※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

離乳食の量に悩んでいます。食べる量がまばらで、娘が飽きたり泣いたりして困っています。増やすべきか迷っています。

全国のママさん、生後半年〜7.8ヶ月頃って離乳食どのくらい食べてくれますか?

来週で生後7ヶ月になる娘なのですが
離乳食の完食する量が気分や体調によってかなりまばらで困ってます😥

食べる時は
おかゆ類→40グラム
野菜類→35グラム
果物類→20グラム
お豆腐や魚類→15グラム
くらい食べてくれますが

10口くらいで飽きてきて
ぎゃーんと反り返って泣きだすときもあって😔
ゆっくり食べ進めて頑張りますが
口から出したり暴れて拒否するので終わりにしてしまいます😢

もっと食べれないとダメですかね😥
生後半年の検診ではどんどん増やしてってねって言われて
少し焦ってるのもあります😢

コメント

千

うちも全然まばらで、こんなスローペースで大丈夫なのかとしんぱいです😰
調子が良ければ小さじ1〜1.5?くらいは食べてますが、ひどい時は3~4口くらいで口動かさなくなります💧
口は開けるからいれてみるけど、集中してないもんだから変なところに入ってむせて吐いたこともあり、怖くて無理に食べさせるのやめる日もあります〜😅

• いちか

いちか

そうなのですね😢
    そうなんです。。うちも無意識に入ってきてる感覚でむせて吐きます😔
    窒息するのが怖くて今日も断念しました😔

• 3月8日
  • 千

あと一応モグモグ期の時期ですが、むせるのはまだ固形に慣れてないからかなと思い、またペーストに戻したらむせることは無くなりました!
    またしばらくペーストにしようかなと思います(´-`)

• 3月8日
  • いちか

いちか

なるほどです!
    ペーストから固形に移すまで大変ですよね😢
    子どものペースで進めるのが1番いいですもんね😌

• 3月8日
あいうえお

7ヶ月半くらいですが、まぁまぁたべます。
おかゆ70グラム、野菜くだもの20-30グラム、たんぱく質10-15グラムです。徐々に増やしていってますが、多分増やしても食べます😅
バナナパン粥最強です😊笑

• いちか

いちか

すごい食べますね!
    いいなぁ…
    バナナパン粥たしかにすごく食べてくれます😂
    バナナって最強ですよね…
    娘はバナナだけならきちんと食べてくれます…

• 3月8日
  • あいうえお

あいうえお

いま9.5キロもあるので増加が怖いです😱笑
    離乳食初めて3日目くらいから食べなくて、インフルで一週間休んだらすごい食べるようになりました!
    嫌なものは吐き出したりしますが、好きなものは勢いよく口を開けてパクパクします!
    バナナ最強です!おかゆに混ぜても、ヨーグルトに混ぜても、きな粉とあえても、なんでも喜んでたべます😊笑

• 3月8日
  • いちか

いちか

9.5キロですか!うちの娘もすでに9キロ超えでおそらく来月、再来月には10キロ到達します。。笑笑😱😱

そうだったのですね😭インフルエンザ辛かったですね😢

パクパク食べてくれる日がうちにも来るといいのですが😭😭

きな粉和え!美味しそうですね…この前大豆クリアしたので今度やってみます✨

• 3月8日
  • あいうえお

あいうえお

一緒くらいですね!笑
    動いて痩せることを期待します!笑
    うちは野菜だしとか、昆布だしをとって風味を足すと進みが良いです!
    あとはオーバーに一口毎に褒めて楽しく食べられるように心がけてます!疲れますが😅笑

• 3月8日
  • いちか

いちか

早くハイハイしてくれーと願うばかりです😂
    もう体がむっちむちで70サイズなんてパツパツです😱笑

なるほど!まだ出汁は試したことなくてBFで試そうかと思ったのですが勇気出ず。。素直にスーパー行って昆布買います😂

オーバーに褒める!たいせつですよね!
    元保育士の癖になんもできないと思われるのが嫌で完璧主義になってしまってましたが海大好きさんとお話ししたら気持ちがスッとしました!
    先生と育児は全然違う!頑張ります!!

• 3月8日
  • あいうえお

あいうえお

ベストアンサーありがとうございます!😊
    うちもです!
    うちは1ヶ月前からもう80サイズです!笑
    野菜だしは玉ねぎ人参ジャガイモなど適当な野菜を煮て、食べるものは刻んで、残りのスープを冷凍するだけです!大人はコンソメ味に味付けします😊
    昆布だしは昆布にお湯を注いだら完成です!笑
    BFでも3種類でセットとかありますよね!アレルギーに気をつけたら大丈夫だと思いますよ!

子供って親の感情に敏感ですもんね!最初は食べなくてイライラしながらだったので余計に泣いちゃった気がします💦
    食べなくても笑顔で話しかけてたら、子供も嬉しいのか食べてくれるようになりました😊
    保育士さんだったんですね!すいません、私素人なのにこんなに偉そうに話してて😅
    育児って大変ですよね、でも楽しいこともありますよね!
    一人一人違って大変なこといっぱいありますが、頑張りましょうね😊

• 3月8日
  • いちか

いちか

いえいえこちらこそありがとうございました😭
    うちも1ヶ月前から80着せてます😂
    今日、ちょうどポトフだったので大人のと娘用と作ってみました✨簡単でした🎶

そうなんですよね。。イライラするほど泣かれて😢
    美味しくないか〜😂じゃあやめよっか?っていうと気持ち口を開けて食べようとする気もして😭😭
    いえいえとんでもないです😭
    義母やら実母、祖母、旦那にまで
    保育士だから大丈夫っしょ!と言われてプレッシャーの中育児してて
    少しでも失敗したり風邪引かせたら
    なんでそんな管理もできないの?です。。もー気持ちに余裕ないとはこのこと!って感じで😂

ほんとにスッキリさせていただきありがとうございました❤️頑張りましょう😊🎶

• 3月8日
  • あいうえお

あいうえお

うちも子供に合わせて最近野菜スープばっかりです!まぁ味噌汁にもできますしね🎵

わかります!うちも泣きまくって吐き出してでした😱
    笑いながら文句言ったりしてました!笑
    食べないならもうあげないぞーとか笑

確かに逆にプレッシャーですね😱
    子供によって全然違うから難しいのに💦
    頑張りましょうm(__)m
    こちらこそありがとうございました🎵

• 3月8日
なおこ

うちもですー😭
よく食べるときで全部合わせて60グラムくらいです、、まれです😣
形態も関係してか、最後はえずきだすことも多いので、そうゆうときはやめちゃいます😥

• いちか

いちか

やはりえづいてしまいますよね。。
    私もやめちゃうこと多くて…

• 3月8日
こっこ

7カ月になったばかりの息子ですが、あんまり食べないです💦
食べることへの興味が薄いのかなぁ、といった気もしてます😢
さつまいもは好きみたいで小さじ6か7くらいパクパク食べてましたが、それ以外は仕方なく食べてるような、、最近は完食とは程遠いです😭😭
でも焦っても食べられるようになるわけでもないし、一口も食べないってわけでもないので、そのうち食べるようになるかなと悩み過ぎないようにしてます☺️💦
理由が分かれば対処できるけど、なかなか難しいですよね😢💦
とこまで粘って食べさせるのかもちょっと悩んでます。割と早く切りあげてしまってきるので💦

• いちか

いちか

さつまいもたくさん食べてくれるんですね🎶
    なるほどです。。
    うちは来月から私の手術を控えて3〜4回入退院するので預けるにあたって離乳食たくさん進めてと言われて焦ってます😢

• 3月8日
  • こっこ

こっこ

手術があるのですか😢それは大変ですね💦お大事になさってください。
    たくさん進めてと言われても困っちゃいますよね💧でも今の時期食べムラはあっても普通だと思います😢アレルギーの有無を確かめている段階、食べる練習をしている段階、って認識で私はやっています😢

• 3月8日
  • いちか

いちか

ありがとうございます😭💓
    そうなんですよね。。そんな一気に食べられるようになるわけなくて😔
    私もこっこさんと同じ気持ちで頑張ろうと思います😭😭

• 3月8日
atsuko

まもなく9ヶ月になる女の子を育てています😊
うちの子は二回食にしてから急に食べ始めました!(離乳食を始めたのが6ヶ月近かったので7ヶ月で二回食にしました)
今はお粥80gに野菜やタンパク質を足して、150gくらいをペロリと食べます💦完ミですが、離乳食後のミルクは飲んでません。
いつも完食の娘ですが、出かけ先で一度冷めたベビーフードは嫌がって食べませんでした🙄💦なので、いろちゃんさんのお子さんも食事の温度とかが嫌なのかも?です!あとはあまり薄味は好きではないみたいで、味噌汁のうわずみとかをお粥に混ぜたりしてますよ!
むせたりするのも練習?と思って、落ち着かせてあげてます💦

• いちか

いちか

うちは二回食にしてからあまり進まなくなりました😔💦💦
    温度とか、形状で変わるみたいな感じです😭
    にんじんとバナナが好きでそれさえあれば食べてくれることが多いので混ぜちゃってます😭
    上澄み混ぜて他の離乳食も食べてくれますか?😳うちは味が濃いとそれしか食べなくなるので
    白湯以外使うのやめました😢
    甘いもの、味の濃いものが好きみたいで食べムラがすごくて😢

• 3月8日
さき

うちも全然食べません💦
何食べさせても調子良くて1日トータル大さじ3くらいしか食べず…お菓子ですら拒否(;o;)
もう無理に食べさすのやめて、私の食事中に少し取り分けて食べそうなら食べさせ要らないなら何も食べさせてません。
6ヶ月で既に9キロあって少々痩せてもいいかなんて考えてるのもありますが 笑

• いちか

いちか

そうなのですね😭
    うちもおやつ拒否で…💦

無理やりには食べさす必要ないですもんね😔

うちも半年で9キロです😂
    おっぱい飲みすぎてぷくぷくです😂

• 3月8日
なつき

うちの息子も本当に食べません😰
5カ月から始めましたが、2.3口食べて終わりの事がほとんどでした。
まだ食に興味がなかったんですかね💦
ちょっと休んでみたり、とりあえず2回食用意はして、食べなくてもいいや程度の気持ちでゆるっと続けていましたが、今日やっと初めて完食してくれました😭

上の子は拒否もなく食べてくれる子だったので、その子の個性なのかなと思います。
育児書通りの子育てなんて誰も完璧出来ないですよ!
その子が必要だと感じれば自然と食べてくれるようになりますよ😊
って下の子の離乳食上手くいってない私が言うのもなんですが笑