※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

授乳に関する相談です。過飲症候群の経験や、1日の授乳回数や体重増加について不安があります。頻回にあげすぎでしょうか?

1ヶ月半の男の子を育てています。
授乳について質問したいです。

生まれてから混合で育てていて、母乳が足りているか心配で、母乳相談室へ行きました。すると、まさかの1日あたり60グラム近くアップしているとのこと。すぐにミルクをあげるのをやめるように指導され、今は完母で育てています。

こんなに急激に体重を増やしてしまって反省しています。今思い返すと、過飲症候群の症状にあてはまると思い、自分のやり方が悪かったせいで息子に苦しい思いをさせてしまったと反省しています。過飲症候群の経験がある方いらっしゃいますか?その後問題はありませんでしたか?心配です。

指導から1週間後、体重測定してみると、完母でも1日49グラムアップしていて、多めとのことでした。胃が大きくなってしまったせいか、完母にしてから頻繁におっぱいを欲しがり、30分もたないうちに授乳する時もあります。1日の授乳回数は13回〜18回。多すぎでしょうか?授乳時間を引き延ばそうとしても泣きながら口をパクパクさせている姿を見ると、我慢させて可哀想と思ってしまうし、あげればまた飲み過ぎになるのではないかと毎日授乳するのが怖いです。

ネットをみても、母乳なら泣くたびにあげて大丈夫。1日50グラムアップも問題ないという人と、間隔を広げて回数を調節して体重管理をした方がいいという人がいて混乱しています。

頻回にあげすぎでしょうか?初めての育児でわからないことだらけで不安です。

長くなってしまいましたが、
①過飲症候群のその後
②1日の授乳回数が多いか、50グラムアップは増えすぎか

この2つについて聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

ぽっくる

うちの子、退院5日で1日70g以上増えちゃいました。
義母が、主人がこれくらい飲んでたから!とミルク増やしたのが原因でした🤣

その後、生後2週間にしてダイエットを開始し、生後1ヶ月の頃には戻っていましたよ😉

• あや

あや

ご回答ありがとうございます!

私も里帰り中に実母に足りないのよ〜と言われミルクを増やしました😅

ぽっくるさんが明るく答えてくださったおかげで少し気持ちが軽くなりました。

私もぽっくるさんみたいに楽しく育児をしたいと思えました!ありがとうございました😭!!!

• 3月8日
ぽよちゃん

私も過飲症候群というものがどんなことなのか分かりませんが…

出産して入院していた頃、同室になるまでNICUで看護師さんや助産師さんがミルクをあげてくれていました。
同室になり、ミルクをあげて30分も経たないうちに泣いたり、飲み干してもギャン泣きでゆらゆらしても寝なかったりしたとき、どうしたものか…と相談すると、落ち着くまで飲ませていいよ☺️!と言われていました💡

退院後の母乳外来でかなり体重が減っていたため、ミルクを増やすように言われて少しずつ増やし、そのときも飲みたいだけ飲ませて!と指導されました😉👌

月齢からすると1日量が多すぎるんじゃないか…と気になったときに、保健師さんが来るタイミングがあり質問してみると、極端に体重が増えてるわけでもないし、成長曲線からはみ出すような増え方をしてるなら減らすべき!でも真ん中でちょうどいいから、今のまま飲みたいだけ飲ませて!と言われました!

成長曲線はどうでしょうか??
あまりにも太り気味ならミルクを減らすなりしないとですが…

• あや

あや

ご回答ありがとうございました!

お忙しい中ご丁寧にありがとうございます。成長曲線も1つの目安ですよね!

息子の場合、今は成長曲線内ではあるものの一番上の方の本当にギリギリラインでした😓

ちひろさんのアドバイスを参考に、もう少し様子を見て頑張ろうと思います!

ありがとうございました😭‼︎‼︎

• 3月8日
  • ぽよちゃん

ぽよちゃん

今、娘がそれです…笑
    6ヶ月くらいから身長も体重も増えだして、1歳かな?と言われるくらいです😅
    成長曲線で真ん中より上なので、この月齢にしては大きいのね…と思うだけにしてます😉💡

保健師さんや助産師さんは、成長曲線を大幅に下回ったり、上回ることが無ければ大丈夫!!成長曲線内なら許容範囲だよ!と☺️👌
    まだまだ動きまわれない時期なので、ぷくぷくになってくのは当たり前だよー!動き回るようになったら痩せるよー!と言われていたので、それを信じて1ヶ月、2ヶ月と過ぎて、首が座り、寝返りし、動き回るようになったらぷくぷくだったのが痩せてきました😳👍

その子その子によって飲む量は違うし、消費も違うし…
    これが正解!なんてことはないですもんね😅

• 3月8日
  • あや

あや

そうですよね…!正解なんてないですよね。私の悪い癖で、不安なことがあるとすぐにネットで調べて、そのたびに自分にとってマイナスな記事ばかりに目がいってメソメソしてましたから、今回ちひろさんの体験談が聞けて良かったです😌とても参考になりました😭

よく飲んで、これからはよく運動してくれることを期待します!!

そういえば、私の妹は8ヶ月の時に肥満です。と、はっきり小児科の先生に言われたと母が言っていたのを思い出しました😅離乳食に問題があったみたいで、成長曲線も大幅にオーバーしていたみたいです。今は高校生になり、元気で細身でオシャレが大好きな女子!です!

• 3月8日
  • ぽよちゃん

ぽよちゃん

私も最初の頃、心配で心配で調べては落ち込みを繰り返して、毎日落ち込んでいました😅

私も幼少期は肥満でした…笑
    祖父母がお菓子ばかり与えていたそうで😅

病的な増え方でなければ、ぷくぷくでかわいいなーと見守るのもありなのかな?と☺️💡
    太りやすい子、食べても食べても太りにくい子…それぞれいますしね💦💦

少し気を抜いてもいいと思いますよ😉👌

• 3月8日
  • あや

あや

そうですよね!このまま見守ろうと思います☺️気持ちがとても楽になりました!!
    ちひろさん、今回は回答していただいてありがとうございました😭‼︎

• 3月9日
みかんかみ

私も生後まもないうちは母乳が足りているのかわからず混合でしたが、1カ月検診の前に知り合いの助産師さんに相談して体重をみてもらったところ1日に60gの増加で、1カ月検診の体重測定では生まれた体重から2キロアップしてました笑
過飲症候群のことはよくわかりませんが、我が子も1カ月半くらいまでは30-1時間のペースで飲んでましたよ。母乳は欲しがるだけあげていいと言われましたし、1カ月検診の時は大きく育ってて褒められたくらいでした。
子育ては未知なので不安が尽きないと思いますが、赤ちゃんが元気でよく飲んでよくおしっこしてるなら大丈夫だと思います、我が子はそうでしたよ。

• あや

あや

授乳ペースを教えていただきありがとうございます!

そうですよね。元気でいてくれて、大きく育ってくれたら嬉しいですよね!参考になりました☺️!

ありがとうございました😭‼︎‼︎

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

すみません、過飲症候群が分からないんですけど母乳育児の場合は泣いたらあげていいって認識でした。
ただ、頻回授乳だとままさんが大変だと思いますよ!いつか授乳間隔空くかなあと思ってもなかなか勝手に空くようにはならないので、泣いたらとりあえずおっぱいあげないでどうしてもダメならあげるとかでもいいかと思います🙆‍♀️
うちの子は流石に50グラムは増えてませんでしたけど完母で1ヶ月検診で4.5キロ、4ヶ月検診で8.2キロありましたけど褒められたことはあっても怒られたことはありませんよ🙆‍♀️

• あや

あや

授乳間隔はこの後自然と空くようになるかな〜と勝手に思っていました😓いろいろ試してあげてからおっぱいをあげるようにします!

今後の参考になりました!ありがとうございました!

妊娠中なのですね!
    おめでとうございます😊

• 3月8日
ななん

3ヶ月の息子がいます!

すみません過飲症候群のその後は
分からないのですが
1日の授乳回数は1ヶ月位のときは
そのくらい私も頻繁にあげていましたよ!✩
新生児訪問時には1日51g増えてましたが
何も言われませんでしたよー😳
1ヶ月そこらは、体重が急激に増える時期みたいで
3ヶ月あたりからは段々落ち着いて来るので
そんなに心配はないんじゃないかなと思います♪♪

母乳は消化が早いので
ミルク分が無くなったから
腹持ちが悪くてすぐお腹が空くように
なってしまったのかもしれないですね💦
30分事でも飲みそうなら私は与えてますよ〜( *ˊᵕˋ)

• あや

あや

私の息子と同級生ですね☺️勝手に嬉しく思います。

51グラム増加ですか!同じくらいで安心しました。

おかげさまで、なんだか孤独感もなくなり今後も頑張ろうと思えました!ありがとうございました😭‼︎‼︎

• 3月8日
  • ななん

ななん

私も嬉しいです\ ♪♪ /

とんでもないです〜お力になれてよかったです☺

お互い頑張りましょ!✩

• 3月8日
あや

皆さま、ご回答ありがとうございました。皆さまのおかげで、気持ちも軽くなり、毎日のように不安でメソメソしていたのも、ここをきっかけに無くなりました☺️本当にありがとうございました。

今回は母乳外来や保健師さんから聞いたお話を聞かせてくださった方のものをグッドアンサーに選ばせていただきました。私と同じように悩んでいる方の参考にもなると思いました!

アプリを初めたばかりで不慣れではありますが、質問して良かったです。

私にとっては皆さまの回答全てが参考になりました。本当にありがとうございました!