※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
妊娠・出産

妊娠33週で赤ちゃんが小さめで1600g。腹痛が原因不明で、出血や前駆陣痛ではない。ストレスで赤ちゃんが小さくなる可能性はあるか?果糖も摂取していたがショックを受けています。

2週間で赤ちゃん100gしか大きくなってませんでした。
元々予定日5日修正になったりしてたんですが
それよりも1週間近く小さめです…
もう33週なのに1600gしかないです。
大丈夫なんでしょうか??何か障害とかですかね?

最近原因不明の腹痛があります。
昨日の夜、今日の日中、度々ありました。
出血はなく張ってる感じでもなく前駆陣痛な
感じではないです…
今日は子宮頸管3.8mm胎盤も異常なしでした😭

ストレスで赤ちゃん小さめとかあるんですかね…
ちなみにきちんと食事は取っていて体重も私は
増えてました。フルーツがいいと聞いたので果糖も
取ってたのにこの感じで思った以上にショックでした😭

コメント

エコーだと誤差が±500g位はあるので、病院でははかり方によってかなり誤差がでるから気にしなくて大丈夫と言われました😌どこか1つの長さが長かったり短かったりすると変わるそうです。
私は陣痛前は2800gと言われて3時間後に産まれてみたら2300gでした🙋

チビパンダ

ストレスで血管内の血流が悪くなったりするので臍帯から栄養取ってる赤ちゃんに影響し体重が増えないや減少の可能性はあるかと思います。
エコーで写る赤ちゃんの位置によって体重などを推測する部位の角度が良くないなどで増減しますが、過剰に減ってる訳でないなら問題ないそうです😃

udonko

私も全く同じ感じでした😳
8ヶ月入った頃に急にそれまで順調に進んでたのが、大きくなってないねぇって1週間後にまた診ますと😔その時も変わらずで羊水もギリギリの範囲で結局入院でした。その時で1800あるかなぁくらいでした。

後期の発育不全は胎盤や臍の緒などの影響だったりするそうですが、私は結局原因はわからず、胎児スクリーニングは3回して異常なしでした。原因不明が多いとの事で。
サイトメガロウイルス なども検査しましたが多分大丈夫だろうと。妊娠して痩せていってたのですが、そこも多分違うと。

赤ちゃんが小さいと何かあった時にリスクが高いらしく産むまで管理で結局36週と3日で陣痛が来て出産しました😳1856でした。

今はすっかり成長曲線のど真ん中で同じ月齢の子に追いついて、目立ってわかる障害などはなくです😳
不安ですよね!

めちゃくちゃわかります!
思わず長文すいません!
でもほんと悩みますよね。私夜に辛すぎて助産師さんに泣きつきました笑

ことちゃんママ

赤ちゃんの大きさ似てます😢✨
うちも32w5dの検診で1600g、前回から200gしか増えてませんでした😭
もともと小さめだったのにさらにグラフの下側に😔
私も心配で先生に色々聞きましたが、食べ物はあまり関係ないそうです😢
小柄、大柄は赤ちゃんの生まれもった素質が大きいとの事でした。
あとはお母さんが産まれた時の大きさくらいで産まれることが多いようですね🤔
私自身2500g、娘も予定日経過して2700gだったので私のお腹では小柄な子が育つのかな、とあまり悩むのはやめました😭✨
せめて予定日近くまでお腹の中にいてもらって体重増やしてくれる事を望むのみです🤣

ゆ。

私は2週間で50gしか増えてませんでした💦赤ちゃんのいる位置によると言われました!他に気になるところが少しあるので来週また来てね、と言われ明日行くんですが体重がしっかり増えててほしいのと心配事がなくなればなぁと思うばかりです(><)