※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

友達が精神科で3ヶ月入院中。過去にも入院経験あり。体調が良かったが突然倒れ、強制入院。連絡が取れず、号泣。どんな言葉をかければいいか悩んでいる。

友達が入院しました
精神科です
3ヶ月は入院するみたいです

過去にも2回ほど
入院し
地獄だったので
2度と入院したくないとずっといっていたのに

最近は体調が良かったみたいで
合う薬がみつかり
20キロ以上太っても
にこにこ明るくしていたのに

アメリカに行ったことが
引き金になってしまったのか

帰宅後倒れたそうです

2回ほど救急車で運ばれたらしい

実家で療養してるとはいっていたが

ある日突然連絡がとれなくなり
ラインも既読にならないので
私は悟った

会う約束をしていたものの
音信不通に

その日の夕方
電話がきた

号泣し
パニック錯乱しているみたい

誰も信じられない
家族に騙されて病院に連れてこられて
強制入院になったみたい

帰りたい帰りたい
死にたい死にたい
楽になりたい楽になりたいと

号泣

かける言葉に困り
聞くことしかできなかった

スマホも取り上げられてるので
連絡できないらしい
お見舞いも禁止

私には何ができるのだろう?

こんなときどんな言葉をかけて
どんな言葉がダメなんだろうか?

ずっともんもんと
一人考えてました

みなさんならどうしますか?

また
電話が突然かかってくるかも!
と思うと
少し恐怖心もあります

コメント

ママリ

どのような病気なのでしょうか。
倒れる位ですし、相当ですよね。
ご家族も、止むを得ず入院させたなどの事情がありそうですね。
楽になりたいなどの願望もあるようですし、強制入院は致し方ないと思います。

私だったら家族がいる以上、何かあっては怖いので距離を取ると思います。
もしくは家族に連絡を取って、どんな状態か確認します。

けど、関わらないのが一番なのかと。。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    そうなんですよね
    関わりたくない!と思っちゃいますよね
    でも本当に仲良くしてもらってたし
    それも冷たすぎるかな?と
    悩んじゃいました

    • 3月8日
ママリ

私も過去にそのような方がいました。
本当に良く面倒を見てくれて大好きな人で。色々力になってあげたかったのです。
しかし、精神疾患というか依存心が強く自殺騒動に巻き込まれたり、最後は被害妄想で意味分からなくなっていました。
それからは絶縁です。

愚痴りにくれば聞いてあげる位のスタンスだったら良いのではないでしょうか。けど、相手がどう出るかわかりません。
決して冷たくないと思いますよ。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    本当にそうなんですよね
    自殺未遂にまきこまれたり被害妄想もひどくて
    私も精神的に病んでるので
    つい共感してしまうのですが
    持っていかれそうで恐くて
    心を鬼に距離とってみたいと思います

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    だったら絶対引きずりこまれます😭
    可愛そうかもしれませんが、頼るべきは友人ではないと思います💦

    • 3月8日
  • タルト

    タルト

    頼るべきは友人ではないのですね
    少しほっておきます

    • 3月9日