※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

デキ婚して今7ヶ月の子供がいます。義実家は創価学会員で旦那も生まれた…

デキ婚して今7ヶ月の子供がいます。義実家は創価学会員で旦那も生まれた時から名前だけ入っています。活動はしていません。子供ができて結婚が決まった時に報告され私も特別偏見もなかったので承諾して結婚しました。義両親もとてもいい人達で勧誘とかもないので関係も良好です。結婚してから義実家に同居していたのですがつい最近家を出たのですが、義父に新居に仏壇を置いて欲しい。旦那には了解を得ているが私も良いか?と聞かれ正直嫌だったのですが断れませんでした。今度は選挙に一緒に行こう、公明党に入れようという話が出ていて仏壇を断れなかったから今更選挙も断りづらいのですがどうしたら良いでしょうか😥

コメント

ママリん

なんかどんどんヒットアップしそうなので
嫌なものは嫌と言った方がいいですよ(·︿· `)

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!
    そうですよね💦嫌だと思ってることをまだ旦那にも言いづらくて伝えられなくて😫勇気を出してはっきり伝えてみたいと思います

• 3月8日
空色のーと

選挙は、分かりました!って言って、違うところに入れてもどうせ分かりませんよ(笑)

私も創価学会の友達から、選挙の度に公明党に入れて欲しい、と連絡がきます。分かったよー!って言っておきます🤣

• ゆん

ゆん

それは思いつきませんでした😂
    とりあえず選挙はそういうかわし方も考えてみます!!

• 3月8日
ゆりあ

選挙に行くだけ行って、どこに入れるか誰を書くかはゆんさんの自由ではないでしょうか。
入れた入れてないで揉め、破局した事があります( ´ཫ` )
あそこの方々、熱心なんですよねー…。
入れたよーって言って濁せば良いかと!

• ゆん

ゆん

騙してるようで少し心苦しいですが仕方ないですよね🙄

• 3月8日
はる

選挙はわかりましたーと言えばいいです。期日前投票で行ってくるので…とかでもいいと思います。
仏壇は旦那さんが名前だけ入っているのなら、しょうがないかな…と💦
お嫁さんにもちゃんと断りを入れてくれる、お嫁さんの気持ちも考えてくれるいいお義父さまです。
勧誘や地域の学会員の訪問などが今後あったら、嫌なら その時はきちんと断った方がいいと思います。
断ったからといって、そのお義父さまなら関係が悪なるような事にはならないと思います!

• ゆん

ゆん

期日前投票という手も良いですね🤔こどもも小さいから選挙に直接行くのは断りやすそうです!
    そうなんです、良い人達だから余計に断りづらいというか断ったとしても何か言ってくる人達ではないんですけど私がウジウジしてるだけなんです…💦

• 3月8日
めめ

実母が創価でした。私は生まれてから意思もないまま勝手に入れられ、長年付き合わされましたが、結婚を機に縁を切りました。母も仏壇を置けと言いましたが断固拒否。だって、お友達とか家に遊びに来たらなんて説明するんですか💦笑?お守りタイプのちっさい仏壇があるんでそれを買うことでおさめました。まぁ押入れの奥底に眠らせて後で捨てましたが。
選挙も、一度協力したらずーっとやらされます。最初にきっぱり断っておいたほうがいいですよ。

• ゆん

ゆん

やっぱりそうですかね😨選挙断るんだったら仏壇もはっきり断れば良かったなぁ仏壇断れなかったから今更選挙も断りづらいなぁとウジウジ😞

• 3月8日
にな

私も、義母が宗教入っていて(私の家系は無宗教)
飼い猫が事故して自分で帰ってこれて歩けるのも崇拝のおかげだとか(賢くて生命力のあった猫です😤!)
あれこれ宗教を尊重していて😅
そもそも精神あまり安定してなくてそんな所へ行く暇があるなら病院で治療しろという話ですが(酒のんでから薬飲んで体調悪くなって悪循環)
義父と旦那は、宗教に付き合う方が義母が落ち着いているから、騒がないからと…旦那は成人の集まりのため地方から東京へわざわざ行ったほど💦
私も妊娠してから戌の日腹帯にお守りもらったり出産後お守りを返しに建物へ出向かされたり(妊娠中つわりを理由にして行かなかったのでさすがに行かなきゃと思い💦)そこで変なお参りさせられて(あー絶対私は入れねぇわ…)と思ったほどです🤔
簡易な神棚とお守り御札など毎年旦那がもらってきますが放置したのち置き場所に困り破棄しています。笑
罰当たり!なんて思われるかもですがそもそも胡散臭いので信じていませんのでいいです。
人間死ぬときゃ死ぬし。幸いうちに訪問が来ないので安心して破棄しています😤
会報みたいなつらつら意味のわからない事をかかれた冊子が毎月送られてきましたが開けることなくポスト付近に備え付けのチラシのゴミ入れへ。
いまは引っ越して来なくなりました٩(๑>▽<๑)۶ヤッター
別に宗教を嫌うわけでもないですが、押しつけるのは違うと思うんです。
そして実際体感してみて別に良いとも思わなかったのです。
そんなことに金使うなら孫に使ってほしいわ。お食い初め節句誕生日クリスマス何も無かったわ。😑

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!私も全然信じてないです(笑)お義父さんに色々語られますが嫌いなわけでもなく興味がないので右から左😅無理矢理押し付けてくることは無いのですが私にもこどもたちにも本音は入信して欲しいと言っていました。こどもには自分で判断できる年齢になったら自分で決めさせたいと思います😞

• 3月8日
てんてんどんどん

何故新居に仏壇⁇誰も亡くなっていないのに……気味が悪いですね……💦

選挙は1人で行けるので大丈夫です😊とだけちゃんと言いましょう‼︎

• ゆん

ゆん

私も結婚して同居するまで知らなかったのですが創価学会の仏壇があってお義父さんとお義母さんは毎日何回か仏壇の前で何か唱えています(´・ω・`)色々説明されましたがよくわかりません(笑)
    なんでもはっきり伝えた方がいいですよね😞

• 3月8日
はな

うちも同じです、私は結婚するときに
私は絶対入らない、もし子供ができても勝手に入れない。
というのを約束に結婚しました。
仏壇は人目につかないクローゼットの中に置いてもらっています。
うちも義両親とてもいい人で、私を勧誘することは一切ありませんが、
やはり段々と学会の気配は感じてきています💦
段々と会話に出るようになってきています💦

絶対に選挙のことで、適当に
わかりました~とか言わない方がいいと思います。
政治と宗教は切り離して考えています、
私が思う人に入れるので、結構です。
と、ハッキリ断らないとどんどんエスカレートしますよ!

私はもしも子供を入信させたり、会合に連れていくなど勝手なことをしたら
離婚するつもりです。
それは旦那にも伝えています、
否定ばかりするつもりはないので
いろんな条件をのんでもらったかわりに仏壇を許したつもりです。
義両親や旦那の行動には口出ししませんが、私や子供には手出しはしないようにとハッキリ伝えました。
宗教を信仰する気持ちってとても強いと思います、曖昧な態度をしているとその隙に入り込んできますよ!

• ゆん

ゆん

同じ境遇の方がいて安心しました😞
    そうですよね、うん。はなさんの意見を聞いて私はまず旦那に色々はっきり伝えなければいけないと思いました!私は今後も絶対入る気がないこと。こども達は自分で判断できる年齢まで無理矢理入れたりしないこと。義両親旦那の行動は自由だけど創価に私とこどもはノータッチで過ごすこと。否定するようで言いづらくてここまで話し合いをズルズルしてたことを反省です…

• 3月8日
🔰新ママ

うちも夫が幽霊会員です!

子供生まれる前に入信させないことをはっきりさせました!

選挙は嫌な思いしたので、
期日前投票の初日に行きます!
義母から言われる前に、もう投票行ったんで!って文句言わせません!😅笑
ちなみに、一度も○○学会の望む党に投票したことないです!○○学会に嫌な思いしたので。

仏壇もそろそろ必要なんじゃないと言われましたが、そんなの私らが決めることで、関係ないと思うので。
今度言われたら、考えを伝えるつもりです。

でも、主さんところは
きちんと話をしてくれる義父母さんなので、大事にされてると思いますよ。
うちは結婚前に教えてもらえなかったし、押し付けられてるので。大嫌いです。

嫌なことは丁重におっしゃった方がいいと思います☺️

• ゆん

ゆん

選挙はとりあえずこどもか何か理由付けて一緒に行かないことにします!
    良い義両親で本当に良かったのですが悪い人の方がはっきり強く言えたな〜なんて思ってしまいます😭でも自分の気持ちを丁寧にちゃんと伝えようと思います!

• 3月8日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

うちの義母もイイ人ですが、
    黙ってたら、しつこく言ってくるんで強く言いました😅
    スネましたけどね😅
    放っておいてます💦
    自分のことは自分で決めます!

• 3月8日
あゆ

選挙は 誰が誰に投票したかなんてわかりませんから わかりましたーって答えて 自分が投票したい人に投票しても問題ないと思います。
聞かれたら ちゃんと公明党の方に入れましたと言っちゃえばそれが事実かなんて確認しようがないからそれでなんの問題もないはずです。

• ゆん

ゆん

そうですよね😢一緒には行かないことにしました💦投票を嘘をつくかはもう少し考えてみます

• 3月8日
ゾロチョッパー

私の義母が創価学会に熱心する方なので
選挙の事をよく言われます😂
まーったく興味が無いし、行く気になれないから
私は「分かりました、夫と一緒に行きます」と伝えて
実際は私は選挙一回も行ったことがありません😅
夫は義母の言いなりに、仕方がなく
選挙へ行ってます。
夫も理解してるので、嘘を合わせてくれて「一緒に行ったよ」と伝えてくれてます。

• ゆん

ゆん

理解のある旦那様ですね😢私もまず自分の気持ちを旦那に伝えて理解してもらいたいと思います

• 3月8日
とも

私の親友が創価学会で、私に選挙の時に良かったら公明党入れてね~って言ってくるけど、わかったよ~って言って、自分の入れたいところに入れてます(^-^)
創価学会は、あんまり好きではないですが、親友にはかわりないです(^-^)
仲良くなった人が、たまたま創価学会やってたってだけで、やる宗教も人それぞれなので(笑)

だけど、嫌なものは嫌ですよね(´д`|||)
断りづらいけど、勇気を出して、旦那さんとかにも意思表示してみてください(^-^)

• ゆん

ゆん

私も学会の人だから嫌いとかそういうのは無く、旦那さんも義両親も本当に良い人だと思っています😀ただやはり自分が巻き込まれて行くと話は別になってしまって💦
    頑張って気持ちを話してみようと思います!

• 3月8日

ゆんさんと全く同じです💦
デキ婚ではないですが、結婚するまで創価と知らず、結婚してから言われました。夫は名前だけです。

断った方がいいですよ。
じゃないとどんどんエスカレートして自分まで入会するハメになりそうです。

選挙も1回一緒に行きました。
入れてね〜と言われ違う所に入れましたよ。別に誰がどこに入れたかなんてわからないので、選挙位ならはーい🙋‍♀️といって流すかですかね。私は言われた時点で返事すらしませんでしたが😂

うちも仏壇あります。
ただ、もう飾りものは片づけて、仏壇も見えないように仏壇の前に物置いているので…ないようなもんです。義親亡くなったら、粗大ゴミに出すと夫と決めています。

• ゆん

ゆん

同じ境遇の方がいて心強いです😭
    勧誘とか全然なくて本当に無関係で良いんだな〜って思ってたのですがお正月の集まりに連れて行かれたあたりから仏壇、選挙とジワジワ来てるように感じます(´・ω・`)やはりこの辺でちゃんとこれ以上は関わらないと意思を示したいと思います💦
    正直仏壇嫌ですよね(笑)うちはなんだかんだ旦那も仏壇大事にしてくれって言ってます…

• 3月8日

退会ユーザー

私も最初無関係だと思っていました。
    そしたらまず新聞とれと電話で30分くらい言われ、夫は断っていました。私も念の為夫には、もし新聞とることになれば自分のお小遣いでやれって言いました💦

その後毎回選挙…

出産してから、私と息子を入れようとしてきました。断ったことで悪口言われたり、家に仲間からなのか?嫌がらせがきたり等ありましたが、しったこっちゃないです。笑

旦那様は仏壇大切にっておっしゃっているんですね…だとずっと置かなきゃですよね…

選挙は最初夫は自分の親のいいなりで、家族だから…と言っていましたが、私が家族だから強制したりするのは違うと思うし、それが家族の繋がりだとは私は思わないって言ったら行かなくなりました…笑

本当厄介ですよね…
    個人の自由だと思い、否定しなかったたし、するつもりすらなかったですが、色々あり無理になりました。

• 3月8日
  • ゆん

ゆん

お義父さんも本音は私とこどもたちにも入信して欲しいとポロっとこぼしていました💦私は創価学会が嫌というよりも宗教に全く興味ないのでどんな宗教にも入るつもりはないけどこどもは自分で判断できる年齢になったら自分で決めたらいいかなと思っています(´・ω・`)嫌がらせなんて怖いですね😰そういう事するから毛嫌いされるのに💦
    旦那に対して親が学会人で生まれた時から入れられている幽霊学会人が多いようですがやはり無宗教の家で全くそういったものとは無縁で生きてきた私達とはすこーし宗教に対しての価値観というか距離感が違うのかな〜と感じています

• 3月8日
ちぃ☺︎

うちも同じかんじです。
実家が仏教なのですが、顔合わせの時に報告しました。
その時は何も言わず、選挙の時期に、実は…と言われました。しかも私妊娠中!
私は仏教と分かっていながら、選挙入れてと言ってきます。結婚前に言われていれば条件出せたと思いますが、後出しをされ何か言う気にもなれず帰ってきました。
幸い、旦那は興味がないので「やるのは勝手だけど巻き込むな」とキツめに言ってくれました。
それでも、未だに選挙の時にはパンフレット持ってきて入れてね。この人すごくいい人なの。と言われます。
正直知るか!!です。笑
ハッキリ断らないとどんどんエスカレートしてそのうち、聖教新聞取ってと言われますよ💦そしたら住所登録されて勧誘…なんて事もあると思います😭