※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家族・旦那

離婚を考えています。旦那はモラハラ夫です。今まであまり知らなかった…

離婚を考えています。今、手が震えて頭がふわふわしてるので、支離滅裂で読みにくい文章でしたらすみません。

旦那はモラハラ夫です。今まであまり知らなかったですが、ネットで見る条件にぴったり当てはまります。

結婚直後から喧嘩が絶えません。最近、大きい喧嘩をし、過呼吸になった勢いで母親に電話をし、両親にアパートに迎えに来てもらい話し合いました。
両親にも、前々から喧嘩の度に相談をしていたので、旦那の人となりを聞いていて、今回は私と娘を迎えに来て、話し合い次第では帰さないつもりで来たそうです。
旦那は、その場でも自分の理屈ばかり並べ立て、父親に向かって教育がなってないから、娘(私の事)が甘く育ち、こういう結果になるとまで言い放ちました。他にもたくさん。。後から聞きましたが、父はその場で何回か殴りかかるのを抑えてくれたようです。私と私の娘の為に。
一応、その場では丸く収まりました。いつも喧嘩はするけど、何となく収まり、優しい態度になるので、私が深く追求せず、元の生活に戻るの繰り返しです。
母親もその場にいてその後で、何とか娘の為に我慢してみたら?と言われ、普通に戻りました。
今日、ふと旦那のTwitterを見てしまったのですが、そこには父親と私に対するであろう暴言が書いてありました。
詳しくは書けないですか、父親の事は頭がおかしい、私のことは育児に不向きなので、自分が育児を変わった方が上手くいくと。話し合いでお互いに頑張ろうとなった、後の書き込みなので、絶望しました。

旦那は娘が産まれた直後から、育児に積極的ではありません。里帰り中も自分で進んでは会いに来ませんでした。車で20分の距離、土日休みなのに。。それでも、父性はすぐには育たないから仕方ないと我慢していました。
赤ちゃん用品の準備も私任せ、もう7ヶ月になりますが、赤ちゃん用品売り場に行ったのは2回しかありません。私が言わないと来てくれない、他人任せです。他人事です。
アパートに帰ってきてから、お風呂には入れてくれますが、寝かしつけも片手で数えるくらいしかした事なく、ミルクは作れるように教えましたが、哺乳瓶の種類や離乳食の作り方も知りません。
自分の睡眠が第一で、寝室もわざわざ分けました。耳栓をしてないと眠れないそうです。なので夜泣きで手伝って貰ったことは、1度もありません。それは、昼間の仕事に支障がないように、私も納得したのですが、それが当たり前のような態度なので、育児を甘く見てるなと腹が立ちます。

まだ何も旦那に言っていないので、今、消される前にTwitterのスクショを保存したのですが、離婚に向けてした方が良い事、何でもいいので教えて頂きたいです。
最近、別れ話した時、親権の話になりました。子供はどうするつもり?と聞くと、話し合い次第ではあるけど、僕が預かって、私には新しい人生を歩んで欲しいと言われました。私には綺麗事にしか聞こえませんでした。いつも外面がいいので、優しい時はそういう綺麗事を沢山言います。育児のこと何も知らないのに、、
自分が何としてでも育てる!絶対に離れたくない!!と言い切れない時点で、仕事しながらの育児は、旦那には無理だと確証しました。
土日も昼近くまで寝てるし、平日もギリギリにしか起きれないのに、保育園の送り迎えなんて出来るはずがありません。

絶対親権は取りたいです。一番は収入の面で不利になると思うのですが、私は幸い正社員の育休中で、来月復帰予定で、収入ゼロではありません。離婚するからには、稼ごうと考え、今年社会人推薦枠で看護学校を受けるつもりです。(今の仕事が、看護助手で総合病院に7年ほど勤めてる経験もあり、前々から周りの同僚にも看護師になる人が多く、また働きぶりを見てる周りの看護師さんからも、看護師になったらいいのにと勧めて貰ってた事もあり、今回のきっかけで決めました。)
生活費も家賃水道ガスなどは向こう持ち、月7万貰い食費3万日用品赤ちゃん用品代2万娘の積立2万で消えていくので、足りない分や自分の携帯保険などは育休手当からまかなってます。
旦那の手取りは正確には分かりません。15万くらい?お金にケチで、給料を全部くれる事はありません。後は義理父から月10万の援助を受けてるらしいです。(何もこっちには知らせてきませんので、しばらくずっと知りませんでした。なので義理父にお礼も言えず。。信じられない。。最近完ミでミルク代がかかるようになったので、金額をあげて欲しいと言ったら、何故足りないかが分からない、内訳を見せろ、と。毎日家計簿を書く余裕が、今の私には無いので、諦めました。毎月の残りは将来のために、資産運用に回すそうです。それも理屈ばかりで聞く気になれません。)

だらだら書いてしまいました。何か少しでも娘の親権を取るため、離婚に際してこちらが有利になるような情報を教えて頂きたいです。
まず弁護士の無料相談?役所の子ども課で相談?証拠はTwitterのスクショしかないし、、思いつくのがそれくらいです。。

実家に帰る準備をする為、返信が遅くなると思いますが、必ず全て読ませて頂きます。よろしくお願い申し上げます。

コメント

ひなり

親権は子供さんの年齢からいけば間違いなくとれます
注意は、精神科には行かないでください(相手が離婚に関し弁護士を雇った場合精神状態不安定と判断育児困難とかを突きつけられると弱味になります)
あと、モラハラを受けた日付けと内容思い出せる限り日記に書き起こしといてください

• 花

精神科、日記のご教授ありがとうございます。思い付きませんでした!旦那の話が毎回長く、かつ捲し立てるように言い負かされるので、もういつ何を言われたのやら。。でも、傷付いたことを言われたのは覚えてますので、それだけでも書いて行こうかと思います。
    コメントありがとうございました。

• 3月7日
さとみ

モラハラ男とは話が噛み合わないでしょうから弁護士を通して話をして、養育費を法的に請求することです。(払わなければ給料差し押さえ)父親でも子供に害が及ぶので会わせなくて良いと思います。早く離れて新しい人生を歩んで下さい。なんであんな男といたんだろう...ってすぐに思う日が来ます。

• 花

その通りで、普段から全く噛み合いません。。もうすでにあんな男と結婚してしまったのか、結婚を許してくれた両親に申し訳がたちません。。
    弁護士の先生に頼った方がいいですよね、ご意見ありがとうございます。

• 3月7日
  • さとみ

さとみ

早めに気づいて良かったです。付き合っている時の、あれ?っていう「違和感」を大切にするとそういう男にひっかからなくなりますよ。これから離婚が面倒な作業ですが頑張ってくださいね。ご両親と娘さんと笑って暮らせる日々を送ってください!

• 3月7日
  • 花

ホントに、、私の旦那と話したことがあるかのようなご意見で、、驚いてます。
    そう、婚約してからあったんです。違和感。その勘を信じれば良かったです。
    これを教訓にこれからの長い人生歩いて行きます。ありがとうございます😊

• 3月7日
jeep

お辛い経験をされましたね…。
そして、今までよく頑張られましたね。

他の方も仰っていますが、弁護士は必ず挟むべきだと思います。
ツイッターの暴言のスクショがあるということですし、よっぽど親権の件は花さんになると思うので心配はいらないと思いますが、そんな暴言吐く人に親権は行かないと思うので大丈夫だと思います☺️

上の方も仰っていますが、養育費はキッチリ払ってもらってくださいね。
弁護士さんに頼めば、未払いになった時に給料差押えることができ、逃げる事が出来ないようにしておくのが鉄則と思います。

離婚に向けて、色々大変だと思いますが、決して旦那と2人きりで話したりしないようにしてくださいね💦

ご両親なり、弁護士なり、必ず第三者を挟んでくださいね、何されるかわかったもんじゃないですし💦

もし、意図せず2人きりの時に何かあれば、それをICレコーダーで(隠して)録音しておくと良いと思います。

裁判になった時、モラハラの証拠にもなると思います。

電気屋さんでICレコーダーすぐに買えます。

花さん自身と、お子さんの幸せな未来のために、頑張ってください!

• 花

ご丁寧な回答ありがとうございます。レコーダーは父に借りる事にしました。そうですね、、2人にはもうなりません。
    養育費は父親としての務めですものね。しっかり果たしてもらいます。
    今まで耐えました。もう十分です。
    応援痛み入ります。そのように言って頂いて泣けてきますが、泣いてる場合ではないので、前向きに頑張ります。

• 3月7日
あ

誰がなんと言おうと みんな花さんの味方ですよ!男とはいえ育児するのは自分の子供なんだから当たり前だし女がして当たり前と思ってる男がいるのが腹が立ちます! 花さんの新しい人生がまってることを願っています!

質問の答えがわからなくてすみません😭😭

• 花

お気持ちだけで嬉しいです。
    決断をした今、新しい人生に向かってる感覚があり、スッキリしてます。
    ありがとうございます😊

• 3月12日
🐰

日が遅くなりましたが全て読ませて頂きました。よく今まで頑張って来られましたね😔!実父にまでそんな暴言言われたら私許せません。本当読んでて他人ながらむかつくし、自分が育児した方が良いとかよく言えますね!今までに言われた暴言、今後言われた時の為にボイスレコーダーを常に持って証拠をしっかり集めてやりましょう。親権は確実に花さんに行くのでお子さんの為、両親の為、自分の為、頑張りましょう⚐ 応援してます📣

• 花

ありがとうございます🙂あれだけの事を言われたので、気持ちよく踏ん切りがつき、色々な離婚に向けての準備が快くできるようになりました。
    弁護士の先生にもボイレコ勧められたので、早速録音しております( ´꒳​` )
    もう、すっかり赤の他人で情なんかありません😁😁

• 3月12日
AYM

すごく辛い思いをされたのですね。
実は私も現在全部でわないですが同じ状態です。
生活費入れない、家賃滞納、生命保険滞納、終いには知り合う前の税金滞納…その他もろもろ…
これは2人目妊娠出産後から始まり愛想つき離婚の準備中です。

離婚への手続きは本当に面倒だと思います。でも踏ん張ればお子さんとの幸せな時間で
溝が埋まっていくはずです。
お金に関しては大変ですが私も頑張ろうと思います。

市役所での無料相談いいと思います!
自治体での取り組みが異なりますが優しく対応してくれるはずです。

• 花

お返事遅くなりすみません。コメントありがとうございます。
    そちらの状況もなかなか酷いですね😭出産後のお金面は本当にどうしようもない(働きたくても働けない)身として許せないですよね。誰の子供産んで稼げやんと思っとんじゃー!と😂
    離婚準備のお仲間として頑張りましょう😆

アドバイスありがとうございます!無料相談ほどではないんですが、シングルになるかもと言ったら関係ある各課の方々が丁寧に説明してくれました😭✨

• 7月13日
  • AYM

AYM

こちらこそ、お返事ありがとうござます!

本当に誰の子供だー!
    と怒鳴りたいくらいです。笑

今では私の身内も一丸となって協力してくれると本当に心強い身内です。
    身内だけでなく、市役所の方や話せる友人など親身になって聞いてくれる人はたくさんいると思います。

少しずつでわありますが
    今月末には決着つきそうなのでこれから先しっかり子供たちと幸せになります!!

お互いに大変な事はありますが頑張っていきましょう🥺✨

• 7月22日
もも

花さんの現状、まるで自分のことを書かれているかの様です。
今は9月なので、投稿した時から半年経っているからまた状況が少し変わっているかもしれないけど、自分の状況とそっくりなのでコメントさせていただきました。

うちの旦那は、育児には花さんのご主人よりは協力的です。それ以外はそっくりそのままです。

・話し合いができない(理由としてはすぐ感情的になり、物に当たったり、壁をどんどん叩く。話が堂々巡りで同じ話を何十回としてくる。イライラして「あ?ふざけんな!」とヤクザみたいな口調で話してくる。する気がないのにすぐ離婚と言ってくる)
・意味分からないとこでキレる
・手を上げなければ何をしてもいいと思っている(義母も同じ)
・家に帰ってくるなり、思い込みで喧嘩をふっかけてくる。
・何を言っても信じてくれない
・外面はかなりいい
・被害妄想激しい
・自分より学歴がいい人とお金持ちの人がいると、知り合いでもテレビに出てる人でもけなす。
・私の友人や親戚、家族のことを悪く言う
他にもたくさんあります。

自分のことばかりたくさん書かせてもらいましたが、花さんの辛いお気持ち、すごくよくわかります。
私は今年の7月に結婚式を挙げてしまったので、直ぐには離婚は考えてないですが、そう遠くない将来、離婚したいと思っています。

今私は専業主婦ですが、元々看護師をしていました。
わたしにも今10か月の息子がいます。離婚しても息子は絶対に主人に渡す気はありません。
仕事に復帰して夜勤もすれば、主人より収入はあるはずです。
花さんも、子育てしながら看護学校に通うの大変かもしれませんが、私が看護学生の時、シングルマザーの学生さん何人かいましたよ!
だからきっと大丈夫🙆‍♀️
頑張って看護師になって下さいね!
そして娘さんと幸せになって欲しいです!

離婚にむけてのアドバイスにはなっていませんが、一緒に頑張りましょう😭
今はきっと看護学生さんになってるのかな?
勉強大変ですけど、娘さん第一に無理せず頑張ってくださいね!

• 花

お返事遅くなりました。同じ状況の方、多いのですね(´・ω・`)
    旦那さんとの共通点も多く、学歴コンプレックスある所もそっくり…驚きました🙄

応援ありがとうございます。今はトントン拍子で離婚が無事に成立し、実家にお世話になっています。あと実は看護学校は辞めたんです。お給料はいいのですが、夜勤の時に子供をみてくれるのが両親になる点で、母がリウマチ持ちでどんどん重くなる娘の抱っこや育児で負担かける訳にもとなり、、あと、仕事復帰してから昼間保育園で頑張る娘をみて寝る時は私が居てあげたいと思うようになり、近くの役所に求人に応募したんです。今、公務員1次試験を受けて結果待ちなんです😀
    ももさんは看護師さんなんですね!カッコイイですよね尊敬します🤩そして、就活でお仕事も見つけやすそうで羨ましいです😂✧︎
    転職は考えているのですが、とりあえずずっと働ける公務員を受けてみましたが、まだまだ模索中です。求人見る度看護師さんの時給の高さが羨ましいです🤭笑

ももさんはこれから動かれるとのこと、応援しております🥳親権はよほどでは無い限り母親が取れますよ😆
    話を進めるにあたっては、傷付く事もあると思いますが子供の寝顔を見て乗り越えられました🤗
    そちらの旦那さんは物に当たるという事でしたので、どうか話し合いは第三者にも入って貰って下さいね、心配です😭家ではなく喫茶店とかは人目があって、逃げやすいです。
    あと、成立前に公正証書を作る事、話し合いや揉めそうになったらボイスレコーダーも役に立ちます!
    こちらも応援しております😀子供とご自身の幸せの為に頑張って下さい\(ˊᗜˋ*)/
    私も頑張ります~⚑︎⚐︎✨

• 10月5日
  • もも

もも

育児や転職活動でお忙しい中、お返事ありがとうございます😊

離婚が無事に成立したそうで、これで少し安心ですね☺️
    本当にお疲れ様でした🙇‍♀️

公務員試験をお受けになったんですね!!
    夜勤なくて、収入も安定してるので絶対看護師よりいいですよ😂
    受かってるといいですね☺️🙏
    お給料も大事ですが、子供といる時間も何よりも変えがたい大事な時間ですもんね🥺
    花さんらしく働きながら子育てできる環境になっていくといいですね☺️💕💕

たくさんアドバイス、ありがとうございます😓
    今から少しずつ、モラハラ発言や行動、スマホのメモに記録しています。
    喧嘩になりそうな時、ボイスレコーダーも時々ですが使ってます。
    喫茶店で話すのいいですね!!

お互い、自分と子供のために無理せず頑張っていきましょう😭✊✊

• 10月6日