※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食進みが悪い時に粉ミルクを勧められたが、現在は食欲がある。水分補給のために粉ミルクを飲ませる必要があるかどうか悩んでいる。ストローマグと哺乳瓶どちらが良いかも相談中。

4月から生後10ヶ月で保育園に入園します。
離乳食は現在3回食で、今までずっと完母で育ててきました。授乳は1日5~7回くらいです。

保育園の面談のときに先生から、離乳食を食べれなかったときのために粉ミルクを飲めるようにして欲しいと言われたので、試しにストローマグで与えてみましたが、味が気に入らないのか全然飲んでくれません。
哺乳瓶ではまだ試していませんが、以前白湯を哺乳瓶で試したときには遊んでしまってうまく飲めていませんでした。

面談をした時期はちょうど離乳食の進みが悪かった頃で、そのことを相談したので粉ミルクを飲めるように勧められたのだと思いますが、現在はとても良く食べてくれるようになったので、無理して粉ミルクを飲めるようにする必要があるのかどうか悩んでいます。

水分補給という意味でも粉ミルクを飲めるようにした方がいいのでしょうか?
また飲ませる場合はストローマグと哺乳瓶どちらが良さそうですか?
ちなみに毎食後にストローマグでお茶や白湯は多少は飲めてると思いますが、結構こぼしたり遊んだりしちゃってます(^^;

コメント

Rimi

全く一緒です!
4月から10ヶ月で娘が保育園に入園します😊
そして、完母です!

うちは、ミルク飲もうと思えば飲めますが、飲めても50〜100です😂
哺乳瓶は、5ヶ月で卒業したので、お茶もストローマグで飲ませてきました。

ご飯食べられるなら、水分補給はお茶にしてもらって、ミルク飲まなくてもいいと思います!
そして、うちもですが、わざわざこの月齢で哺乳瓶に慣れなくてもいいと思います😊
でも、娘が通う保育園では、ストローマグないそうで、どうなることやらです😂
なんなら、持参しますって話したんですがどうなることやら😂
娘には、最悪コップ飲みがんばってもらうしかないかもです🤷

• マユリ

マユリ

コメントありがとうございます!
    全く同じ状況の方のコメント嬉しいです✨

水分補給はお茶で大丈夫そうですかね😊
    やはり今から練習するなら哺乳瓶よりストローマグですよね!
    うちの園ではストローマグを使用してくれるらしく、最悪それも難しそうならスプーンでちまちま飲ませてくれるそうなので、何かしらの方法で水分を補給してくれることを期待しようかと思います(笑)
    コップ飲みはうちの子もまだ出来ないので、お互いに今後練習頑張りましょう☺

• 3月8日
Riiiii☺︎

完母でしたら10ヶ月で初めて哺乳瓶はもう無理だと思うのでストローがいいと思います🙄
食べれなかった時のためにと言われてるみたいなので一応保険として慣れさせとくのもいいのかと。
ちなみにもう10ヶ月ならフォロミでもいいのかなーと思います♩¨̮

• マユリ

マユリ

コメントありがとうございます!
    今さら哺乳瓶はやはり難しいですよね😅
    ストローをこのまま頑張ってみて、たまたま離乳食をあまり食べてくれなかったときに粉ミルクを追加してみる程度にしてみます!
    そいえばフォロミというものもありましたね😲
    試供品でもらったものがあるので、そちらも試してみたいと思います💨

• 3月8日