※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

保育園の見学時期やポイントについて質問します。

今年の8月出産予定ですが、来年4月から保育園に預ける予定でいます。申し込み受付は今年の9月からです。そこで保育園の見学について先輩ママの皆さんに質問があります!
保育園の見学を申し込み前にしたいと思っていますが、皆さんはいつ頃見学に行かれましたか?産前、産後など!

また見学して良かったこと、逆に行った事で悩みのタネになってしまったこと、見学の際チェックした方がいい事などありましたら是非アドバイスいただきたいです!
まだ妊娠の段階ですが、分からない事だらけなのでよろしくお願いします🥺

コメント

9月出産ですが出遅れて産後見学にいきました💦 忙しくなってしまったので、産休に入ったら見学行った方がいいと思います。
見学して思ったことは、見学は公立は1個(公立は施設以外はシステム一緒なので)、私立は希望するところは見学に行った方がいいと思いました\('ω')/ 特に私立はお昼寝布団やオムツのシステム、リトミックの有無や教育方針などあるのでそこは確認された方がいいかなぁと思いました!!
ただ、いくら見学行っても激戦区だったら選り好みできないので、なんともでしょうか(^_^;)ちなみに受かった保育園は公立でしたが見学には行ってない保育園でした(笑)

• のん

のん

回答ありがとうございます!
    私が希望してる所も公立と私立ですが、確かに希望が多いならシステムが同じ公立は1箇所、私立は教育方針の違いなどありますね!
    細かくアドバイスしていただきありがとうございました😊

• 3月7日
R\(^o^)/

予定日が8月ならお腹大きくて大変だとは思いますが、出産前に見学されたほうがいいですね😊✨
私は6月出産して暑いかなまだ2ヶ月くらいの子を連れて見学だったので出産前に行けば良かったと思いました😅

• のん

のん

忙しい中回答ありがとうございます!
    そうでした!∑(゚Д゚)真夏に出産予定なのに産んだすぐ後で見学だとなかなかヘロヘロになってしまいますよね💦
    暑くなる前の見学考えたいと思います!
    貴重なアドバイスありがとうございました!(>人<;)

• 3月7日
りんごママ

産んでからは中々行けないと思って妊娠中に見学行きました!

一番重要視したのは園や先生の雰囲気ですね!笑顔で挨拶してくれるか、子どもへの関わり方など、、、

あとオムツは持ち帰りかどうか、
布団は貸してくれるのか、毎日持ち帰りかどうか、、。
何時を過ぎたら延長代がかかるか
色々聞きましたよ!
あとはお弁当日が何回あるかとか笑、

• のん

のん

今日電話でも保育時間とか希望している各保育園に聞いてみましたが、確かに電話越しでも先生の雰囲気や返答の丁寧さなどはそれぞれ違うなぁと感じました!!
    あと!確かにお弁当の話しもあったので見学の際是非オムツやお布団の事も含めて聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月7日
🌈

私も8月に産みましたが保活について無知で気づいた時には期限ギリギリ( 笑 )二次で受かりココとココが空いてる!と役所で言われてから見学へ行きました( 笑 )早めのうちのが良いですよ!

• のん

のん

早めに行動して良いものかと少し不安に思っていましたが、やっぱり早めのうちがいいと先輩ママさんに言われるとちょっと安心しました!(^^)
    自信持ってどんどん早めに行動していきます!
    また機会あれば相談させてください!(>_<)ありがとうございました😊

• 3月7日