※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
子育て・グッズ

10ヵ月の息子が離乳食をあまり食べなくなり、自分で食べたがる様子。栄養バランスが気になり、甘えて母乳欲しがる。この時期の食事に関する工夫や断乳のタイミングについて教えてください。

10ヵ月の息子。10ヵ月になった辺りから、離乳食をあまり食べなくなりました。スプーンで口へ運ぶと嫌がり、自分で食べたいようでやりたいようにさせますが、すぐ下へポイ!量は極端に減りました。

あれやこれやと、食べやすいもの等考えて作りますがポイ。時間ばかり過ぎるので食事も切り上げるばかり。栄養バランスなど気になります。
その分、甘えて?母乳欲しがってるように感じます。
この時期あることだと聞きますが皆さんそうでしたか?断乳のタイミングなのでしょうか。。
食事のとき工夫されたことなど、教えてください🙇‍♀️

コメント

味付けとかもーされてますか?😊

• えん

えん

味付けもしてます!

• 3月8日
ジジママ

回答になってなくてすみません。
私の子も全く同じで困っています。
座るの嫌、スプーン嫌、手づかみさせても食べたくない時や食べたくない物は床にポイッ。
9ヶ月からフルーツを必ず食べさす様にしていたからか、おやつ(はいはいん)を食べさす様にしていたからか、フルーツおやつ以外は食いつき悪いです(;_;)おっぱいは8ヶ月頃より回数が増えました。。
オッパイマンなので断乳も可哀想で出来ず、、
とりあえずおかしは与えるのをやめてみるつもりです。
本当食事の時が苦痛で仕方ありません。。

• えん

えん

まさに同じですね(;_;)食べムラがひどくて、せっかく作ってもポイされると食事の時間がほんとうに苦痛です( ;∀;)それが伝わってるのかな?(^-^;
    息子も、赤ちゃん用お菓子の はいはいん大好きです(笑)
    最悪わたしは、はいはいんを食事のときに食べさせたこともあります。食べないよりいいかな、と。
    今だけだと言い聞かせて、お互いほどほどに頑張りましょう(;_;)

• 3月14日