※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

旦那に将来の話をしたいが、口約束だけでは不安。契約書を書いてほしい。どんな紙で書くか、どう話すか相談したい。

旦那に契約書を書いてもらいたいです。
と言っても法的なものはなくても良いです。
現在旦那の地元にいますが、定年後老後はマイホームを売って地元に帰りたい。と思っています。
その話をすると、いいよー。というときもあれば状況次第だね。と言われることも。
もちろん、状況次第だとは思います。子供達が今の場所で根を貼れば考え直すかもしれません。
今の土地も大好きですが、私の夢は夢です。
ただ、主人は都合の悪いことなど口約束は〔そんなこと言ってないから〕〔また自分の都合の良いことだけプラスに解釈してー〕が、口癖のような人なので安心したいのです(´;Д;`)

みなさんだったらどのような紙で、どんな形式で書き
それをお願いするときはどんな風に話しますか??
喧嘩はしたくないので意見をいただきたいです(´;Д;`)

コメント

ネバタ

携帯の録音機能で録音したらどうですか?

旦那から離れたところで、オンにして
会話を始めていいよーって答えをもらう。

その後にまた離れてから録音を切る。
など。

それか、いいよーって言った時に
気分が良さそうなら
気持ち変わっちゃうかもしれないから
紙に書いて!ってお願いする。

法的なものじゃないなら

契約書
将来は家を売って地元に帰ります。

日付 名前

程度で良いと思いますよ!

春まま

私が書いたのかと思いました😵
私も、ずっと地元に帰りたいと思っています。

結婚して、関東から九州に嫁ぎました。
ずっと何度も帰りたいと訴えては、離婚をちらつかせると戻ると言うものの、いざその時になると『戻れない』となります。

そんなこんなで誓約書なども考えましたが、結局法的拘束力もあまりないようなので、もう帰りたくなって我慢できなくなったら離婚するしかないと思っています。

回答になっていなくて、申し訳ないです🙇‍♀️

• なな

なな

その気持ちわかります!私は今は帰らなくてもいいけど、かなりの田舎なので老後は車など運転できなくても生活できるところへ帰りたい!という意味なので、旦那も同じ考えで将来の目標としてくれています。が、やはり旦那の地元だけあって両親の介護などで意見が変わるのは怖いなぁ…と思っていて(´;Д;`)
    関東から九州だと、そう簡単には帰れませんよね…
    私も関東から地方へ嫁いだので、最初は馴染むまで悩みました(´;Д;`)でも、今は、今住んでる土地が大好きですよー!、

• 3月14日
  • 春まま

春まま

今住んでるところが大好きとのこと、素晴らしいです✨
    きっとななさんもたくさん好きになる努力をされたんでしょうね😭
    私は逆に私の地元の方が田舎で不便ではあります。
    でも関東というだけでアクセスも良いし、やはりどうしても帰りたくて堪らないです😭
    ななさんの旦那さんの考えがこれからも変わらないことを祈ります✨
    お互いにがんばりましょう…!

• 3月14日