※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

出産後2週間で母親になったばかりの悩み。赤ちゃんのミルク摂取や体重管理に不安があり、寝ている間に十分に飲んでくれるか心配。アドバイスを求めています。

出産してまだ2週間も立っていませんが、早くも自分ができない母親だなぁと夜な夜な悲しくなります。
退院して体重が1日15グラムしか増えてない。という話をされてミルクを足して飲ませましょうとのことだったのですが…
現在は母乳がうまく出ずぽとぽとと出る程度、母乳の後にミルクを飲んでもらってますが、一般の適量を作ってみても、飲んでいる最中に寝てしまったり、かと思えばすごい勢いで飲み干した後にかなりの量を吐き戻ししてしまったりします。げっぷを出そうと思ってしばらくトントンしたり縦抱きしても出ずに嫌そうに仰け反ってしまうか寝てしまってげっぷは出ず。ある時は諦めて横にさせてましたが、大量の吐き戻し…起きるまで気づきませんでした。横にいたのに気づけてなかったことも情けなくて。
3時間以上寝てることもあるのでこまめに起きて飲んで欲しいのですが、オムツ替えをしても起きなかったりするので、起こさないとダメと言われてもスムーズに起こす方法が見つからず無理矢理起こすのも気が引けて…
ミルクを飲ませ過ぎてもまた吐き戻してしまうのではないかという不安や、赤ちゃんのペースに合わせていたら体重も増えないので、母親なのに子どもの体重管理もまともにできないという負のスパイラルに入ってしまっています。
乱文すぎてすみませんが、先輩ママさんのアドバイスを少しでもお伺いできたらと思ってます

コメント

りんちゃんママ

まだ産まれて2週間弱!
お母さんも赤ちゃんも上手く出来なくて当たり前ですよ☺️☺️私だって1年経ちましたが新しくやらなきゃならないことだからけで慣れないし上手くも出来ません!お母さんも赤ちゃんも初めてなんだからお互い探り探りでいいと思いますよ☺️

吐き戻しはうちの子もひどくてずっと抱っこしてました。少食な子もいるので飲ませなきゃ飲ませなきゃってあまり意地にならなくても大丈夫ですよ☺️

• まる

まる

早速のご回答ありがとうございます😭🌸
    お互い初めてなのですよね。自分の中での母親の理想が高く焦ってるところがあったのだと思います。
    しばらく抱っこして落ち着いて様子を見てみようと思います‼︎
    優しいお言葉に心落ち着きました🙇‍♀️

• 3月8日
よっちゃん

ママになって二週間、本当に毎日おつかれさまです!
色んな情報に不安が募りますよね💦
私も二週間の頃は不安で不安で毎日寝顔を見て泣いてました(笑)
赤ちゃんもお腹から出てきて二週間。
飲まない時もあれば沢山飲みたい時もあって、でも上手くいかなくて吐き戻しちゃったりしますよね。まだまだ赤ちゃんも飲みなれてないんです。
息子もげっぷが下手で、静かーに吐き戻したりしてました!ほんとに静かーにコポコポ・・・て吐くから気づかなくて💦げっぷが出ない時はしばらく縦抱きにしてバスタオルを折った枕で頭を高くして寝かせていました。
そんな息子もようやく盛大なげっぷが出るようになり、授乳も安定してきました!元気に今ブランケットとお喋りしてます(笑)
ちょっとずつ、ちょっとずつです。
最初は体重増えなくて増やせ増やせと周りから言われて辛かったです。でもちょっとずつ増えていきます。
大丈夫!まるさんは一生懸命子育てしています。新人ママ、新人赤ちゃんです!
これからです!

• まる

まる

経験談を丁寧に教えてくださってありがとうございます✨
    育児本や病院と様々な情報が入ってきますが、探り探りで上手くいかない時間に早々に不安が募ってきてました…
    吐き戻しに備えておくのも必要ですね。息子さんのように盛大なげっぷが出るようになるまで、私もちょっとずつ頑張ろうと思います☺️

• 3月8日
のん

2人目が35週で2104gで産まれてきました。
他の子に比べて泣かないし、全然おっぱい飲まないし、体重も増えない。
今は2歳9ヶ月ですがまだ10キロです💦
でも2人目でもすごい悩みました。
早く仕事辞めて安静にしてればとか、産まれてから毎日息してるかとか不安で不安で。
今でも小さいし、あまり喋らないし、悩みはありますけど次女なりにすごい食べて毎日元気なんですよね☺️
もうそれだけで充分かなと✨
最初から立派な母親んていません。
赤ちゃん0歳なら母親も0歳です。お子さんと一緒にゆっくり成長してけばいいと思いますよ☺️

• まる

まる

のんさんも不安な日々があったですね💦色々悩みながら、私も成長していきたいです。
    そうですね☺️元気が1番ですよね‼️赤ちゃんも私も0歳の言葉!最初から器用にこなさなきゃと思ってた自分がいたので、ふと肩の荷がおりたとあうか楽な気持ちになりました。
    優しいお言葉をありがとうございます🌸

• 3月8日
こたとよ

吐き戻しや体重管理のことは、いまからそんなに気にしなくて大丈夫です😊
赤ちゃんはこの世に生まれてまだ2週間です。
おっぱいやミルクの飲み方も、げっぷの仕方もうまくできないし、ママだってどうしたらすんなりいくのかわからなくて当然です💡

娘は新生児の頃からよく寝る子で、頻回授乳ができず母乳量も増えませんでした😣
なので、ママを寝かせてくれるなんて優しい子❤❤❤と割り切って一緒に寝てました😂
ただ、脱水や成長も心配だったので、3時間ほどたったら気が引けたけど起こしてミルク飲ませてました💦

飲む量もバラバラで、ほとんど飲まない時もあれば全部飲む時もあり…
全部飲んだときはこれでもかー!!!というほど褒めました☺️
飲まないときは、ありゃ、まだそんな気分じゃないのー???と言いながら諦めて😅

吐き戻しも辛いですよね。
頭の下には常にタオルを敷いてました😭
胃の形状的に吐き戻しは仕方ないと産院で教えてもらっていたので、そういうものか…と諦めてました😞
タオルと服の洗濯量が凄かったです。
7ヶ月のいまはかなり吐き戻し減りましたが、まだ日に1-2回は吐き戻してます😱

産後身体も元に戻っていないのに、慣れない育児は本当に大変だと思います😥
まずは身体と心を大切にしてくださいね。
赤ちゃんもママもできなくて当たり前です!
今体重の増えが小さくても元気に育つ子はたくさんいます😊
新生児期はあっという間なので、不安な気持ちもあると思いますが、小さくてふにゃふにゃでたまらなくかわいいお子さんを愛でてあげてください♡

あまり回答になってなくてごめんなさい💦
私も不安で心配で仕方ない頃があったのでコメントさせて頂きました。
難しいかもしれませんが、気にしすぎないというやり方もあると思いますよ✨

• まる

まる

丁寧にご回答いただきましてありがとうございます😭✨
    経験談も参考になるし、落ち込み過ぎず切り替えることも大事なのかと気持ちが少し楽になりした🌸
    自分の気持ちだけが先走り過ぎてたと思います…汗
    暖かい言葉が身に染みてお昼からウルウルです。
    今だけ見れる可愛い我が子の成長を見届けたいと思います‼︎

• 3月8日
あや

もうそれだけ考えてるだけで充分いいお母さんです😭😭😭😭💕
私も吐き戻し気づかなかったし、なんなら今でも気づかないときあります!
大丈夫!!
それだけママがんばってるから絶対赤ちゃんは育ちます!
ミルクも母乳も何時と決めずに泣いたらあげても大丈夫です(^^)
頑張って下さいね😭😭💕

• まる

まる

そんなお言葉かけていただけるなんて…😭また涙がとまらなくなってしまいました。
    まだまだ未熟な母親なのに気持ちばかりが焦ってしまって。
    優しいお声かけいただいたことで気持ちも少し落ち着いたように思います。
    赤ちゃんへの接し方もまた少し変わったかと🌸
    今からまた気張り過ぎず頑張ります✨

• 3月8日
にゃあ

大丈夫ですよ!
ママになって2週間、赤ちゃんも生まれて2週間。
吐き戻しも最初のうちは驚きますが慣れてきます。赤ちゃんも飲むのもげっぷ出しも下手だし飲みすぎてしまうのでしょうね。結果的に必要分を取り込んでいるのだと思います。
3〜4時間おきに飲ませるんでしたよね…、体重管理も含めて大変だと思いますが新生児の頃は本当に体力勝負!私も辛いことはママリで先輩方に相談しまくって乗り切りました。
お互い頑張りましょうね

• まる

まる

育児は大変だよと聞きながら、実際赤ちゃんと関わっていく中で、かなり体力が必要だなぁと実感しました。里帰り中で日中は両親も家におらず誰かに気持ちを聞いてもらう場がなかったので、ママリの先輩方の優しさや暖かいお言葉を感じているところです✨
    ネコさんの激励で頑張らないとなぁと気持ちも高まったように思います🌸
    ありがとうございます😊

• 3月8日