※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおは
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がペースト状の食べ物しか受け付けず、固まりを口に入れると嫌がる。進め方に悩んでいます。

7ヶ月半の男の子を育てています。
2回食にして2週間ほど経つのですがお粥も野菜もドロドロのペースト状じゃないと食べてくれません。
少しでも粗めの固まりが口に入るとおえっ!となって食べなくなってしまいます。
固まりと言っても歯ぐきで潰せるくらいにしています。
食べるのは好きそうでペースト状だともりもり食べます。
どうやって進めていけばいいのでしょうか?
練習のため食べる量が減っても粗めのものを食べさせる方がいいのか
たくさん食べれるように全てペースト状にするか迷っています。

コメント

ぽよちゃん

もうすぐ1歳の娘がいますが、未だにとろとろおかゆです!

その子その子によって進むスピードや、好みもあるので無理に粗めにしなくてもいいのかな?と💡

うちも粗め+水分少なめにすると、えづいて全て吐き戻してしまいます😅
なので、同じ年齢の子からしたら少しペース遅めですが、娘のペースでしっかり食べれるようになるのを待ちつつ、粗めも2/3ほど加えてもぐもぐさせる練習してます!

• あおは

あおは

ありがとうございます。
    その子のペースが1番いいですよね💦
    分かってはいてもこのままだと普通の食事ができるのか?と焦ってしまいました😭
    嫌なものを無理やり続けても食べることが嫌いになってしまいますよね💔
    これからはゆっくりペースト状のものを食べさせてあげようと思います😊
    7ヶ月頃から食べられる卵やうどん、ささみなども全てトロトロにして与えていましたか?

• 3月8日
  • ぽよちゃん

ぽよちゃん

私もそれは不安ですが、保育園の先生に聞くと、保育園側でもそういうところはその子のペースに合わせつつ、食べれるように練習を進めていくみたいなので、預けてから手助けをお願いするのもありですよ☺️👍

どぅるんどぅるんにしたうどんに、白湯と卵を混ぜてみたり、お肉類の離乳食は家で調理が難しかったのでBFを利用していました💡

• 3月8日
  • あおは

あおは

そうなんですね!!
    少し安心しました😌
    私もBFにも頼りつつゆっくりと進めていきたいと思います!
    丁寧に教えてくれてありがとうございました😊

• 3月8日
  • ぽよちゃん

ぽよちゃん

グッドアンサーありがとうございます😭👍

お互い育児がんばりましょ!!

• 3月8日