※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙈
妊娠・出産

生後18日目の息子がおり、甥っ子と姪っ子が里帰り中。昨日、甥っ子と姪っ子が感染症にかかったが、新生児に移るかと対処法が知りたい。小児科か産院で相談がベストですか?

生後18日目の息子がいます。
甥っ子、姪っ子も里帰り中なので一緒に生活しています。
昨日甥っ子、姪っ子病院に咳、鼻水の為行ったら
ヒトメタルニューモウイルスという感染症にかかっていたみたいなのですが新生児に移りますか?そして対処法としてどーしたらいいでしょうか。

p.sまだ息子は小児科にかかったことないのですが産院、小児科どちらで聞くことがベストだと思いますか?
心配で電話で確認したいと思っています。

コメント

ぴょんすけ

新生児期はママからもらった免疫で感染症には強いはずですが、100%感染しないわけではないかもしれないです💧
基本的には風邪と同じ対策で大丈夫です。大人にも感染することもあるので気を付けてください!
お電話するのであれば、かかりつけにする予定の小児科に相談するといいと思います🙆

• 🙈

🙈

早速回答ありがとうございます!
    かかりつけにする小児科に電話してみよーと思います!
    ありがとうございます🎶

• 3月8日
さくら

参考になるか分かりませんが、娘が生後2ヶ月でRSウイルスになり入院になりました。
ヒトメタとRSウイルスは同じような風邪のウイルスです。
幼児がかかってもただの風邪と変わらないそうですが、まだ小さい為、重症化する可能性があるため生後まもない子は入院になると言われました。
うちの娘は鼻水と咳でおっぱいが飲めなくなって病院受診しました。
生後6ヶ月くらいまでは赤ちゃんは風邪などひきにくいのですが、移ってしまうと重症化する可能性があるそうです。
移らないようにするには赤ちゃんをお世話する人が甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんと接触しないようにするしかないと思います。

• 🙈

🙈

免疫が今は母乳飲んでいるから大丈夫と言われたのですが心配になったので質問させてもらいました。
    やはり重症化しやすいですよね…
    姪っ子は待機児童の為保育園も行けてなく毎日一緒にいてお世話していてまさかのヒトメタでした…
    ありがとうございます!

• 3月8日
  • さくら

さくら

産院はヒトメタにかかっている可能性があるなら診てもらえないと思います💦
    診てもらうなら小児科ですね!
    病院に行ったからって予防のお薬などはないので、風邪症状が出てきたら小児科受診したほうがいいと思います。
    うちの娘は鼻水のせいでおっぱいが飲めなくなって、アレなんか調子悪いのか?と気付きました。
    おっぱいが飲めるなら入院しなくていいと言われましたが娘はおっぱいが飲めなかったので入院になりました。

• 3月8日
  • 🙈

🙈

まだかかったような症状は出ていません!
    小児科に症状が出ればがかりたいと思います!ありがとうございます🎶

• 3月8日
ゆう

心配ですね💦

うちの産院では、新生児のうち(1ヶ月検診まで)は何かあったら、産院に連絡してね!それ以降は、小児科で診てもらってと言われました。

まだかかったことない小児科へ相談しずらくないですか?(全然気にしないのであれば大丈夫ですが。私は初めてのところに電話等は億劫になってしまうので💦)
まだ新生児なので、産院へ相談でも良いと思いますよ。