※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星良
妊娠・出産

初マタですが、子供の発育が遅いかもしれません。9ヶ月で1400gです。同じ経験の方、いますか?

9ヶ月に入る初マタです。
子供の発育が遅いとこの前言われました。 
9ヶ月に入ったのに1400gなのです。
こう言う経験した方いらっしゃいますか?💦

コメント

かをママ

私の友達が臨月になるまで推定体重が少ない。て言われてて不安でしたが、出産前には、推定体重が2400㌘くらいだったかな?記憶がさだかぢゃないんですが、小さいって言われ続けてていざ出産した2800㌘ありましたょ笑
全然心配いらなかったょー。て安心してましたよ(^o^)v
9ヶ月になったばかりならまだ全然体重増えますよ!!
推定体重も誤差があり500㌘誤差があった方も何人かいます。
私の子供たちは、大体あってましたがそれでも200㌘の誤差は、ありましたよ~(*´ー`*)
臨月に入って一気に推定体重が増えた方もいますし。
体重が増えていくとぃいですね!!

主さんより重いですが、子供の成長が途中から止まっているようで、最後の方の検診では体重が増えず、産まれる前までは推定2000グラムと言われてました。本当に不安で、健康で居てくれれば…何もなければ…と、願う日々でした。
産まれてみたら2531グラムありました。

先生がエコーで赤ちゃんの大きさをはかってますが、あれは1ミリでも違うと全然変わる!?みたいなこと聞いたことがあります。本当の情報か保証は無いのですみません(;_;)

私が、胎児を大きくするためにやってたのは、胎盤から栄養が届くので、血の流れを良くするために温かくして、可能な限り横になって体を休めていました。

とても、不安かと思います。私もそうだったので、痛いほど分かります。
本当の体重は産まれてみないと分かりませんが、赤ちゃんを信じて、お体ご自愛下さい。

まーこ2児mama

長男が9ヶ月頃から推定体重が増えず予定日1週間前でやっと2400g。子宮内胎児遅延症と診断され、低体重児だった場合に備えて総合病院へ転院して出産した経験があります。
実際産んでみたら2,518g。臨月までお腹にいたので体の機能に問題もなく、これといって特別な処置はありませんでした。

他の方が言うように、これからグッと胎児の体重が増える時期でもあります。赤ちゃんも元気な胎動があるなら、おおらかな気持ちでいた方がいいと思いますよ(^^)

左側を下にして寝ると胎盤への血流が良くなると何かで見ました。

ちなみに次男はトラブルなしで、担当医にもききましたが前回子宮内胎児遅延症と診断されても毎回なるとは限らないそうです。

星良

ありがとうございます!
考え過ぎないようにしていきたいと思います!☆

35週で1393gでしたよ⊂((・x・))⊃
36週で2268g
出産前日の37週で2964g
出産したら2475gでした☆

35週〜36週までに+875g
36週〜37週までに+696g
前日〜翌日の出生体重−489g
誤差だらけです(^_^;)

私も不安で不安で仕方なかったですが、とにかく元気で無事に産まれて来てと願うしか出来ませんでした。

あくまでも推定体重ですし、ゆとむさんが仰られているように、先生のエコー計測が数ミリ違えば大きく結果が異なるそうです。

医師の一言ってすごく気になりますが、私は赤ちゃんが大きいのも小さいのもすべて個性だと考えるようにしてました。

出産までまだ時間があるので、これから体重が増えてくるかもしれませんよ!臨月に入ってから体重が増えた方もいらっしゃいますし、あまり考え過ぎず穏やかに過ごして欲しいなと思います(´・_・`)♡

星良

正直にとっても不安です。
元気に育ってくれるのかなとか…
毎日心配で心配で…
でも、頑張ります!

星良

ありがとうございます!
私も総合病院にと言われました…
考え過ぎないようにしていきたいときた☆

∞まぁみん∞

あまり覚えてませんが、私があまり食べれなかったせいかなかなか育ちも遅かったです。
9ヶ月で2000もなかったと思います。
臨月入っても2500もいかなく38週で産まれましたが、体重は2070しかありませんでした。

でも小さかったですが、週数もいってたので元気で産まれてきてくれました。
あくまで推定体重なので気にされなくていいと思いますよ。
これから大きくなると思うので大丈夫だとおもいますよ。
週数いっていれば小さく産まれても大丈夫ですよ。

星良

誤差ですかぁ〜
あまり考え過ぎないように…
穏やかに過ごしていきたいと思います♡

星良

ちょっと自信がつきました󾬚
大きくなるように願ってみます★

まーこ2児mama

総合病院に転院してからは胎盤の血流に問題ないかとか、産院でやってたエコー検査とかの繰り返しでした。総合病院では2500g超えてて困惑したのを覚えてます。
体重が増えなくてもけして赤ちゃんが悪いとか星良さんが悪いとかではないですからね。珍しいことではなく、よくあることみたいですよ。これから1ヶ月でグングン増えることを信じて、残りのマタニティー生活楽しみましょう♪すでに胎動が恋しいくらいですよ

星良

そうなんですね。
総合病院は大変なんですね💦
1ヶ月でグングン成長することを願ってみます★
胎動はバリバリです♡