※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
妊娠・出産

育休後に遠い場所に異動され、マタハラを受けた経緯から会社に不満を感じている女性の相談です。

育休後に異動を言われた!
育休復帰したら、自宅から片道2時間弱かかる
場所に異動と言われました。

妊娠中から職場の人に酷いマタハラを受けてて
総務の人も助けて応援してくれてたのに、
なぜ私を異動させるの?悲しいです。
いじめてくるやつらと同じ職場におけないからなのかな?

部署も新しくなり、異動で時間もかかり
辞めるつもりだし、未練もないけど
お母さんに優しくない会社!
超大手企業なのに、ひどい会社だ

こんな扱い受けた人いますか?

コメント

deleted user

文章を読んでいて
普通に子供がいる女の人を邪魔扱いしてるように思えます💦

  • くまたん

    くまたん

    邪魔なんでしょうねー
    普通、遠くなる所に異動させないですよねー

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は勤めていた営業所が丸々移動になったので
    私も異動になりました笑
    でも妊娠がわかるはるか前です!
    私も車で2時間の距離で妊娠がわかって30週くらいで辞めましたが
    1年くらいは通いました!
    大きな道路通らないと行けないので渋滞が毎日あって辛いです笑

    くまたんさんの場合は悪意があるのが丸見えなので辞めた方がいいと思います!!

    • 3月7日
まま

それは辞めても会社都合になるはずですよ!
解雇扱いになると思うので、失業手当が長くもらえるはずです!調べてみて下さい!

ちあち

そんなことするのって家族経営の小さい会社だけだと思ってました💦
超大手企業なら労働組合ありますよね?掛け合ってどうにかしてもらえませんか?

  • くまたん

    くまたん

    ありがとうございます!
    でも、私も働きたくなかったんです。
    子供のそばにいたくて。
    だから、辞めてもいいかなーと

    • 3月7日
ayachun❤️

多分ですが、法律で妊婦や産後復帰する女性の異動や解雇、降給、降格等は法律違反だったはずですよ😿
復帰後は元の部署に戻すことが義務付けられていたのではないかなとおもいます。会社都合で異動や解雇になった場合訴えると勝つ可能性が高いと思いますよ。

  • くまたん

    くまたん

    そうですよね!
    本当に酷い会社です、!
    ただ、私も子供が可愛くて辞めてもいいかなーと思ってるんです。

    だから、育休だけ延長してお金だけ貰って辞めてもいいですよね?

    • 3月7日
  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    そうなんですね🎵

    育休使えるだけマックスで使ってもらってからやめてもいいとおもいます(^^)☀️(笑)←みんなそうしてますよ🤭

    • 3月7日
  • くまたん

    くまたん

    そうなんですね!
    周りは、最初から復帰する意思なく
    育休とって、わざと落ちて退職する感じですか?(笑)

    • 3月7日
  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    途中でもう働かなくってもいいかって感じになってました🤭笑

    • 3月7日
  • くまたん

    くまたん

    そうなんですね!
    じゃ、辞めてマックスもらって
    いいですよねー?

    • 3月7日
  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    いいとおもいます🤭❗辞める理由きかれたらしっかり嫌がらせのこととか伝えましょ😊

    • 3月7日
  • くまたん

    くまたん

    はい!そうします!
    保育園おちたことと、嫌がらせうけたこと、二点言えばよいですかねー?

    • 3月7日
  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    そうですね(^^)でも今嫌がらせを受けて辞めることを言えば、育休手当を打ち切られる可能性があるので、保育園落ちたので育休延長させてほしいことだけ伝えて育休を全部使いきったあとで会社に嫌がらせのことで悩んでて結果やめますと言う風に言ったほうが良さげですね🤭

    • 3月7日
  • くまたん

    くまたん

    ありがとうございます!ですね、
    辞めるときに、ぶちまけます(笑)
    最長、二年なんですが、いま一年たち延長しました!
    延長すると、お金は減るんですか?

    • 3月7日
  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    そうですね🤗
    私いま一年半ですが、初めの半年60%でしたが一年たって50%にへりました。そこから一年半同じ金額ですよ🤭

    • 3月7日
  • くまたん

    くまたん

    ありがとうございます!
    私は、いつも20万くらい入ってきましたが、どれくらいになりますかね?
    10万以下ですかね?

    • 3月7日
  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    2ヶ月分でまとめて20万円入って来ていますか?🙂

    • 3月7日
  • くまたん

    くまたん

    そうなんです。
    2ヶ月に一度、20万くらいです!
    最長二年なので、
    いま一年休んでて、あと一年延長したら、例えば2ヶ月に一度どれくらい貰えるのでしょうか?

    • 3月7日
  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    あれだんだん割合減ってくのかな?
    私は今で一年半ですが、お給料の50%はもらっています🙂50%から下がることあるのかな?その辺あまりわかっていません💧すいません😢⤵️⤵️

    • 3月7日
  • くまたん

    くまたん

    いえいえ、ありがとうございます!
    何度もお聞きしてすみません!
    50%ということは、例えば20万の給料なら10万ということですよね?

    • 3月7日
  • ayachun❤️

    ayachun❤️

    そうですね🙂‼️一回10万円って感じです‼️一年半以降で、もし割合が下がれば10万以下になるかもしれませんが😿

    とりあえず一年半までは50%で今のところ出ています❗

    • 3月7日
  • くまたん

    くまたん

    ありがとうございます!
    よく、わかりましたー!!

    • 3月7日
しずく

思いやりのなさが悲しいですよね。

うちは、マタハラが酷かったです。特に社長の。

つわりが酷かったので、少し仕事のペースを配慮してもらいたいとお願いしたところ、『妊娠は病気じゃないから甘えられたら迷惑だ!』と、昼の休憩もほとんどなく、夜勤も強要されてました。

腹痛と出血があり、病院に行きたいので、仕事の時間を調整して欲しいとお願いをした時も、1時間ほど立たされっぱなしで説教でした。
途中から立っていられず座りこみ、そのまま病院に行ったところ、『赤ちゃんの心臓が止まってます。』.......と。
結果流産してしまいました。

妊娠も育児もこの職場では無理だ!と思い、職場を辞めました。

辞める前の関連会社への挨拶回り時に、『社長から聞いたよ。子作りで辞めるんだってねー。』と、他社の人にニヤニヤしながら言われました。

流産した時のことを気にも留めずにそんな風に周りに言って回るなんて!とかなりショックでした。

一時期は訴えることも考えましたが、ネガティブにそんな阿呆な社長との過去を振り返り時間と労力を費やすよりもポジティブに今を生きよう!と思いやめました。

退社してスッキリしたからか、その3ヶ月後に妊娠が分かり今に至ります。
辞めて本当に良かったです。

悔しいかと思いますが、くまたんさんも早くスッキリとされるといいですね!

  • くまたん

    くまたん

    ありがとうございます!
    とてもお辛い経験したんですね。
    ほんとに酷い社長でしたね。
    でも、辞めて赤ちゃん出来て本当に良かったです!
    おめでとうございます。

    しずくさん、お辛い経験したけれども
    その経験を私に話してくれて私はためになりました!
    なので、そのご経験も誰かの役にたっていますから、悔しいですが無駄な事はないと思います!

    きっと、その社長はいつか地獄におちますよ。悪いことして長くはいれません、
    メッセージくださり、ありがとうございます!

    • 3月7日