※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
妊娠・出産

明日から臨月で体重増加に悩んでいます。難産や産後の体重戻りが心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

明日から臨月に入るのですが、体重が妊娠前より15kgくらい増えてます、、
食べる量も気をつけてたつもりだったんですがここまできちゃいました😭
赤ちゃんもだいぶおっきめらしく難産になりそうな予感です。また産後、妊娠前の体重に戻れるか不安です。
なるべくは完母で育てたいと思ってるんですけど💧

現在同じような状態の方や以前こういった経験をしていた方、いらっしゃいませんか??

コメント

とみぃ

私も12キロくらい増えました💧あと3日で予定日です。2週間ほど前から赤ちゃんの推定体重も3000g越えてて、同じような不安抱えてます😥

  • yuuu

    yuuu

    不安なっちゃいますよね!でもいつ産まれてきてくれるかドキドキですね💓

    • 3月8日
ユリナ

妊娠前にプラス16kgで、12時間の経膣分娩で3400gで産みました!

  • yuuu

    yuuu

    そうなんですね!これ以上太らないように気をつけたいと思います🤣

    • 3月8日
かか

不安ですよね(;o;)
私は予定日のエコーで推定3300gと言われ、旦那が生まれた時の体重が4200g(今は細身です、笑)という話をしたら大きめで産まれるの遺伝もあるよ〜〜^_^と笑顔でサラリと言われたので、不安でしかなかったです💦
結局は妊娠前より+10キロで3500gの子を経膣分娩で産みました!
11時間でした。
ちなみに出産前は毎日2時間程ウオーキングしましたが、こんなもんでした(笑)💦
私的にはお母さん側の見えない骨盤や体の体質などが時間に関係あるんぢゃないかと勝手に思ってるので、難産のイメージは吹き飛ばしちゃっていいと思います( ◠‿◠ )
ここまでお腹で立派に育ってくれたベビーなので、きっとお産の時もママに力を貸してくれますo(^-^)o
あと、産後の体重は私が完ミなのもあり、あまり戻ってません💦
でも友達の完母の子はやはり戻りが良さそうです♫

  • yuuu

    yuuu

    旦那さんおっきい!笑私も助産師さんに相談したら親の遺伝て言われました〜!笑
    ウォーキング2時間もすごいです👏🏻
    そうですよね!産後の母乳の出具合にもよりますもんね、、
    赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います🔥

    • 3月8日
deleted user

私は、16キロ増えました😅
破水からの6時間で出産。
3400グラムの男の子でした☺️
今、2年生ですが、身長は5年生とほぼ変わらないくらい大きいです😂

幸い、母乳が出ましたので、完母でした。体重も、1年くらいで戻りました☺️

  • yuuu

    yuuu

    息子さんぐんぐん成長してくれてるんですね👦🏼
    私も母乳がたくさん出てくれるの期待して頑張ります!!笑

    • 3月8日
りこ

私は+11キロで3600gの息子を経膣分娩で出産しました😊

  • yuuu

    yuuu

    おめでとうございます㊗️
    私もりこさんの後に続けるように頑張ります!

    • 3月8日
ママリ🐥

私は最終的に17キロ太りました🤣
妊婦だからと余裕こいてブュッフェ行きまくった結果です😊🤣
体重管理に厳しい産院でだいぶ怒られましたが
赤ちゃん2700と小ぶりちゃんで自然分娩で出しました!

今ほぼ完母で12キロもどりました!
何も食べないとどんどん減ります!
でも、完母って体力使うしご飯食べないと美味しい母乳出ないと産院から聞いたのでしっかりご飯食べてます😊
あと5キロは卒乳してからダイエットする予定です😊

  • yuuu

    yuuu

    おなじく妊婦を言い訳にしちゃってます、、笑
    完母だとそんなに減るんですね!なにより子供の栄養のほうが大切ですもんね🥰
    アドバイスありがとうございます🙏🏻

    • 3月8日
あちゃ

同じく明日から臨月です!
私も3人目ですが体重増加
激しいです(笑)
もう17㌔太ってますよ😂
1人目17㌔、2人目20㌔太ったので
今回は気をつけようと思ってましたが
無理でした😅😅😅

赤ちゃんどのくらいですかー?

2人目は2歳弱まで完母でしたが
やはり体重戻るのに1年半は
かかりました!
まあダイエットはしてませんでしたが。

  • yuuu

    yuuu

    一緒ですね!💓
    体質の問題もあるんですかね〜😭

    35w時点で2844gです!
    私も体重が戻るのは焦らず長い目で見たほうがよさそうです、、笑

    • 3月8日