※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そんた
家族・旦那

父に、(父方祖母に)会いに行ってやって、と言われるのが嫌です。なんで…

父に、(父方祖母に)会いに行ってやって、と言われるのが嫌です。
なんでこんなに嫌なんだろう~。怒りすぎ?

産後1ヶ月と少し、里帰り中です。
実家は関西、父方祖父母は実家から車で15分ほど、私達夫婦は飛行機の距離に住んでいます。
産後退院してすぐから、父に上記のようなことを言われるのが嫌です。

友達来るのでも疲れるから気合いいれてがんばってるのに。
行ったってって言うけど、こんな赤子つれて行ったところで泣きわめいて大変だし。運転していくの私だし。
他にも予定もあるし。
自分の母親を喜ばせたいのはわかるけど、それに私と子を使わないで。
今後も盆正月に帰省するたびに言われるのかな。正直、一週間程度の貴重な帰省、友達と会ったりする予定を優先したい…
と、こんな気持ちになり、いらいらし、今みたいに眠れなくなることもしばしばです。

今すぐ行け!と言われているわけではなく、行ったってと言われるだけです。でも、見せてあげれたらいいのにねーとか言われるたびいらっとしてしまいます。なんでそんなん言われなあかんの?と。
なんでこんなにいらついてるんでしょうか。強制されてるわけでもないのに、怒りすぎですよね。
皆さんなら、いらっとしますか?特になんとも思いませんか?

ちなみに言われたのは産後ひと月半で3~4回、父は子もかわいがってくれるし基本的に感謝してます。
なお、祖父母は電話してみましたが、会いたいねぇ、でも産後の身体は将来にも関わるから、ゆっくり治してね、という一般的なかんじで、祖父母が会わせろと言っているわけではないです。

コメント

K♡

新生児期から乳児にかけて一番大変な時期ですよね。普通にいらっとします😅💦

アレコレ言われるのしんどいと思うのは自然なことですよ💦

• そんた

そんた

いらっとするという意見、ありがとうございます。私が気にしすぎなのかなと思って!

会いたいって言ってたよ!ならそんないらっとしないんですがね。会ったって、だとなんか指示されてるみたいで嫌なのかな~😢?
    じぶんでもよくわからない💦

• 3月8日
  • K♡

K♡

そこまで言うならお父さんが祖父母を実家に連れてきてくれたらいいのにって思っちゃいます😅💦

どのみち短時間で済ませて欲しいですよね😩💦

• 3月8日
  • そんた

そんた

そう!そうなんですよ!!
    日時設定するからどこどこで会ったげれる?ならわかるんですが、丸投げかよって。
    しかも産院で一回会ってるんだから、義理は果たしてるし…

私が薄情?なのかと思ったりもして。わかってもらえてうれしいです😂

• 3月8日
lmm

私なら逆に、会わせたいです。抱っこして欲しい!友達よりも祖父母をまず優先させます💦飛行機でしか行けない距離ならなおさら。

妊娠中に、私の娘の誕生日を楽しみに待っていた祖父が亡くなって、娘の顔は見せられなかったので 会えてたら きっと喜んだだろうなぁと未だに思います。

お父さんが祖父母さんのご実家まで迎えに行って お家でご対面はダメなんですか?😅 1ヶ月の赤ちゃん うろちょろさせるのは気が引けますよね。
私も祖母に会いにいったのは予防接種受け初めてからです。

産後のホルモンバランス、ガルガル期もあるのかもしれませんね 💦

• lmm

lmm

娘の誕生日じゃなくて 娘の誕生 でした💦

• 3月8日
  • そんた

そんた

会わせたい!という意見、ありがとうございます!
    うちだと母が準備とか嫌がるので、行くしかないんです。
    一応産後すぐ産院には来てもらいましたが、それでももう一度会わせたいですか?
    やっぱりガルガル期なんですかね💦悪意もないのに怒りすぎですよね💦なんでだろ。
    lmmさんは、同じように言われてもいらいらしないですか?

• 3月8日
  • lmm

lmm

そうですよね〜 招くにはお母様が大変ですよね😢

私ならイラつかないです😅
    そうだね、帰る前に1回会いに行くよ!と素直に言えますね。
    もし、これがいつでも会える距離なら 産後会ったから また今度。 と思いますが 次に会うのが正月とかになりそうなら 尚更合いますかね。
    元々、祖父母が好きなこともあると思いますし、未だに 電車で20分くらいの祖母の家には 2ヶ月に1度くらいは遊びに行ってるので全然嫌だと思わないです😭

ただ、これを旦那に 義母に会わせてあげて と言われたら イラっときますね(笑) そういう感じなのかなぁ?
    私は自分の身内には大丈夫でしたが、義母に対してのガルガルが凄かったので💦

• 3月8日
  • そんた

そんた

多分父も、lmmさんみたいな素直な返事を想像してたんでしょうね💦素直に答えられるの、めちゃ素敵だと思います!
    私は祖父母嫌いではないですが、予定を変えてまで…というのが正直なところですね💦そこの温度差があるのかも。

私は逆に、義母には全くで、むしろ見せたいと思ってます!ちょうど明日会いに行きます笑
    ほんと、人それぞれなんですね~😂

• 3月8日