仕事なので、その時にもちろん結果伝えなきゃいけなくて、だめな結果が続くと辛いなーと想像ですでに思います。
    たまたま休みにかぶればいいですが、私なかなか卵胞が育たずD5-13まで毎日注射を打ちに通院です。
    そのためクリニックの休診日は9時半から30分以内に、土曜日はAMのうちに注射を打ちに通院です。
    そのほかはAIHの日も朝から受診です。
    となるとなんで?ってなりそうだなと思い、言ってもいいのかなと思ったり...
    仕事してると本当に妊活ってやりづらいですね😭

• 3月9日
★ハミ★

よもぎ蒸し…ヨサですか❓私も一時期行ってました笑。卵は採卵する4カ月くらい前からサプリをどかっと飲んだりしましたよ。
注射は通わないとダメですか❓私は自己注射でしたよ!インスリンの形のやつでした。D5から13毎日注射に通うでは大変ですね(-。-;

• くるみ

くるみ

よもぎ蒸しパットですー!
    ナプキンみたいにつけて、温めるものです!!
    注射、自己注射の取り扱いしてないようなんですよね。
    ずっと筋注です😭
    インスリン型のやつだと単位数少なくないですか?
    毎回ゴナピュール150打ってます😞
    毎日通うのほんと大変で、その時期は買い物にもいきたくないし、家に直帰したいのにできない感じで疲れます。笑
    看護師だから自己注射じゃだめか聞いてみようかな😭
    でも筋注の自己注射は怖いですね😭

• 3月10日
  • ★ハミ★

★ハミ★

何単位打ってたか忘れましたが、採卵前に一本使い切ったと思います、確か…。筋注じゃなくて皮下でした。
    自分で筋注は恐ろしいですね(-。-;それか、職場のスタッフに頼むとか…。

• 3月10日
  • くるみ

くるみ

聞いてみたらやはり自己注射はうちではやってないと言われてしまいました😭
    そのかわり、排卵間近は毎日通わなきゃですが、今週はとりあえず休診日や土曜はなしでもいいよと言われました😭
    たすかった😭😭😭
    でも一度職場に相談です😞

• 3月11日
  • ★ハミ★

★ハミ★

残念ですね(-。-;自己注射だと負担も減るのに…

ちなみにサプリはどんなの飲んでますか❓

• 3月11日
  • くるみ

くるみ

はい、残念です😭
    今日は午後から夜まで仕事なので出勤したら相談だなあ、、、😭

今は葉酸のもののみです〜🤔💡
    ハミさん何飲んでましたかー!?

• 3月11日
★ハミ★

私は沢山飲んでましたよ、ヘム鉄にビタミン類ナイアシンプロテインなど。

お金はかかりますがオーソモレキュラーもおすすめです!