※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

娘が10ヶ月でお風呂が難しい。皆さんはどうしていますか?

来週で生後10ヶ月になる娘がいます。

お風呂の時は、お風呂のドアを開けてその前にバウンサーを置いておもちゃを渡して待ってもらい、私が洗い終わったら一緒にお風呂に入るという流れでした。

ですが、ここ最近はつかまり立ちやハイハイもお座りも出来るようになった為なのか、体をひねって無理矢理バウンサーから降りようとしたり、バウンサーで座ったかと思えば泣くか、怒ったようにあーあー言ってきます。
おもちゃを渡してもすぐに遊ばなくなります。

まだ私が洗ってる時に一緒に入るには、つかまり立ちが不安定なのと、お座りからうつぶせになる事が多いので不安です。

皆様はどうやってお風呂待機や一緒にお風呂などされてますか?

コメント

AKNR

お風呂で使えるバスチェアを買いましたよ(^^)
空気で膨らませるタイプは軽いし自分で抜け出せてしまうので、最近は使わなくなりました。
リクライニングできたり、ハンドルが付いているタイプの物だと簡単には抜け出せないしハンドルのところに簡単なおもちゃが付いてたりして機嫌よく待っててくれますよ。
うちはアップリカのものを使ってます(^^)

  • ゆ

    自分で抜け出せちゃうと危ないですもんね😭
    バスチェアの時は、体洗う場所に裸の状態で座らせてるってことですよね?時々シャワーかけてあげたりすれば寒くないんですかね?🤔

    • 3月8日
  • AKNR

    AKNR

    一緒に裸で入ってますよー!
    私が体を先に洗うのですが、その間は座って待っててもらってシャワーのお湯をこまめにかけてます。
    あとは浴室暖房があるのでそれもつけてますが、なければお風呂前に壁一面にお湯をかけておくだけでも違うと思います(^^)

    • 3月8日
  • ゆ

    お風呂大好きなので、バウンサーで待たせるよりバスチェアの方が気に入ってくれそうです😭
    ありがとうございます✨

    • 3月8日
Sa

私も同じような状況で悩んでいます(;o;)
子どもが寝ている間にお風呂に入っておく、という方法も聞いたことがありますが、そうなるとお昼寝の早すぎる時間に入らないといけないので、現実的じゃなくて…
うちは後追いがほとんどないので、最近は、リビングを完全に安全な状態にして、私が体を洗う間リビングで待ってもらってます。(好きなテレビなどをつけておいて)
私が洗い終わったら、自分の体を軽く拭いてすっぽんぽんでリビングに子どもを迎えに行き、子どもを洗って一緒に出るという流れです。
少しの間ですが目を離すことになるので、音が聞こえるようにお風呂のドア開けて、高速で髪と体洗ってるので落ち着きませんが…
一人で立っちできるようになったら、一緒に入れるようになるんですかね( ; ; )

  • ゆ

    同じなんですね😭😭😭
    うちは後追いが凄くて一瞬離れるだけで泣くので待たせられなくて、、、
    立っちが安定すれば、一緒に入れそうですよね😭

    • 3月8日
😶

今晩は!わたしも同じく10ヶ月の娘がいます!!
わたしの場合旦那さんがいない時や生理の時ときなどはベビーバスをふくらませていれています!!
自分は子供が寝た時や機嫌がいい時に速攻で入ってます!!(テレビに子守りさせちゃいます😓)

  • Ryo

    Ryo

    ベビーバスいいですねっ∑(゚Д゚)
    風呂場に敷くマットを敷いて直に座らせといて‥って風にしたら見事に風邪ひいちゃってどうしたもんかなー‥と悩んでたんで💦
    膨らませてお湯入れてそこに座らせて待ってもらったらまだ温かいかなー(´ω`)💦

    • 3月8日
  • ゆ

    私も生理の時どうしよう😐って毎回思ってたのでベビーバス良いですね✨私が洗ってる間、そこに入ってもらってその後に子供を洗うってのも出来そうですか?😭

    • 3月8日
  • 😶

    😶


    なかなかいい方法は見つからないですよね😓😓
    その方が暖まるからいいと思いますよ!

    • 3月11日
  • 😶

    😶

    よかったら使って試して見てください😆
    何回かやってましたけど出来ましたよ!!ただシャワーに興味をもったりと手こずってしまったのでやめました😓

    • 3月11日
ぴぴこ

私はバンボを浴室まで持っていき、洗っている横で座って待っててもらってます!お風呂用のおもちゃは普段触らないから魅力的なのか大人しく待っててくれます!浴槽ではないので溺れたりのぼせる心配もなく活用してます🤗

  • ゆ

    バンボはお風呂の中まで持っていってるってことですか?その間はシャワーとか掛けてあげたりしてますか?😭
    のぼせるのも不安ですもんね😭

    • 3月8日
  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    そうです!普段そんなに使ってないのでもはやお風呂用になりつつあります🤣使い終わったらしっかり拭いて乾かしてます!
    お風呂入る前に浴室に暖房かけておくのでそこまで寒くもなく...お湯をちょくちょくかけてはあげてます!

    • 3月8日
  • ゆ

    そうなんですね😭まだ、離乳食の時に椅子は使ってるのでお風呂用にイスかバスチェア探してみます✨
    ありがとうございます😭

    • 3月8日
さく

うちはマカロンバスに入れて、おもちゃも渡して浴室内で待っててもらってます!
横で自分の髪と体を洗って、その後娘です!
腰がしっかり座ってなかったり、マカロンバスに対して体が小さい時は、マカロンバスの中〜背中がくる部分にフェイスタオルを敷いて滑り止めにしてました😄
生理のときもこれがあれば娘はお湯に浸かれるので重宝してます✨

  • ゆ

    マカロンバスだったら、寒くないですもんね😭生理の時も困ってました🤔
    滑り止めまでありがとうございます!!!!

    • 3月9日