※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
子育て・グッズ

子育て中で神経質になることについて、義母の言葉にイラついたり不安に感じることがある。他の人はどうなのか気になる。

1人目は神経質になるよねーという言葉が嫌いです💦
1人目のときは、私が神経質なだけなの?!子どものことを1番に考えているだけなのに。と思ったし、2人目でも2人いるので1人目の時よりは手をかけてあげられないけど、できる限りの事はしてあげています。

よく義母に言われていたのですが、義母に言われたからイラついたのか、、、
こんなことを気にするなんて産後で不安定なだけなのかな?みんなどうなんでしょうか??

コメント

とんちゃん

それはきっと慰め?同じ境遇を経験したから励ましの言葉だと思うのですが、、
義母だとなに言われてもマイナスに考えてしまうのは分かりやすが😅
うちも結婚してずっと同居だったので、三人子供生む度に産後は普通の何気ない会話も苦痛でした😅

  • むーむー

    むーむー

    多分義母の言葉はなんでも嫌な感じに受け止めてしまっていた気がします☺︎💦

    • 3月8日
deleted user

今でも言われますが、イライラしますよ!!笑
妊娠中とかは関係なさそうです。
あんこの入った饅頭をあげないでと言ったら、ご飯に対して神経質過ぎる!とか、他の子は食べているとか。
私はただ、あなたの息子みたいに虫歯だらけにしたくないから、早くから甘いものばかり食べさせたくないだけ💦しかも初めての小豆だったんです・・
私は何をしても神経質過ぎると言われます。

  • むーむー

    むーむー

    みーちゃんさんのコメントで整理がつきましたー♡
    うちも食べ物のことで良く言われました💦
    自分(義母)がしようとしたことを止めるとよく言われていたので嫌いな言葉になったのかもしれません😂

    • 3月8日
yuki

ガルガル期じゃないですか?私は他人に言われるのは嫌だけど確かに一人目の時より二人目のほうが大雑把かなーと思います😅1人目はあれもこれもちゃんとしなきゃ!と思ってたけど、2人目は上もいるしで、ここは手を抜いても大丈夫という許容範囲も覚えたし、なにより1人目の時のようにはいかないですよね🤔
でも愛情は1人目も2人目も変わらないですよ☺️主さんが、2人にちゃんと愛情注いでるって思うなら他人のいうことなんか気にしなくていいと思います😊

  • むーむー

    むーむー

    ガルガル期ですかね??
    1人目のときにチョコレートは本人が欲しがるまでは絶対に与えたくないと言うと1人目は神経質になるよねと言われたので、チョコあげようと思ってたの?この人には預けたくないなと思ったのは確かですが💡

    • 3月8日
deleted user

私は、共感として言われてるなら全く気にしないです😊
神経質だからじゃない事を神経質になるよねーといちいち言われたら面倒くさいなとは思います。
1人目より2人目の方ができる限りはしてるけど1人目の時より慣れてきて気にしてない事もありますよね?
1人目の時の方が色々気にしてきっちりやろうとしてると思うので、それが神経質になるよねって事だと思います。

  • むーむー

    むーむー

    多分義母がしようとしていたこと(甘いものをあげようとしたり)を止めた時によく言われていたので、、、嫌な感じに受け止めてしまっていました💦

    • 3月8日
ぴぃ🐥

わたしは気にしないですね〜。実際そうですし(笑)神経質というか、何をするにも1人目は分からない事だらけでどうしても慎重になってしまうよねって意味に捉えてます💡2人目は上の子もいるしごめんごめんちょっと待って〜!とか、これぐらい大丈夫とか、経験があるからこその余裕というか🙂愛情は2人とも同じなので気にしなくていいと思ってます😊

  • むーむー

    むーむー

    ミルクの飲みが悪いだけでそわそわしたり、本当に慎重になっている場面なら分かりますが💡
    義母がしようとしたこと(自分が使った箸で食べさせようとするなど)を止めると言われるので、イライラするのかもしれません💦

    • 3月8日