※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごすちん
お金・保険

医療費控除についての質問です。過去5年間の医療費控除手続きについて教えてください。保育料の安くなる影響も知りたいです。

医療費控除について質問です。
旦那が年末調整をしそびれて、確定申告に行かないといけません。医療費控除も一緒できますよね?
また5年遡れると思うのですが、過去5年の間に2年分(歯の保険外診療、出産時の入院費)あるのですが、これは直接税務署でしょうか?
面倒な手続きして控除してもたいして返金されなかったと母親が言ってたので、手続きが億劫で先延ばしになってたんですが、保育料が安くなることもありますか?
その場合は遡って返金はされるのでしょうか?

詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

コメント

YーRーS

医療費の金額が分からないので確かなことは言えませんが医療費控除は微々たるものなので保育料の金額が影響を受けるとなると保育料の階層区分がギリギリのラインでないと難しいかなと思いますよ。

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

回答ありがとうございます。
    医療費は10〜18万未満ですが、やはり微々たるものなのですね。
    すごく得した!みたいなブログ見たので😅
    ボーナスで年収が多少変わりますが、区分は毎年変わらないのでギリギリではなさそうです。

• 3月7日
yu-ki+

医療費控除で遡れるのは還付申告のみです。
今の時期の確定申告はH30年度分ですので、医療費控除を行えば来年度の住民税の税率が下がります。

同時にH29年、H28年など他の年の分を行なっても修正申告にはなりませんので住民税の税率は下がらずそのままです。
所得税からの還付のみ受け取れます。
住民税の税率を下げるためには確定申告期間内に申告する必要があります✨

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

詳しくありがとうございました。
    お返事遅くなり失礼しました。
    次からは医療費控除も後回しにせずに申告したいと思います😅🙌🏻

• 5月21日