※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。現在はおっぱいやミルクで寝かしつけているが、これからの方法に不安を感じています。

生後3カ月の寝かしつけについて。
みなさんはどのようにして寝かしつけを行なっていますか?
今おっぱいとミルクに頼った寝かしつけをしてしまっていてそろそろネントレやらなきゃなぁと思うのですが、なかなか踏み出せず、、
寝る前はひたすらおっぱいとミルクあげている感じです。ミルクだけで寝なければおっぱい追加して、、という感じで💦
これから先の寝かしつけが不安です。。

コメント

ろーりー

1ヶ月過ぎてからおしゃぶりで寝かしつけてましたが、ここ数週間拒否で添い寝で寝てくれています。
夜はそれで良いのですが、日中は抱っこじゃないと寝なくてネントレした方が良いのか迷っていました、、が、さきほどクワバタオハラのクワバタさんのネントレってブログ読んでなんだかハッとしました。日中もしばらく抱っこでいいかなーって思い始めてます。
自分の中でタイムリーな話題だったのでなんの解決にもなりませんがコメントしてしまいました(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそく読んでみました。なんか涙が出ました。

• 3月7日
  • ろーりー

ろーりー

同じくです。。
    無理にネントレしなくても良いかなって思えますよね。
    おっぱいもミルクもあと1年くらいで終わってしまうし、横抱っこも。
    お互い良い方法が見つかりますように。

• 3月8日
ぽっくる

ネントレは必ずしなくてはならないものでもないてすし、私はしませんでした。

3ヶ月の頃は、寝るときだけ先にミルクを飲ませ、暗くした寝室でおっぱいを座った状態で飲ませて、寝そうになったら布団に置いていました。
背中スイッチとの格闘は30分位ありましたが…。

寝返りができるようになると、眠くなったら自分で体をひねって、布団におりようとしてくれていたので楽でした😉

その後…家族全員ヒトメタニューモに感染したときに添い乳をしたら癖になり、夜間断乳までは添い乳してました😉

お子さんに合う方法を、色々試しながら探してあげると良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか難しいですね。泣かれるとこたえます。。

• 3月7日
  • ぽっくる

ぽっくる

生後二ヶ月の泣き声は、一年後には小鳥のさえずりだっと実感しますよ😉

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと大変になるんですね。。

• 3月7日
  • ぽっくる

ぽっくる

うるさいなぁ、と思うことは増えると思います。
    ですが、愛情表現を向こうからしてくるようにもなるので、今は今で毎日楽しいです😉

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛情表現があると可愛さも倍増ですね☺️

• 3月8日
いちご🍓

うちはスワドルミー で寝かせています💦
モロー反射もですが、音に敏感なようで少しの音でも反応してねむれなくて😖💦
うとうとしている時にスワドルミーを巻いて寝かすとすぐに寝てくれます🤗💓

でも、そろそろスワドルミーを卒業したいなとは思っていますΣ(,,ºΔº,,*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもおくるみして寝かしつけているのですがいつまでやっていいものか。。

• 3月7日
京

上の子の時はしてましたが、下の子はしてません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さんはどのようにして寝かしつけていましたか?💦

• 3月7日
  • 京

下の子は授乳していらなくなったらゲップさせて座ったまま抱っこしてると寝ます😅
    最近はおっぱいを吸ったまま寝落ちが多いのでやめたいですが、泣かせておくと上の子が眠れないのですつい吸わせたままにしちゃいます💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい飲んで寝落ちはやはりよくないですよね💦
    私も毎回そのように寝かしつけてしまっているのですが、それがないと寝てくれなくて、、

• 3月8日
  • 京

少しずつ回数が減るようにオルゴールや好きな枕、マッサージなどいろいろ試してみるのもありかと思います😊
    そのうち自分の落ち着く寝方を見つけられると思います!!

• 3月8日
ちゃー

夜は暗い部屋でミルクあげて、そのまま寝落ちするか、布団に移動して手握ってればだいたい寝ますが、昼間は抱っこじゃないとダメです💦
降ろしても30分くらいで起きてしまうので、午後は特に何時間も抱っこ状態です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を握るだけでねむってくれるなんて。。うやましいです。。

• 3月7日

YouTubeでオルゴール流しながら、トントンです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オルゴールは有効的ですかね。毎回同じオルゴールかけてこれ流れたらねむるんだっていう感じで。

• 3月7日
  • まる

まる

横からすみません。毎回同じオルゴールかけてたら、寝るようになってきました。夜間授乳で目が覚めてぐずったときもオルゴールで落ち着きます。寝なくても静かになるというか。
    いつまでこれでいけるのかなぁと不安ですが、トントンの代わりに胸に手を置くとしばらくしたら寝ます!

• 3月8日