※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚
子育て・グッズ

スプーンの使い方が上手くできないお子さんについて相談があります。どうやって教えたらいいでしょうか。

スプーン食べ上手くいかないです(´・ω・)
スプーンの持ち手を左手で持って、右手でスプーンですくった中身を握ります^^;
それを止めようとするとギャン泣きします^^;
手で握ったものは食べたり、テーブルに擦り付けたりします^^;
一緒に持っても2口くらい上手くいって、めっちゃ褒めたりもしてるのですが、しばらくするとスプーンから手づかみします^^;
マグとかコップは、自分で持って飲めるのですが、スプーンが上手くいきません(´・ω・)
どういう風に教えたらいいのでしょうか(´・ω・)

コメント

わがまみー♥

こんにちは1歳なら手づかみまっしぐらではないでしょうか?
私の息子は1歳半ですがスプーン食べまだまだですよ😂マイペースに見守ってます!
スプーンをもって頑張ってすくおうとしてる時に補助してるくらいですかね。

• :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ほんとに手づかみまっしぐらです^^;
    4月から保育園なので、少しでも出来るようにしておいた方がいいのかな?って思ってましたが、まだ出来なくても大丈夫なんですね^^;
    スプーンも自然に持つようになりますか??
    今はスプーンですくったご飯とかを掴むために持ち手を掴む感じで(´・ω・)

• 3月7日
  • わがまみー♥

わがまみー♥

そうなんですね!!
    スプーンも意欲的にやりたがる時あるので自然に持つようになると思いますよ☺️
    1歳の時は全くスプーンに興味示してなかったので充分な成長だと思います笑

• 3月7日

ありがとうございます!
    自然に持つように見守りつつ、興味持ってもらえるようにしてみます^^;

• 3月7日
へこ

娘は1歳9ヶ月ですが、いまだにそれしますよ😓スプーン半分、手掴み半分という感じです。
私も最初は、一緒に持って根気強くやってましたが、好きに食べれなくて途中怒り出すので、そしたら本人に任せています。手でも、自分で食べる楽しさを知るほうがいいのかなと思ってました!
1歳半頃には、一人でスプーンもある程度使えるようになり、声かけだけで良くなりました!

自然に持つようになりますか?
    それとも、多少は持つように練習の仕方とかありますか??
    声掛けはどういう風にしてますか??
    質問沢山すみません(´・ω・)

• 3月7日
  • へこ

へこ

最初は1回の食事に、1.2回すくえた!とか、それくらいでしたが、できるようになりましたよ😊
    今は右手にスプーンを持って、左手で手掴みするので「スプーンで食べようね〜」くらいです😋

• 3月7日

そうなんですね‼
    スプーン持つようになったらそういう感じで声かけてみます!

• 3月7日
ひよっこ

私の息子と同じ感じです!
まだ手づかみ食べでもよいのではないかななんて私は思ってます^_^
ご飯の熱さとか触感をたしかめてるのなと
今は練習中なので♫一緒にすくってあげるのがベストですが食欲もあるし
何回かできたらすごいくらいに思うようになったら気が楽になりました^_^

スプーンから食材を掴むようになってからご飯の食べてる量も減ってきて、体重もちょっと減ってしまったのでそれも心配で(´・ω・)
    一緒に掬ってあげるのやってみます!

• 3月7日
ずーゆ

まだまだ手づかみ食べが楽しい時期だと思います☆
無理してスプーンを使わせようとすると逆に嫌な印象を持ってしまうかもしれません(|||´Д`)
娘もスプーンで食べるときもあれば手で食べることもあります💦
私はスプーンで食べられたらオーバー気味に褒めました笑
すると娘も褒められたいからかスプーンを使う回数が増えました🎵

まだまだ手づかみ食べ楽しい時期なんですね(´∀`)
    昨日入園前診断の時にスプーンで食べられるかどうか聞かれて、まだ出来ないって答えたんですけど、後になって、みんなこの位の時に出来てるの?って思ってしまって^^;
    今以上にめっちゃ褒めてみます‼

• 3月7日
mama

スプーン食べできたの1歳半ですよ!
1歳ならできなくて当然ぐらいだと思うので心配全くいらないと思います😅
うちの子コップ1人で飲めませんから、コップ飲みできる時点で偉いと褒めてあげてください😭

出来なくても大丈夫なんですね^^;
    入園前診断の時に出来るか聞かれたので、出来ないの遅いのかな?って不安になってきてまして^^;
    コップ飲みめっちゃ褒めてあげてます( *´︶`*)

• 3月7日