※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

保育園の入園時期を考慮して、妊活を始める時期について悩んでいます。0歳児入園か1歳児入園か、どちらが良いか考えています。どう思いますか?

皆さまは保育園の入園時期も考慮して、妊活されてましたか?

正社員勤務、今年33歳になります。
結婚5年目ですが、持病があったため、これまで避妊してきていてまだ子どもはいません。
持病も落ち着いてきたので、近日中に風疹麻疹の混合ワクチンを接種して、2ヶ月後から妊活を開始しようと考えています(^ ^)

そこで冒頭のご相談です。
5月頃妊活開始して運良くすぐに授かった場合、早生まれになって0歳児入園は難しいかなと思い、1歳児入園での保活になると想定しています。
ただ、1歳児入園の保活はより激戦だと聞きますし、0歳児入園を狙えるよう、妊活開始を7月以降にしたほうがいいのか。。
いやいや、結婚当初からすぐにでも子どもが欲しいって思ってたんだし、歳も歳だし、授かりものなんだから、時期なんて気にしないでいいんじゃないか。。

たった2ヶ月の差ですが、いつから妊活開始しようか悩んでいます(^^;)

皆さまだったら、どう考えますか?!

※早生まれのお子様のいる方、不快になられたら申し訳ございません。決して否定的な考えを持っているわけではありませんので、ご了承ください(>_<)

コメント

妊娠出産は絶対思い通りになんてならないので、気にしません😅予定日通りに生まれる保証もありませんしね💦

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。妊娠出産は奇跡って言いますし、絶対思い通りになんかならないですよね!
    背中を押していただけた気がします(^ ^)

• 3月7日
ママ子

妊娠するまでバリバリのキャリアウーマンでしたが時期や保育園入園等全く気にしてませんでした😅
年齢考えたり、2人目考えたりは多少ありましたが、それならやはり時期を見送ったところで、ベストなタイミングで授かる保証はないですし。ぴよさんの持病が落ち着いて妊活出来る時期がぴよさんにとってのベストなんじゃないでしょうか☺️💕

• ぴよ

ぴよ

バリバリのキャリアウーマンかっこいいですね★
    時期を見送って一周しちゃったら意味ないですもんね。笑
    持病が落ち着いてきたのがベストな時期だなんて、ありがとうございます(^ ^)
    なんだか勇気が湧いてきました!!

• 3月7日
  • ママ子

ママ子

私は既に2人目考えてます😂
    我が子は本当に可愛いですよ💓
    お互い頑張りましょう😌💓

• 3月7日
  • ぴよ

ぴよ

姉の子や友達の子でも可愛いのに、我が子が産まれたらメロメロになっちゃいそうです(o^^o)
    ありがとうございます!
    お互いに頑張りましょう♡

• 3月7日

気にしてましたが、そんな都合よく授からず、結局10月生まれになりました。
育休明けの保育園の予約ができる地域ですが、早い者勝ちなので、下半期生まれは保育園の選択肢がなかったです。
お二人以上欲しいのであれば、早い方がいいと思いますよ。

• ぴよ

ぴよ

入園予約制っていうやつですか?!
    まだなかなか浸透してないみたいですよね(>_<)
    まずは1人と思っていますが、産んだら可愛くてもう1人欲しいって思っちゃいそうなので、とりあえず活動始めてみようかな☆

• 3月7日
⁂⁂⁂

思い通りに行かないと思いつつ考えました。一人目の時は何も考えず、二人目の時は上の子もいるので、色々考えて、妊活スタートしました。九月までに妊娠できなかったら、来年まで妊活休む予定でしたが、最後の最後で妊娠することができました(^^)

わたしの市は保育園激戦なので、考えずにはいられませんでした。

• ぴよ

ぴよ

やはり考えちゃいますよね(*_*)
    保育環境が充分に整備されてくれれば、こんな悩み抱えずに済むのに、、と思ってしまいます。
    とりあえずゆるりと始めてみようかなとかなと思ってきました!

なにはともあれ、ご懐妊おめでとうございます♡

• 3月7日
ママリ

娘が1月生まれの1歳児です😊
早生まれは0歳入園が絶望的なので、春夏生まれが羨ましいなと思っていました!
ですが4月から1歳児クラスで入園が決まった時に、「早生まれだから1歳3ヶ月まで自分の手で育てられた。立つ瞬間、歩く瞬間も見れたのは幸運だったなー」と感じました(´∀`*)
今でも寂しすぎますが、0歳で入れることになったらもっと寂しかったと思います。
保活は大変ですが😅
余談ですが、私は妊活始めてから授かるまでに5年かかりました💦タイミングが会うならすぐにでも、をおすすめしたいです💕

• ぴよ

ぴよ

確かに、立つ瞬間歩く瞬間を見れるのはステキですね(*^^*)♡
    産む時期より、母子ともに元気にお産を乗り切ることが一番大事ですし、もう気にするのはやめようかなと思います!!
    ありがとうございます✨

• 3月11日