※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳についての質問です。授乳のタイミングや記録について不安があります。寝過ごしてしまった場合や退院後の授乳についての経験を教えてください。

授乳についての質問です、

病院では三時間おきに授乳してました。
授乳記録のノートにも
4時間以上あけないように、と書いてありました。
今日朝9時半頃授乳して寝ました。
12時にアラームしましたが寝過ごして
13時すぎに…😢
慌てて起きましたが息子もぐっすり
とりあえず起こしましたが
一度寝るとくすぐっても意地でも起きないので
起こすのに時間もかかり結局あげれたのは
14時でした。。。😞😞大丈夫でしょうか?😞

あと病院でいる時はずっとベビー室で
見てもらってたので
一時間ごとにしっかりおしっこ等の記録
ついてましたが家に帰ってから色々してたらすぐ
授乳の時間がきてて頻繁にみれておらず
尿の記録回数減りました…

みなさん退院されて帰ってきてからの
授乳どんな感じでしたか?
寝過ごしてしまったりしませんでしたか?😢

コメント

smilelove

私も病院やら記録ノートやらで
3時間おきにと言われてましたが…
結局起こしても起きないし
起こしたところで飲まないので
泣いたらあげるようにしてましたし、
今も一緒です☺️

検診の時に体重もはかるのでそこで
問題なければ大丈夫だと思いますよ☺️
気になる様なら相談してみたらいいと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    起こしてもほんとに起きないし
    ほんとに飲まないです…
    (ミルクはまだ飲みますが母乳はかなり嫌がる…)
    だいたいみんなそうですよね😢?

    でも結構便秘ガチなところありますし
    (刺激しないと出してくれない)
    しっかりこまめに水分あげるべきなのかな、と思ったり😢
    でもこの子にもこの子のサイクル
    (今は寝たい、今飲みたい等)
    あると思うのでどうしたらいいの😭
    って感じです😭

    ちなみに完母でしょうか?
    お答えできるならで構いません😭

    • 3月7日
  • smilelove

    smilelove

    私は完ミですよ‼️
    あんまり出ていないみたいだったので…笑。
    後は、仕事に復帰してしまったので
    仕事中におっぱいがはって仕事にならないくらい
    痛かったので止めてしまいました…( ;∀;)

    まだ産まれたばかりで母乳を嫌がると言うより
    吸う力が弱くて母乳が出てこないから嫌なんでしょうね…😣💦⤵️

    便秘の事を考えると確かに心配ですよね…
    ただ…3時間おきにしたからって便秘が
    絶対に治る保証もないですからね…😣💦⤵️
    それは、お医者さんに相談した方が良いかと
    思いますが、それがなければ子供のサイクルに
    合わせてあげても良いかと思いますが…

    因みに…ウチの子は産まれて退院してから
    昼間はまぁまぁ3~4時間おき
    (長いときは5~6時間)
    夜23:00~24:00位に飲んだら8~9時間寝るみたいな
    サイクルで最初は大丈夫か?と心配でしたが
    体重も身長も標準で育っているので心配してません✨

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    完ミにするのか完母にするのか
    混合なのかもいつ決めたらいいのか…😭
    まあ自分の乳との相談ではあると思うんですけどね😂

    扁平乳頭で特に吸いにくいのか
    飲めなくて泣いてる息子みてると
    つらくなります😞

    あまり時間とかにとらわれないで
    ちゃんと成長できてるか、で
    見ていけばよさそうですかね😢😢

    • 3月7日
  • smilelove

    smilelove

    確かに完母が一番良いのかとは思いますが
    その家庭やママの状態によると思うんですよね…

    扁平乳頭の場合、最初は唇を当てるだけでも良いので少しずつ覚えてもらってその後は、根気よく赤ちゃんに
    咥えさせて吸わせて覚えてもらうのが
    一番良いみたいですね☺️
    調べたらかなり痛みを伴うみたいですが
    そこはママが我慢しましょうと書いてありました。
    ただ…それがストレスになるのであれば
    中断して完ミにしても良いと思いますしね‼️

    時間にはとらわれずに
    成長との相談で全然問題ないきがします✨
    大人だって寝てるときにご飯だよって
    言われても…って感じじゃないですか…笑。
    子供も一緒だと思いますけどね…

    • 3月7日
りょう

新生児の時は眠いですけどアラーム何回もかけて大体3時間くらいで授乳してました😭
1ヵ月検診で順調に体重増えてたので泣いたら授乳に変更しました!

ゆた

大丈夫です😄
私も産後疲れて起きられず、かなり間があいたこと何度もありましたが、上の子も下の子元気にすくすく育ってます😁

ゆまま

生後2ヶ月の子のママです\❤︎/
私も最初は病院で3時間ごとにと言われ、アプリでも記録をつけていましたが、2時間くらいで欲しがることもあれば、夜はぐっすり寝て6時間飲まないこともあります😶
それでも順調に体重は増えてるので、そんなにきっちりきっちりしてなくても大丈夫じゃないかと思ってます!!
おしっこの回数も数えてません🤤交換する時に大量にしてる時もあれば、1回分かなっていう量の時もあります!!
病院では助産師さんが居て心強いですが、家に帰ると一気に不安になりますよね😭💦
これからも不安なこと増えるかと思いますが、一緒にがんばりましょうね\❤︎/

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊

    ちいさな赤ちゃん見てると
    ちゃんとしてあげなきゃ
    病気になるんじゃないか
    すぐ死んじゃうんじゃないかとか
    とても不安になって…😢😢

    あと生まれてから今日で5日目なんですが
    刺激しないとうんちしてくれません😢
    最初はそんな感じなのでしょうか?

    • 3月7日
  • ゆまま

    ゆまま

    わかりますーー😭ホントに小さくて、色んなことが大丈夫なのか不安になりますよね😭😭

    うんち💩私の子はしょっちゅうする子でしたが、大きくなるにつれて出ない時は3日出ない時もありました!!
    病院で聞くと、1週間出なかったり、しんどそうに苦しそうにしてないのであれば出るまで待てばいいとのことでしたよ😌

    • 3月7日
deleted user

赤ちゃんが起きてからあげてたので、3時間経ってない時もあれば、3時間以上経ってる時もありました🤭
3時間以上授乳せず寝ていたのが心配だったので、新生児訪問の時助産師さんに聞いたらわざわざ起こしてまでおっぱいあげなくて大丈夫だよ、と言われたので今まで通り起きてからあげてました👶🏻💓
それでも検診では問題なく、むしろ本当に母乳だけ?って言われるくらい大きくなってました😂👍
おしっこの回数は少し減ってますが、そんなに変わりありません😳
オムツパンパンだったらそんなに気にしてないです😇🙌

🔰新ママ

うちの子もよく寝る子です💦
起こさないと寝てるし、起こしたとこで眠さが勝っていて。寝ぼけながら少しだけ飲んで寝てました😣💦
日中は三時間毎にあげましたが、夜は寝過ごしたりしてました💦💦💦
1ヶ月検診は順調に増えましたよ!

り

新生児の時は常に不安ですよね💦
ちょっと揺らしちゃったら死んじゃうんじゃないかとか、私も怖かったです😆💦ずっと病院で預かってー!って思ってました😂

お腹が空けば泣くから、大丈夫だと思います😊あまりに起きないとかなら二週間検診ありますか?そこで相談したらいいと思いますよ😊🎶
うんちも3日でない時もあれば1日に何回もする時もありました!まだ産まれたばかり、おしっこやうんちも定まらないですよね🤱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    二週間検診あります!
    一昨日27時間出ておらず
    助産師さんに1日でてなかったら
    気をつけてあげて
    って結構言われたので…😭

    生まれて五日ですが
    気持ち的にはまだ五日…!?!
    って感じです😭😭

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございます。

入院中も毎日不安で涙がとまらず
家に帰ってきたらさらに不安で…😭

ちゃんとしてあげないと
言われた通りにやらないと
(そもそもこれでいいか?という
さじ加減も全くわからないですし )
死んでしまうんじゃないかと
とても不安になってました。

みなさまのお話をきいて
きっちり完璧にしなきゃと思わず
息子の様子見ながら、ゆっくりやっていこうかなと思いました😢