※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキロン
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が、夜中に奇声をあげて泣き出し、仰け反り、不安定な行動を示すことがあります。成長曲線は問題ないが、疳の虫が強い可能性が指摘されています。発達障害の可能性も心配です。

1歳8ヶ月になりました。
先日行った1.6半検診で、体の成長は問題なく
成長曲線ど真ん中にスクスク成長してくれてました。

ただ、お医者さんから「疳の虫が強いかな」と
指摘を受けました。確かに夜泣きをしたり自我が
芽生え初め自分のやりたい事が出来なかった時に
奇声をあげたりとちょっと育てにくいなと思う
ことがあります。

手が先にでる、物にあたる。
机を噛む、奇声をあげると同時に言葉がでません。
理解は出来てます、注意すると泣くし、
ご飯!とねだったり、自分が出来ない事に対しては
助けを求めていますので、こちらの言うことは理解
してるかと思います。児童相談所にも電話をかけて
児童員さんとお話したこともあります。多動行動は
見受けられないとのことだったので、発達障害とか
ではないかと思いたいですが、、、、うーん。

最近酷いのは、
夜中突然目も開いてないないの起きて泣き出して
仰け反り、奇声をあげるのが1時間。縦抱きで、
背中を大きく撫でて歩くと落ち着く。

同じ所をぐるぐる回ったり、メガネをかけていると
奪ったり、マグを床に叩きつけたり、猫の尻尾を
踏んだり引っ張ったりします。男の子なのですが
凄いしんどいです。

コメント

はじめてのままり

毎日お疲れ様です。
うちも同じ月齢です。
うちはイヤイヤ期に入って
難しいなぁと思うところはありますが、なんとかやってます😅

もし参考までなのですが……
うちの主人が疳の虫が強かったみたいで義母も悩んだみたいです。
その時小児針の鍼灸師の先生に出会いやってもらったら落ち着いたと教えて貰いました。
うちの子も6ヶ月くらいのときに夜泣きをしまして(数回なんですが…😅)
その先生にお世話になって定期的にみてもらってました。そしたら夜泣きもなくなり昼寝も良くするようになりました。


色々考えちゃいますよね……
お互い子育て頑張りましょう(^^)

  • マキロン

    マキロン

    イヤイヤ期、、、、。
    もう片足突っ込んでるんでしょうか?
    嫌!と意思表示してますか?
    私も針に連れていったんですが
    主人の都合で引越ししてしまい、途中で終わってしまってます。やはり、継続が大切ですね😔

    頑張れたらいいですけど、結構ナーバスになってます笑。どうして、ストレス発散してますか?

    • 3月7日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うちは、かなりイヤイヤ期と自我が芽生えてきて大変です😅
    いやも意思表示します

    針通われてたんですね😭
    引っ越しとかあると大変ですよね……


    ナーバスになりますよね。
    私も先日娘の前で大泣きしました!!

    私の場合良い意味で諦めた子育て?をしようかなと思っていて、前までは許せなかった部分もまぁいいかなぁって諦めたり。1日1日を安全に元気に過ごせただけで◎じゃん!くらいに思うようにしました。

    • 3月7日
deleted user

うちの子とほぼ同じです!
うちも自我が出てきたと同時に夜泣きがひどくなりました。寝かしつけてから3時間もすると泣きながら起き、そのまま朝まで起きてることもあります。息子は昼間お昼寝できますが私はそういう訳にはいかないのでこちらが睡眠不足で正直辛いです😥

メガネ、奪われます!マグも床に叩きつけます!

私もこれが普通の1歳児なのか、発達に問題があるのかわからないですが…少し心配ですよね。一時的なものだと良いのですが😭
何の解決にもならないコメントですみません💦

  • マキロン

    マキロン

    同士がいて本当にうれしい😢
    私も寝不足で些細なことでイライラしてしまってついつい怒鳴ったりして
    猛反省してます、毎日毎日。
    心配すぎてもうどうしたらいいか
    分からずに児童員さんに相談した次第で2歳までの辛抱だと言われて帰ってきました😩お互いがんばりましょうね。

    • 3月7日
奈麻

うちも同じですよ😂😂😂
有難いことに夜泣きはないのですが、最近はイヤイヤが多くて、自分の思い通りにならないと手は出るし物は投げるし…極めつけは頭を打ち付けます🤣
眼鏡も奪って投げますし、マグも床に投げつけますよ😂
イヤイヤ期に入ってきたと同時に、まだ言葉では表現できないので、この様な感じになっているのだと思います💧

想いを出してくれていることは有難いのですが、表現の仕方が間違っているので、「そういう時は「ぷんぷん」って言うんだよ」と教えている段階です😅🌱
言葉がもう少し出てきたら落ち着いてくるとは思いますが、しんどいですよね😭😭😭

  • マキロン

    マキロン

    やっぱり片足突っ込んでるんですかね😭線引きがよくわからないですが、最近は食べムラもあるし、食べ物もぺーってして遊んだりするんです😩
    児童員さんにも2歳までは、我慢😖って言われたので、、、、表現方法が、分かってきたり言葉が分かってきたりしたら…と思ってます。

    • 3月8日
  • 奈麻

    奈麻

    突っ込んでると思いますよ🙌🌱
    確かに「今日からイヤイヤします!」って宣言してくれるわけでもないですし、線引きは難しいですよね🤣
    食べ物で遊ぶのもよく分かります😂😂😂

    ただ、子どもはママを困らしてやろう!と思って意地悪でやってるわけではないんでね💦💦
    とにかく今は正しい表現方法を教える時期だと思っています!😌✋
    早く言葉出てこないかな~って思っちゃいますよね(笑)😅

    • 3月8日
mnmndan

自閉傾向かなと思います。もう少ししたら、はっきり出てくると思いますよ。
理解できているかどうかは文面からはわかりません。注意して泣くのはよくわからないけど、なんか言われてるってうことはわかって、『なにか言われてるけどわからなくて怖い』とかそういったことだと思います。
助けを求めたりは、理解とは違うと思います。発達の課題を抱えてるお子さんが、自分の気持ちをわかってほしくえ要求をしてるだけで理解とは違うと思いますよ。
理解というのは、たとえば『ここではシーの声だよ』と小声で言うと『シーだね』と小声でいってきたり、そんな感じですよ。

  • マキロン

    マキロン

    何を根拠に、自閉症だと思うのですか?それは3歳になるまで確定しないですよね。食べ物の偏りはないし、
    寧ろ食欲旺盛で好き嫌いはないし、
    児童館でもモジモジする所か、
    知らないお友達とこに、遊ぼ!
    と行くタイプです。言葉が出ないとか
    知ってるものをみてもあっ!とかだっ!とかしか出ないのは遺伝だと思ってます。私も3歳近くまで出なかったので。

    • 3月8日
ひろ

うちの子は元々運動発達が遅くて(1歳で腰座り、1歳5ヶ月で一人歩き)、大学病院に通っていて、今も言葉が全く出ないので3ヶ月に一度くらい発達フォローで通院しています🏥

うちの病院では、問診で大きく運動面、社会性、言語の3軸で、何歳何ヶ月相当のことが出来ているかを確認します。
遠城寺式乳幼児分析的発達検査、で検索すると細かい一覧表見つけられると思うので、良ければ見てみてください。

左端に月齢が書いてあって、子どもの実際の年齢に該当している内容から、2段階遅いまでなら許容範囲。あと1つだけ極端に遅れていても他が許容範囲なら、追いつくことが多いとのことです。
ちなみにうちは発語のみ0歳11ヶ月相当で他は月齢相当または許容範囲なので、今のところ特に発達障害の傾向は見られないと言われています。(まだ確定ではないですが)
例えば自閉症なら、言語だけじゃなく社会性に著しい遅れが見られるそうです。

助けを求める、というのはその検査の社会性の項目としてあるので、少なくとも今例えば自閉症の傾向が見られるとは決して言えない(むしろ社会性はわりと順調)し、言葉が話せないから行動に現れてしまうだけの可能性も高そうだなと思いますよ😊

上の方の書かれている内容が少し気になってしまったので、細かく書きすぎてしまってすみません😂

  • マキロン

    マキロン

    そんな検査があるんですね!
    勉強になります(*´罒`*)
    歩くのは少し遅かったですが、
    1.4歳までに完了しています。
    腰座りやハイハイも少し遅めでは
    ありましたが、突然出来るように
    なったりしたのであまり問題視しておりませんでした。むしろこの子の、
    個性だと思っておりましたので、
    自閉症など考えもしませんでした。
    頭の片隅においておきます。

    • 3月8日
ママリ

うちもまさにそんな感じですよ😊
目を開けずに泣いていた時は病気じゃないかと心配して#8000に電話したところ、夜泣きの始まりかもしれませんねと言われました
一歳半前にそういう泣き方を数日して、暫くしたら色んな単語を話せるようになりました。私は成長過程の一つだったんじゃないかなと思ってます。
1ヶ月に数日夜泣きが酷い日が続いてそのあと急成長して落ち着いて、また…というような繰り返しをしてます😌
そんな時は目を閉じて泣いてるので兎に角起こします笑(こわい夢みてるのかなーっと思ったので)

あと、マグを投げたり、おもちゃ乱暴に扱ったりしますが、まだ力加減わかってないのかなーと思ってます。やんちゃなこだなぁと思うところもあるけど、可愛いところもたくさんあるので、そのうち成長して変わるかなと思ってます。(注意は続けますが)

  • マキロン

    マキロン

    みんさん、優しいお言葉ありがとうございます!余裕があって羨ましいです、なんか文面から優しいお母さんだとわかります😭私は余裕がなくて、
    大声で泣く度に周りから、虐待してるんじゃないかと言われるぐらい良くないたり癇癪起こしたりするので、、、、。夜泣きは今小児ばりで一旦落ち着き、背中にスプーンを擦ると落ち着くと主治医にも教えて貰い実行中。

    投げるのが投げ方も、
    もう叩きつけるという言葉が、
    ピッタリなぐらい投げつけます。
    絵本とかも投げつけて、私は目の上を
    切ったことがあるくらいです。

    • 3月8日