※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

寝室が冷えていてエアコンがない。電気ヒーターは乾燥するし使いにくい。暖房なしで赤ちゃんを寝かせるのは可哀想か。皆さんはどうしますか?

至急!!
いつもリビングで布団敷いて赤ちゃんとねてて、室温は19℃。
今日から寝室に移動しようと思ってるのですがそこにはエアコンがないので、リビングより冷えています。いちおう、電気ヒーターはあるのですが乾燥するし加湿器も併用して使うと電気代も馬鹿にならないしタイマー設定もついていないため調節がきかないのであまり使いたくありません。暖房つけずに寝室に寝かせるのは可愛そうですかね?😢一応洋服をいつもより1枚多めに着せています。皆さんならどうしますか??

コメント

ぽっくる

住んでいる地域によりますが…北日本ならストーブ付けて!と思いますが、文面を読む限り違いますよね。

私は気にしません😉
赤ちゃんの体幹の温度をチェックしながら、今晩様子を見ては?
手足は熱を逃がすので冷たいため、参考にはなりません。

• kao

kao

愛知住みです!エアコンつけないとよるは15℃くらいになります🥺

手足が冷たくても背中が暑かったら大丈夫なんですかね?🥺

• 3月7日
  • ぽっくる

ぽっくる

赤ちゃんはあくまでも体幹で確認するので大丈夫です😉
    手足は割と常に冷たいですよね。
    お布団にちゃんと入ってられて、背中とかぽかぽかなら大丈夫だと思いますよ😉

うちは広島で、エアコン無しの和室に寝ていますが、北海道に比べたら、全く寒いとは思わないです。
    隣のリビングはエアコン16℃に設定しています。

• 3月7日
  • kao

kao

そうなんですね!
    よかった( ˊᵕˋ ;)💦

16度でも寒くないんですか!?
    なれちゃえば平気ですかね😂
    ちなみに、ねるときどんな服着せてますか?😢
    私は半袖ロンパース、ツーウェイオール、ベスト着せる予定です

• 3月7日
  • ぽっくる

ぽっくる

長袖ロンパースの下着、長袖長ズボンの裏起毛のパジャマ、袖なしロンパース(毛布みたいな生地の)です。

うちは毛布や布団は新生児の頃から足蹴にして掛けていないので、服で調整しています🤭

• 3月7日
  • kao

kao

布団蹴ってもあったくなるように対策されてるんですね!なるほど🤔
    ちなみに、ウチの子まだけったりとかはないんですが、さっきの服装に毛布2枚はおおいですかね?ひざ掛けみたいなのが2枚です!

• 3月7日
  • ぽっくる

ぽっくる

なら、手やあんよもちゃんとぽかぽかにしてあげられますよね。

寝かせてみて様子を見て、背中に汗をかいているようなら暑いと思います。
    もし寒いようならストーブつけてあげたり、肌着を長袖にしてあげたら良いと思います😉

• 3月7日
  • kao

kao

そうですね!様子見て見ます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月7日